PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

【PS VR】VRで遊ぶ、臨場感バツグンの新感覚タワーディフェンス! 『Ancient Amuletor』好評配信中!

by PS.Blogスタッフ 2017/07/25

20170725-ancientamuletor-01.jpg


VRで描き出される古代の遺跡で、爽快なバトルを体験できるPlayStation®VR専用タイトル『Ancient Amuletor』(エインシェント・アミュレッター)が7月13日(木)からPlayStation™Storeで好評配信中!

本作は体感アクションとシューティング要素を融合させた、新感覚のタワーディフェンスタイプのゲーム。プレイヤーはさまざまなヒーローとなり、2本のPlayStation®Move モーションコントローラーを駆使して、立体的な構造のフィールドに配置された足場を移動しながら群れなす敵を撃退していく。

今回は本作の基本的なシステムを紹介しつつ、PS.Blogスタッフによるインプレッションを通じて、その魅力をお伝えしていこう。

独自の攻撃を使いこなすヒーローとなり、敵の群れを蹴散らそう!

プレイヤーの目的は、フィールドに配置されたクリスタルを、何度かに分かれて攻め寄せてくる敵の襲撃から守り切ること。フィールド内のすべてのクリスタルが破壊されるまでに、進攻してくる敵を全滅させればステージクリアだ。


20170725-ancientamuletor-02.jpg


登場するヒーローは、弓矢の達人である「アーチャー」、強力な魔法を操る「魔術師」、2丁拳銃の使い手「双銃士」、騎士のような人形を召喚して敵を薙ぎ払う「人形使い」の4タイプ。それぞれ個性的な遠距離攻撃と強力なスキルを使用でき、プレイ中の好きなタイミングで別のヒーローに交代することもできる。ヒーローは、今後の追加コンテンツによって新たな種類も登場する予定だ。

個性的な遠距離攻撃を持ったヒーローたち

・アーチャー(リア)
基本攻撃は弓矢による遠距離攻撃。矢の威力は高く、攻撃範囲もかなり広めだ。スキル使用時は、複数の敵をロックオンして一気に倒せる魔法の矢を放てる。


20170725-ancientamuletor-03.jpg



・魔術師(ハリー)
基本攻撃は、左手の本から魔法を出し、右手の杖でそれを取って敵に投げつける遠距離魔法。スキル使用時は、着弾した場所に氷壁を発生させる氷の魔法が使える。


20170725-ancientamuletor-04.jpg



・双銃士(ケイティ)
基本攻撃は、狙いがつけやすく連射も可能な2丁拳銃。弾は散弾のようにやや広い攻撃範囲を持っている。スキルを使用するとリロードなしで銃を乱射可能。


20170725-ancientamuletor-05.jpg



・人形使い(パーク)
両手に斧とハンマーを持った人形を召喚し、コントローラーを振り回して敵を殴りつけるユニークな基本攻撃を使う。スキル使用時は人形が強力な回転攻撃を放ち、周囲の敵を一掃!


20170725-ancientamuletor-06.jpg

PS Move モーションコントーラーでプレイヤーの動作をゲームに反映!

本作は、PS VR専用タイトルであるのと同時にPS Move モーションコントローラー専用タイトルでもあり、ヒーローごとに異なる攻撃アクションを、2本のPS Move モーションコントローラーを使った直感的な操作で再現している。例えばアーチャーなら左手で弓を構え、右手で弦を引く動作をすることで矢を放つ。プレイヤーの動作がゲーム内にシンクロする直感的なプレイ感覚は、PS VR + PS Move モーションコントローラーの組み合わせならではだ。

VRで臨場感たっぷりに描き出される古代遺跡にも注目!

プレイできるステージはエジプトやローマなど古代文明の遺跡がモチーフで、それぞれの文明ごとに複数のステージが用意されている。フィールドの構造はどれも立体的かつ起伏に富んでおり、プレイヤーは点在する足場の間をボタンひとつで瞬時に移動しつつ、複数のルートで攻め寄せてくる敵を撃破していくことになる。


20170725-ancientamuletor-07.jpg

20170725-ancientamuletor-08.jpg


出現する敵の軍勢にはスケルトンや弓兵、盾兵などさまざまなタイプが存在。ほかにも爆弾でクリスタルに大ダメージを与える爆弾兵や、こちらの足場に魔法を放ち、一時的に使えなくする魔法使いなどひとクセある敵がおり、多数の敵の中からどれを優先して倒すかというプレイヤーの戦略が問われる場面も! また倒した敵からは、敵の足を遅くしたり、攻撃力を挙げたりといった便利なアイテムが入手できることもある。

特定のステージでは、敵の襲撃のラストに巨大なボスも出現。通常の敵とは違って、ボスは弱点を見つけないと倒すことができないため、その攻略法を自分なりに探すのも楽しみのひとつになる。


20170725-ancientamuletor-09.jpg


各ステージとも難易度はステージごとに選択可能。高い難易度を選べば大量の敵が途切れることなく襲ってくる、緊張感あふれるプレイを味わえる。またゲームモード選択時には、ソロプレイのほかにオンラインでのマルチプレイモードを選択することができ、最大3人のプレイヤーによる協力プレイに対応している。

【プレイインプレッション】
VRでこそ体験できる、新世代のタワーディフェンス!

