PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

PS4®のコミュニティー機能でゲーム仲間がすぐに見つかる! もっと広がる!!【PS4®をもっと楽しく!】

by PS.Blogスタッフ 2017/07/19

たくさんのゲームソフトで遊ぶことはもちろん、多彩なサービスによって生活のさまざまな場面で幅広く楽しめるPlayStation®4。ボタンひとつで自分のゲームプレイを世界に発信したり、世界中のプレイヤーとコミュニケーションを取ったりと、ネットワークを介した楽しみも体験できます。

そんなPS4®の機能をもっとよく知り、あなたのゲームライフをさらに充実させてみませんか? ここでは、ゲーム仲間を見つけることができるコミュニティー機能についてご紹介します!

好きなゲームを一緒に楽しめるフレンドや仲間がほしい。そんなときはPS4®の「コミュニティー」で探してみよう!

自分の好きなゲームで一緒に遊んだり、熱く語り合えたりする仲間がほしいけど、どうやって見つければいいかわからない......。そんな悩みをお持ちの方には、世界中のユーザーとつながっているPS4®のコミュニティー機能がおすすめです!

「コミュニティー」とは、好みや関心が近いプレイヤーを見つける場所です。「検索」で自分の好きなゲームタイトルやジャンルなどを探してみてください。同じゲームを好きな世界中のプレイヤーが、たくさんの「コミュニティー」を作っているはずです。紹介文や参加メンバーの多さ、使用する主な言語などを参考にして、さっそく参加してみましょう!


20170719-ps4-2-01.jpg


ちなみに、「検索」ではフィルターによる絞り込みができ、主な言語やタイムゾーン、現在の参加メンバー数を設定できます。言葉が通じて、活動時間帯が近いほうが、メンバーとの交流をより楽しめるため、フィルターの利用はコミュニティー探しのポイントですね。

すでに作成してある「コミュニティー」に参加するだけでなく、「コミュニティー」を新しく作ることもできます。扱うゲーム、言語やタイムゾーン、参加申請の有無などを決めることができるので、慣れてきたら自分で「コミュニティー」を作成し、新しい仲間を募集してみては?


20170719-ps4-2-02.jpg

【「コミュニティー」でできることって?】


「コミュニティーウォール」にメッセージを投稿!

今日のメッセージやメンバーからの投稿を表示する「コミュニティーウォール」では、メンバー間でトークを楽しめます。熱い議論で盛り上がったり、マルチプレイやシェアプレイを一緒に楽しむメンバーを集ったり、新しいフレンドを増やすのにも便利!

20170719-ps4-2-03.jpg



スクリーンショットを「コミュニティー」に直接投稿!

ゲーム中に撮影したスクリーンショットをシェアするとき、参加している「コミュニティー」がアップロード先として表示されます。スクリーンショットは「コミュニティーウォール」に投稿されるので、撮影してすぐメンバーに届けることができるのです。自慢の1枚を投稿して、仲間たちと盛り上がりましょう!



20170719-ps4-2-06.jpg



お知らせ設定で新着投稿をいつでもチェック!

「コミュニティーウォール」への新着投稿や自分のメッセージへの返信があったとき、PS4®のお知らせで伝えくれる機能も万全! お知らせが届く内容は、任意に設定できますよ。

20170719-ps4-2-07.jpg



「ただいまプレイ中」でゲームプレイ中のメンバーがすぐにわかる!

メンバーが作ったパーティーや遊んでいるゲームが表示されるので、一緒にマルチプレイを楽しめるメンバーがいるタイミングがすぐにわかります。これまで会話したことのない相手でも、同じゲームが好きなコミュニティーメンバー同士。恥ずかしがらずに誘ってみれば、新しいフレンドがどんどん増えていくはずです。パーティーやマルチプレイではボイスチャットも楽しめるので、直接トークすればすぐに仲良くなれますね!

20170719-ps4-2-08.jpg



メンバーが企画した「イベント」で一緒にプレイ! 自動参加にも対応しています!

「イベント」は、メンバーが日時を決めてマルチプレイの参加を募集し、一緒に楽しめる機能です。予定されたスケジュールなので都合の合う人が集まりやすいし、始まるまでのワクワク感もたまりません。

また、自動参加設定に対応しており、「イベント」開始時間になれば自動的にPS4®の電源が入ってゲームが起動。うっかり参加を逃すことがなくて安心!

20170719-ps4-2-09.jpg




アプリ「PlayStation®Communities」なら、コミュニティー機能がもっと便利に!

アプリ「PlayStation®Communities」があれば、スマートフォンでもコミュニティー機能を利用できるようになります。

「コミュニティー」の検索と参加、参加中の「コミュニティー」での閲覧と投稿が、いつでもどこでも可能に! お知らせ機能にも対応しているので、外出中のメッセージにすぐ反応できるのが便利です。

また、自宅のPS4®でゲームプレイ中でもメッセージをチェックしたり、フリック入力で投稿したりもできるので、「コミュニティー」メンバーとのやりとりがさらに楽しくなります。

20170719-ps4-2-10.png




20170719-ps4-2-13.png

※Android 4.02以降の端末に対応

20170719-ps4-2-14.png

※iOS 7以降の端末に対応



PS4®のコミュニティー機能と「PlayStation®Communities」を上手に使って、仲間たちとのゲームライフをもっと楽しみましょう!



PS4®をもっと楽しむために、PS.Blogでは便利な活用術も紹介しています。こちらもぜひチェックを!

20170719-ps4-2-15.png

※本記事では、ご活用いただいているお客様のコミュニティーを事例として取り上げさせていただきました。

©2016 Sony Interactive Entertainment Europe. Developed by Guerrilla Cambridge.
©2017 Sony Interactive Entertainment Europe. Published by Sony Interactive Entertainment Inc. Developed by Guerrilla.

※Google Play および Google Play ロゴは、Google Inc. の商標です。
※IOS is a trademark or registered trademark of Cisco in the U.S. and other countries and is used under license.
※Apple および Apple ロゴは米国その他の国で登録された Apple Inc. の商標です。App Store は Apple Inc. のサービスマークです。

記事を探す
トップに戻るボタン