ゲームに関する「困った!」をみんなで解決! "みんサポ"ご存知ですか?【知っトク! PlayStation®】

0 0
ゲームに関する「困った!」をみんなで解決! "みんサポ"ご存知ですか?【知っトク! PlayStation®】

◆2018年12月18日(火) 記事内容を2018年12月時点の内容にあわせ更新しました。

20170727-ps4-01.jpg

はじめまして、PlayStation®サポートスタッフです。このたび、PlayStationを楽しく快適に利用するための連載企画「知っトク! PlayStation」がスタートしました。

第1回は、ユーザー同士でゲームについて質問・回答しあう情報交換の場「みんなで解決!PlayStationのサポートコミュニティー」をご紹介します。PlayStationに関するあらゆる質問・回答が集まっているので、気軽にのぞいてくださいね。

PlayStation®4を買ったばかりの人も安心! 「みんなで解決!PlayStationのサポートコミュニティー」

「みんなで解決!PlayStationのサポートコミュニティー」、略して”みんサポ”は、PlayStationユーザーのみなさんから投稿された問題や疑問を、ほかのユーザーの方々が回答するコミュニティーサイトです。2018年にリニューアルを行ない、新しい機能を追加したとともに、使い勝手も向上しました。

ハードやネットワークに関するトラブルから、「あのゲームを買おうか迷っているんだけど……」といった相談まで、気軽に書き込むことができます。実際にゲームや製品を体験したユーザーのナマの声を聞くことができたり、マニュアルには書いていない最新情報がわかったり、好みの近いユーザーとフレンドになったりと、うれしいこと尽くし。PS4を購入したばかりの方も、好きなゲームの話題で盛り上がりたい方も、ぜひ一度のぞいてみてください!

※投稿するには、PlayStation Networkのアカウントでのサインインが必要です。

わからないことや困ったことは、気軽に書き込みを!

「PS4がネットワークに接続できない」「ゲーム起動時にエラーが発生してしまう」──ハードやネットワーク、ゲームソフトに関して困ったことが起きたら、”みんサポ”に書き込んでみましょう。

まずは、【みんなに質問する】から質問を投稿。

あなたと同じ問題をすでに解決しているユーザーが、的確なアドバイスをしてくれるかもしれません。同じ経験をした方の回答だからこそ、問題に対する解決方法が身近にわかりやすく感じられるはずです。

投稿方法はいたって簡単! 投稿先でカテゴリを選択、タイトルと質問の内容を書き込んで「質問する」ボタンを押せば、あなたの質問が他のユーザーへ公開されます。

「投稿は少しハードルが高いな……」と感じたら、知りたい情報が過去に投稿されていないか、検索ボックスからキーワードでチェックもできます。

しかもこの検索ボックスは、”みんサポ”に限らず、サポートサイトのFAQにも類似の問題がないかを同時に検索し、あなたの問題を解決する最良・最短の方法を表示してくれる優れもの。検索ボックスもぜひ活用してみてください!

ほかのユーザーからの回答で問題が解決したら、お礼の気持ちをこめて「最良の回答として選択」しましょう。投稿した本人以外でも、参考になった回答には「いいね!」ボタンを押して感謝を伝えることができます。

※質問によっては、ソニー・インタラクティブ・エンタテインメント(SIE)サポートスタッフがお答えすることもあります。

いろんなユーザーから「最良の回答として選択」されたユーザーは、”お役立ちユーザー”としてランキングに表示されます。選択された回数に応じてポイントがどんどん貯まっていき、サポーターレベルもアップしていくゲーム要素が、リニューアルで追加されました。「最良の回答として選択」されなくても、参考になった投稿で「いいね!」を押すことによってもポイントは貯まりますので、まずは「いいね!」を押すことから、気軽に”みんサポ”へ参加してくださいね。

“みんサポ”でもわからないことは、プレイステーションカスタマーサポートまでお問い合わせください。

知ってトクする情報が満載!

PlayStationに関する製品・サービス、ゲームソフトの小ネタからマニアックな話題まで、目からウロコの情報が満載! 実は、マニュアルにも公式サポートサイトにも載っていないレア情報が見つかることも。”みんサポ”は、しっかりやりこんだユーザーだからこそ書き込める、お役立ち情報の宝庫なんです。

ハードからソフトまで、どんな話題も書き込める!

“みんサポ”は、幅広いカテゴリで、みなさんの投稿を受け付けています。各カテゴリに精通したユーザーのみなさんが回答しているので、のぞいてみるだけでも楽しめるはず。PS4 Pro、PlayStation®VRなど、気になる製品に関する情報も満載。実際に使っているユーザーのみなさんが使い勝手や感想を書き込んでいるので、「あの製品を買おうか迷っている」という方も参考になるでしょう。

また、システムソフトウェアアップデート直後には、変更後の仕様についてユーザーのみなさんが使い勝手をレポートしてくれることも。ほかのサイトや掲示板よりも、専門的かつわかりやすい情報を入手できます。

もちろん、相談以外の投稿も受け付けています。自分が好きなゲームソフトについて語り合ったり、ハードの活用法について雑談したりして、みなさんで盛り上がりましょう。

今後、新製品や新しいゲームもどんどん増えていくので、ユーザーのみなさんの質問・回答をお待ちしています!

好みの近いユーザーとフレンドに!

“みんサポ”では、投稿者のオンラインIDを表示しています。役立つ情報を教えてくれるユーザー、ゲームの好みが似ているユーザーがいたら、オンラインIDからフレンド申請やメッセージを送ることもできます。

相談する、助ける、感謝する。このサイクルを”みんサポ”ユーザーのみなさんで実現し、楽しいコミュニケーション、そしてPlayStation®ライフを満喫してください。

PS.Blogでは、PS4をもっと楽しむための便利な活用術も紹介しています。こちらの記事もぜひチェックを!

20170727-ps4-06.png

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields