PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

ダンジョンと化した国会議事堂を攻略するRPG『塔亰Clanpool』のさらなるゲームシステムをチェック!

by PS.Blogスタッフ 2017/08/31

20170831-tokyoclanpool-01.jpg

20170831-tokyoclanpool-02.jpg

異界と化した「黒界議事塔」を攻略するカギはデジスキンや法案にあり!

PlayStation®Vitaで10月5日(木)に発売となる『塔亰Clanpool(トウキョウクランプール)』は美少女総理を主人公に、パーティの女の子たちがみな閣僚の大臣という異色の世界観が魅力のRPG。

「コンパイルハート」と「電撃」がタッグを組んだ新ブランド「電パイル」が贈る美少女いっぱいの注目作を、今回は衣装をチェンジして能力を変化させる「デジスキン」や冒険に役立つ「法案シンギ」といったシステムを中心に紹介していく。主人公たちをサポートする内閣チームのメンバーたちもあわせてチェック!


20170831-tokyoclanpool-03.jpg

コンパイルハートと電撃のタッグによる新ブランド、その名も「電パイル」! 本作を皮切りに、さまざまなソフトを展開予定!

衣装を変化させるデジスキンでパーティ内の役割をチェンジ!

デジスキンとは通常のRPGにおけるいわゆるジョブに似たシステムで、衣装を着替えるとキャラクターのパラメータや扱うスキルが変わるなど、戦闘での役割に大きく影響してくる。

デジスキンにはパワー型、魔法型、補助型などさまざまなタイプがあり、拠点や回復ポイントなどで変更することができる。


20170831-tokyoclanpool-04.jpg


たとえば「パラディンスキン」は、先頭を切って戦いながら、回復系のデジマジックで仲間のフォローも可能な強力なデジスキン。キャラクターの見た目が大きく変わるのも、デジスキンの魅力のひとつといえる。


20170831-tokyoclanpool-05.jpg

ちなみに4人が同じデジスキンを着ることも可能。攻略ダンジョンや出現する敵に応じて、スキンをチェンジしていこう。



ブレイブスキン

(モデル:神貫ナツメ)

会心の一撃を発生させるスキルや回復スキルを操るほか、フロア内の宝箱の位置を調べたりと、汎用性が高いスキルをバランスよく持つデジスキン。着るデジスキンに困ったらこれを選ぼう!

マジカルスキン

(モデル:西園寺チヨ)

攻撃魔法に特化したマジシャン系のデジスキン。魔法攻撃力のパラメータが大きく上昇し、さまざまな属性の攻撃スキルを扱える。

エンジェルスキン

(モデル:漆原ホタル)

回復に特化したヒーラー系のデキスキン。あらゆる回復魔法を操り、戦闘不能すら回復するほか、死亡時に自動で復活する特殊なスキルも使用可能。

パワースキン

(モデル:霧隠ミクリ)

物理攻撃に特化した戦士系のデジスキン。攻撃魔法などは持たないかわりに、物理攻撃力が大きく上昇する。



法案を可決して難易度変更も。イベント発生だって思いのまま!?

主人公たちが総理や内閣メンバーということで、本作ではさまざまな「法案」を拠点にある「国会」に提出することが可能である。そこで「シンギ」できる法案には「軍資金がほしい」「難易度を変更したい」「新しい電脳アプリがほしい」といったさまざまな内容があり、もしも可決できれば今後の冒険に役立つこと間違いなし。

ダンジョン内で見つけたアイテムを使って反対派を「説得」すれば、可決しにくい法案だって成立できるかも!?


20170831-tokyoclanpool-10.jpg

法案の成立には4つの野党の支持が必要で、党によって賛成・反対する法案の傾向は変わってくる。反対派の分布をチェックして......。いけそうだと思ったら、アイテムを使って反対派を「説得」!



20170831-tokyoclanpool-11.jpg

説得に有効なアイテムの傾向は党によって異なる。反対派をある程度説得したら、いざ法案シンギ。見事可決すれば、その法案が実現へ!



