PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

3つの職業の新ビジュアルを公開! アイテムを求める探索も楽しいPS4®『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』!

by PS.Blogスタッフ 2017/07/20

20170720-refrain-01.jpg

20170720-refrain-02.jpg

舞台となるルフランの住人とダンジョン探索の醍醐味を紹介

9月28日(木)に発売を予定しているPlayStation®4用ソフトウェア『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』は、PlayStation®Vitaで2016年に発売され、多数の人形兵による独自色の強い集団戦などが話題となったダンジョン探索RPG。プレイヤーは人形兵を率いる一冊の「本」となり、呪いの瘴気に満ちたダンジョンの攻略を目指すことになる。

PS4®版はファンの要望が高かったファセット(人形兵)の容姿の種類が増え、PS4®Proにもグラフィックの最適化で対応する。本作の雰囲気が知りたい人は、現在公開中のプロモーションムービーをチェック!


魔女ドロニアの弟子・ルカが持つ本がプレイヤーの分身となる書物「妖路歴程(ようろれきてい)」。本来はただの「いわくつきの書物」だったが、ドロニアたちが街に到着する少し前、突如"何者かの魂"が書物に宿り、意思を持つ書物へ変貌。表紙には目や口と思われる部位が発現し、意思とともにさまざまな動きを取るようになった。



ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団(PlayStation®4) プロモーションムービー




世にも怪しげな「ルフラン市」の住人+α

こちらで紹介するのは、本作の舞台となる瘴気で満ちた広大な地下迷宮が存在するルフラン市の住人たち。かつては迷宮の噂を聞きつけた冒険者で賑わっていたものの、あまりの難攻不落ぶりに今では挑戦者もいなくなって久しいという。


20170720-refrain-05.jpg

地下迷宮へは街の中にある「カラザの井戸」から侵入する。瘴気で満ちた迷宮のため、生者は足を踏み入れることができない。



王都からやってきたドロニアは、市に関する独自のルールや風習に違和感を覚える。住人たちは「夕刻の鐘が3度鳴ったら、朝まで外に出てはいけない」とされ、それを破ると"穢レ人"と呼ばれる存在によって死が与えられるという。



20170720-refrain-08.jpg

朝の訪れとともに、夜間の死亡者を大声で読み上げながら巡回する「葬式告知人」は、住人たちにとって身近な存在。告知人をはじめとするルフランの兵は瘴気を防ぐマスクを身に着けており、なんとも不気味。



20170720-refrain-09.jpg

左から、ルフラン市の領主代行であるペトローネ(CV:佐々健太)、領主代行に仕える執事のクラウス(CV:森嶋秀太)、修道女のマリエッタ(CV:桑原由気)。ドロニアはペトローネの依頼でこの街を訪れることになる。



地下迷宮で出会う謎の青年

ネルド

CV:福島 潤

「......僕をなめるなよ、魔女ドロニア。これが最後の警告だ。今すぐ地下迷宮の調査はやめろ」

腰に刀剣をたずさえた銀髪の男性。ドロニア一行による地下迷宮の調査をこころよく思っておらず、対立することになる。刀剣術を得意とする、武闘派の青年。




PS4®版はファセットの容姿とボイスを14種類追加!

プレイヤーが率いる人形兵たちの個性を決定づける最も大きな要素が「ファセット」であり、ファセットはいわばパーティキャラクターの職業。全部で8種類が存在し、今回はその中から3種のファセットを紹介する。

人形兵の作成では外見(ビジュアルタイプ)をはじめ、ステータスや性格、スキルなど、さまざまなパラメーターをプレイヤーが自由に設定できる。好みのキャラクターを作り出し、冒険に出かけよう。


20170720-refrain-11.jpg

PS4®版ではPS Vita版からファセットのビジュアルとボイスのタイプが新たに14種類追加された。(掲載画像のうち、左のものがPS4®版の追加ビジュアル)



迷宮の最奥を斬り拓く者

シノブシ

東の国の戦闘技術を習得した、戦いのプロフェッショナル。多くの武器を使いこなすことができるが、特に「刀剣」の扱いに優れ、両手に装備すれば二刀流で手数を稼ぐことができる。耐久力は低いが回避力に優れており、敵から狙われにくい隠伏スキルを持つ。




鉄壁の守り......絶対の防護要塞

ピアフォートレス

全身鎧で身を固めた、防御特化の重歩兵。「戦術甲」と呼ばれる武装を得意とし、守りこそ「最大の攻撃」を信条とした防御からの攻撃展開に秀でている。最前線で仲間を守りながら反撃のチャンスを作りだす、攻撃の起点的な役割を担うディフェンダー。




燭火掲げる暗路の案内人

マージナルメイズ

「ドナム」と呼ばれる術に長けたファセットで、カヴンにひとりでもいれば、術の威力などに補正がつく優秀なスキルを有する。また得意武器である「蝕台」 には焔、泥、霧の「属性」がついている場合が多く、前衛後衛どちらでも活躍が期待できる万能型人形兵。





ダンジョンに大穴を開ける「壁壊し」など常識外れの攻略が可能!