タワーディフェンスゲームのシステムと、VRの体感型アクションシューティングを合体させた本作。内容をシンプルに説明するなら「プレイヤーがフィールド内の足場を移動できる砲台となり、攻め寄せる敵を遠距離攻撃でひたすら撃退していく」ゲームだ。だがそのシンプルさゆえに、VRの臨場感と、体感操作の爽快感を誰もが気軽に楽しめる作品となっている。

遊んでみてまず驚かされるのは、戦いの舞台となる遺跡のスケール感だ。ステージ選択時に俯瞰で見える簡易マップだとそれほど広くなさそうに思えるが、フィールドに降り立って攻撃場所となる足場から周囲を眺めると、驚くほど巨大なスケールの遺跡であることが直感的に理解できる。さらに、フィールドには階段や分岐路などが張り巡らされ、構造も立体的。バトル時は自然と上下左右の周囲をぐるりと見渡すことになり、より遺跡のスケール感が強調される。


20170725-ancientamuletor-10.jpg


ヒーローについては、(現時点で)選べるキャラが4人とちょっと少なめな印象。だが、遊び比べてみると攻撃の操作や特性がきちんと差別化されていて「キャラがかぶっていない」ため、同じステージでもヒーローごとに違った攻略法や立ち回りを楽しめる。個人的なお気に入りは、セクシーなお姉さんキャラのアーチャー。威力と射程に優れた弓での攻撃は、慣れてくると遠くの敵も狙えるようになり、どんどん敵を排除できる。特に気持ちいいのがロックオンのスキルで、敵が大量に出現したところで使ってまとめて一層するのはとても爽快!


20170725-ancientamuletor-11.jpg


ほかのヒーローも、ガンシューティング気分で2丁拳銃を撃ちまくれる双銃士、狙いが多少アバウトでも攻撃を当てやすい魔術師、リーチはあまりないが攻撃の威力が非常に高い人形を使いこなす人形使いと、それぞれに攻撃方法が個性的で、彼らをシーンに応じて使い分けて遊ぶ楽しさもある。


20170725-ancientamuletor-12.jpg


ゲームプレイに関しては、基本的にタワーディフェンスのシステムをベースにしているだけに、プレイのテンポはわりと忙し目。その場に立ち止まった状態で周囲を見回しながら戦うガンシューティングタイプのゲームで、あまり細かく視点がぶれたりすることもないため、個人的にはVR酔いも起きにくい印象だ。

難易度を挙げてのプレイでは、次から次へと押し寄せる敵に対して、急いで足場を切り替えつつ、スピード勝負で狙っては撃ちを繰り返す、息つく暇のない緊張感が楽しめる。さらに巨大なボスとの戦いもド迫力で、見上げるような大きな相手に立ち向かうヒーローの気分を満喫できる。エジプトステージのボス戦などでは、ボスの巨大な手が目前に迫ってくる中で弱点めがけて攻撃し、相手の攻撃を失敗させるといった場面もあり、緊張感は抜群。うまく攻略法を見つけて倒せた時の達成感はかなりのものだ。



個性あふれるヒーローたちの攻撃アクションを使いこなし、VRならではの臨場感あふれる世界でのバトルを楽しめる『Ancient Amuletor』。作りこまれたフィールドに入り込んで大量の敵を撃ちまくる爽快感は、ガンシューティング好きのプレイヤーに特におススメしたい。PS Storeには体験版も用意されているので、まずはそちらで本作の臨場感を体感してほしい。


------------------------------------------

Ancient Amuletor

・発売元:Time of Virtual Reality
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:アクションシューティング
・発売日:好評発売中
・価格:ダウンロード版 販売価格 2,160円(税込)
・プレイ人数:1人(オンライン時:1~3人)
・CERO:B(12才以上対象)

※PlayStation®VR専用
※PlayStation®Move モーションコントローラー2本必須
※ダウンロード専用タイトル

------------------------------------------


『Ancient Amuletor』公式サイトはこちら

© 2017 BEIJING SHI GUANG MENG HUAN TECHNOLOGY CO.LTD All Rights Reserved.

記事を探す
トップに戻るボタン