法案の中には主人公たちを一日アイドルにする、といったユニークなものも!? ほかにも「ナツメの秘密を知りたい」など、イベント発生のキーとなる法案が用意されている。




主人公のナツメたちをサポートする仲間たち!

パーティメンバーとして一緒に冒険する「ギインドールズ」以外にも、魅力的なキャラクターたちが多数登場する。冒険中のナビゲートや拠点でお世話になるキャラクターをこちらでピックアップ!


ハキハキ通信ナビゲーター

連奏ハスミ

れんそう はすみ
CV:吉岡茉祐

「気合入れて! キミたちの戦いは、ニホン中に中継されてるんだから」

拠点からナツメたちを通信で支援する、ナビゲーター役を務める総務大臣。
ハキハキして滑舌がよく、あっけらかんとした性格の女の子で、ダンジョン内でのリアルタイム内閣支持率をナツメたちに伝える役割も担っている。



毒舌ひねくれ不眠症な法務大臣

堂島ヨミ

どうじま よみ
CV:井澤詩織

「あーあ、低脳の相手はやってられねーです」

黒界議事塔攻略に関する作戦立案の要。頭の回転が速いが、不眠症かつネガティブ気質でひねた性格をしており、口を開けばよく毒を吐いている。部屋で本を読んでいる時間が至福、とのこと。



お金大好き自由人な財務大臣

東條アキラ

とうじょう あきら
CV:佐々木李子

「にひひ。お金のことならあたしにおまかせっ!」

内閣のあらゆる予算を管理している女性で、自由奔放でお金にがめつい性格だが、どこかにくめない雰囲気を持っている。「にひひ」といった笑い声が特徴的。



スキンシップ過剰な厚生労働大臣

華咲イロハ

はなさき いろは
CV:大地 葉

「さあ脱ぎなさい。お姉さんが、たっぷり体のメンテナンスしてあげる」

生物学に精通しているマッドサイエンティスト。女の子が大好きで、何かにつけてナツメたちの体を触りたがる。魔物の生態に過剰な興味を持っており、未知の生態を知るとゾクゾクする。



無機質な印象の文部科学大臣兼科学技術庁長官

藻波モナ

もなみ もな
CV:秦 佐和子

「......心配しなくても、手は抜かない。それが私の仕事だから」

無口で常に冷静、必要なこと以外はしゃべらない天才科学者。あらゆる兵器に精通しており、デジスキンやガジェッティアを開発した人物でもある。



内閣のメンバーを導く相談役

ヨシトキ

CV:山本兼平

「頼んだぞ。ニホンの未来は君たちの肩にかかっている」

旧ニホン政府で内閣官房長官をしていた、チヨの叔父。現内閣の相談役として、ナツメたちを支え導く存在だ。



アプリ開発センターの科学者

コテツ

CV:中村大志

「お、来たな。ギインドールズの嬢ちゃんたち」

モナの部下であり、鍛え抜かれた肉体の持ち主。サバサバした性格の、体育会系気質の男性。



黒界に囚われていた謎の政痕を持つ少女

シロッカ

CV:指出毬亜

「ナツメ......だいじょ、ぶ?」

自分の名前しか覚えていないという、記憶喪失の少女。言葉をほとんどしゃべれないが、ナツメたちとのふれあいで心を開いていく。




装備でヒロインたちをカスタマイズ!

本作のヒロインたちが身につける装備品は、大きく分けて「武器・防具」「ガジェッティア」「デジスキン」の3種類。武器や防具は装備することでそのアイテムに秘められたスキルを使用でき、「一般・業物・国宝・神器」といったレアリティが存在する。

ガジェッティアはヒロインたちの持つスマホにインストールできる「電脳精霊」のことで、インストール時にパラメータボーナスを得られたり、戦闘でガジェッティアが持つスキルを使用できたりする。デジスキンの効果も考慮に入れつつ、ヒロインたちを自由にカスタマイズしていこう!