プレイヤーの分身である魔本は、魔女・ドロニアによってさまざまな能力「レキテイスキル」を授かっている。中でも最も特異な能力が「壁壊し」であり、壁を破壊し隣接する通路や部屋への移動を可能にする、ダンジョンRPGの常識を覆すようなスキルである。

壁壊しは「リインフォース」というポイントを消費して行なう。探索画面の左上に表示されているのはリインフォースの残量で、概念としてはいわゆるMPに近い。ダンジョン内で回復する手段は限られているが、うまく探索に活用したい。


この力を使えばプレイヤー自身が進路を自由に作り出すことができ、強敵から身を隠す退路にしたり、閉ざされた秘密の部屋を見つけだすことができるだろう。

リインフォースは人形兵の強化などにも使い道あり

壁壊しをはじめとするレキテイスキルの使用はリインフォースを消費するが、ほかにも人形兵たちのレベルアップを促進したり、一時的な脱出口を作るなど、リインフォースの使い道は多岐に渡る。限りあるリインフォースの使いどころを考えるのも、本作の冒険の面白いところだといえる。


20170720-refrain-20.jpg

取得できるレキテイスキルはゲームの進行に合わせ増えていく。いずれも便利な能力だが、限りあるリインフォースは計画的に使用したい。




より良いお宝を求め......高レアアイテム探しが超楽しい!

ダンジョンRPGの醍醐味のひとつは、やはりキャラクターを強化する装備アイテムをはじめとしたお宝探し! 高レアリティの装備を入手するには、より多くの敵を倒し、迷宮の奥底にある宝箱を見つける必要がある。

ダンジョンの探索と人形兵の強化を繰り返し、さらなる強敵の撃破や高レアリティのアイテムの入手を目指す......いわゆる「ハック&スラッシュ」を本作では存分に味わうことができる。


本作はシンボルエンカウント型式。中でも高い能力を持つ「強敵」は通常の敵とシンボル色が異なり、倒すのは困難を極める。しかし、貴重なアイテムをドロップすることが多い!

二つ名を持つ強力な装備を入手せよ!

迷宮で手に入る装備品には「COMMON」「RARE」「EPIC」「LEGENDARY」というレアリティが設定されている。高レアな装備が入手できれば、チームの戦力を大幅にアップすることができるだろう。なお、高レア装備には「二つ名」と、その名に応じた性能が付与されている。

同レアリティの同装備でも二つ名次第で性能が大きく変わるので、優れた二つ名を持つアイテムを求めて探索にはげもう!


20170720-refrain-23.jpg

二つ名の種類は数多く、同じ性能の装備はまず存在しないと言える本作。強力な二つ名を持つアイテムを見つけ出そう!




迷宮の奥深くでさまざまな物語が展開! 探索行の果てにあるものは......

魔女ドロニアと弟子のルカ、そしてプレイヤーの分身たる書物・妖路歴程と彼が率いるたくさんの人形兵たち。奇妙な魔女の一行が挑むのは、前人未到・人跡未踏とうたわれる伝説の地下迷宮。瘴気に満ちた迷宮はいくつもの"区域"に分かれ、あたかも別世界のような空間が広がっているという。ときに"人ならざる住人"と遭遇し、ときに"独自の文化"で彩られた奇抜な空間に迷い出ることも!?

迷宮に隠されたさまざまな謎を解き明かすことも、本作の楽しみのひとつである。


20170720-refrain-26.jpg




PS4®版発売記念! PS Vita版で好評だった限定版が数量限定で復刻!!

今回のPS4®版『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』の発売を記念し、PS Vita版発売時に生産された限定版の特典アイテムがPS4®版の限定版同梱アイテムとして復刻! ここでしか手に入らない貴重なグッズばかりなので、ぜひ予約して入手しよう!


<復刻限定版の特典>
・登場キャラクターが描かれたオリジナルタロットカード(22枚入り)
・サウンドトラック CD2枚組(音楽:佐藤天平)
・豪華三方背BOX

20170720-refrain-27.jpg



ダンジョンの壁を壊して道を作るといった、反則ともいえる行為も可能なRPG『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』。PS4®版は人形兵の容姿やボイスのバリエーションが増え、キャラクターメイキングがより楽しくなること間違いなし! 興味がわいたら、ぜひ公開中のプロモーションムービーをチェックしてみよう。


------------------------------------------

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

・発売元:日本一ソフトウェア
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:RPG
・発売日:2017年9月28日(木)予定
・価格:PS4® パッケージ版 希望小売価格 6,980円+税
    PS4® 復刻限定版 希望小売価格 8,980円+税
    PS4® ダウンロード版 販売価格 7,538円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:C(15才以上対象)

------------------------------------------

PS.Blogの『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』記事はこちら

------------------------------------------


PS4®『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』公式サイトはこちら

©2016-2017 Nippon Ichi Software, Inc

記事を探す
トップに戻るボタン