20170831-tokyoclanpool-22.jpg

武器や防具は頭・右腕・左腕・体・足の5箇所に装備可能。使用可能になるスキルは、装備欄で確認できる。



20170831-tokyoclanpool-23.jpg

ガジェッティアのレベルが上がるとパラメータボーナスも増加する。インストールには装備コストが必要で、コストの範囲内で最大5体までインストールできる。




拠点の「科技葉原Q-BOX」でダンジョン攻略の準備を整えよう

拠点となる科技葉原Q-BOXにある施設では、冒険の準備を整えるさまざまな施設が存在する。ヒロインたちの秘められた政痕の力を発動させる「エーテル感応」も、拠点の研究所で行なえる。


ガジェッティア技術局
モナが所長を務めるガジェッティア技術局では、電脳精霊のガジェッティアをレシピを元に製造したり、2体のガジェッティアを合成してスキルを継承したり、強化や進化を行いガジェッティアを成長させることができる。

アプリ開発センター

探索に役立つさまざまな電脳アプリを開発している研究所。物語の進行に応じて新たなアプリが並ぶため、品揃えはときおり確認しておこう。購入したアプリのグレードアップも、ここで可能。

プレシャス解析所
アイテムや装備品の売買が行なえる、いわゆるショップ。ダンジョン内で見つけた「未鑑定プレシャス」の鑑定や、専用素材を使ってアイテムの製造も依頼できる。

政痕研究所
生命力の根源であるエーテルを体に注ぎ込むことで、ヒロインたちに秘められた政痕の力を発動する科学的儀式「エーテル感応」をおこなう施設。タッチスクリーン操作で発動ポイントを探せば、さまざまなパラメータ上昇効果が期待できる。

注ぎ込むエーテルには5つの属性があり、属性ごとに効果が変化する。また、一度発見した効果は儀式無しで効果を発揮できるようになるので、探索で役立つこと間違いなし!


<エーテル感応発動時の効果例>
・最大HP10%アップ
・特殊攻撃の会心率7%アップ
・速度7%アップ&身かわし率3%アップ
・獲得経験値に4%のボーナス加算など



予約特典は特別なパラメータやスキルを持った「メイドスキン」! 限定版特典もチェック!

本作の予約特典として用意された超限定「メイドスキン」プロダクトコード付きイラストカードでは、ヒロイン4人の特別な戦闘服(デジスキン)が入手可能! 専用のパラメータやスキルを持った、スペシャルなデジスキンなので、予約してぜひともゲットしよう!


20170831-tokyoclanpool-28.jpg

限定版だけでしか手に入らない豪華グッズが目白押し!

限定版はキャラクターデザイナーのまなみつ氏描き下ろしの収納BOXをはじめ、設定原画集やミニサウンドトラックCD、さらにヒロイン4人のおふろポスター(4枚セット)が同梱される。限定版の購入をお考えのみなさんは、いますぐ予約を!


20170831-tokyoclanpool-29.jpg


限定版アイテム
・まなみつ氏描き下ろしの特製収納BOX
・未公開画像盛りだくさん! スペシャル設定原画集
・ミニサウンドトラックCD
・おふろポスター4枚セット

秘蔵イラストが満載の設定原画集や選りすぐりの楽曲が収録されたミニサウンドトラックCD、さらにおふろポスターなど、どれもここでしか入手できないアイテムばかり!



ヒロインたちの冒険が国民に「リアルタイム中継」され、冒険の内容次第で支持率が変化&支持率が高いと探索に有利なボーナスがつく......など、ほかのRPGにないゲームシステムも多数の『塔亰Clanpool』。一風変わったRPGが遊びたい人はぜひともチェック!


------------------------------------------

塔亰Clanpool(トウキョウクランプール)

・発売元:コンパイルハート
・フォーマット:PlayStation®Vita
・ジャンル:DRPG革命DRPG
・発売日:2017年10月5日(木)予定
・価格:パッケージ版 希望小売価格 6,800円+税
    限定版 希望小売価格 8,800円+税
    ダウンロード版 販売価格 6,480円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:D(17才以上対象)

------------------------------------------

PS.Blogの『塔亰Clanpool』記事はこちら

------------------------------------------


『塔亰Clanpool』公式サイトはこちら

©2017 COMPILE HEART

記事を探す
トップに戻るボタン