PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

あの名作が、世代を超えて今ここに。ネイチャーアドベンチャー『大神 絶景版』PS4®で12月21日発売決定!

by PS.Blogスタッフ 2017/09/13

世代を超えて語り継がれる名作──心踊る大冒険譚がPS4®で鮮やかに蘇る!

2006年にPlayStation®2で発売された『大神』は、主人公「アマテラス」が世界を荒廃させている妖怪を退治し、美しい大自然を取り戻す冒険を描いたネイチャーアドベンチャーゲーム。日本画のような美しいグラフィックと心温まるストーリー、胸踊る冒険で大きな反響を呼び、2006年度(第10回)文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門の大賞、2007年度日本ゲーム大賞優秀賞を受賞している。


20170913-okami-02.jpg


その名作がPlayStation®4用ソフトウェア『大神 絶景版』となり、12月21日(木)に発売決定! PVが公開されているので、色鮮やかに蘇った名作をその目で確認してほしい。

『大神 絶景版』 プロモーション映像はこちら!



メインアートは、原作キャラクターデザインの吉村健一郎氏が描き下ろした新規アート!

「和」をモチーフとした独創的な世界感と、心温まり、胸躍らされるストーリーが特徴の本作。原作となる『大神』のキャラクターデザインを担当した吉村健一郎氏により、新たに描き下ろされたメインアートは、アマテラス、イッスンの長い旅路の中でのさまざまな出会いを象徴する、本作の魅力が凝縮されたデザインだ。このメインアートは、パッケージにも使用される。


20170913-okami-03.jpg

PS4®Proに対応し、4K描画でのプレイも!

2012年に発売されたPlayStation®3用ソフトウェア『大神 絶景版』を元に、キャラクターや背景、エフェクトなど、グラフィックをさらに高精度・高解像度へリファイン! 枯れ木に命が吹き込まれる描写や、筆で描かれたような独特のキャラクターもより精細になり、美麗かつ色鮮やかな"ナカツクニ"の世界を堪能することができる。


PS2®版




PS4®版




また、PlayStation®4 Proに対応し、4Kの高画質でアマテラスたちの大冒険が楽しめるのも嬉しい。

オリジナルであるPS2®版の要素も再現!

本作は、16:9の画面比率が標準となっているが、オプションでオリジナルのPS2®版と同じ4:3の画面比率に切り替えてプレイすることができる。

設定は、プレイ中でも切り替え可能。かつてPS2®版で遊んだことがある人は、より原体験に近い環境でプレイすることで、当時の感動と記憶が呼び起こされるかも......?

4:3の画面

16:9の画面

※メニュー画面(セーブデータ画面を除く)は、16:9のままとなります。



また、PS2®版で好評だったミニゲームも復活し、こちらもオプションでオン・オフの切り替えが行なえる。ロード画面で、アマテラスの足跡に合わせてタイミングよくボタンを押したり、ボタンを連打したりして足跡を増やすミニゲームとなっており、上手くプレイすると貴重なアイテムが手に入る。





パッケージ版の初回生産分は、PS4®特製テーマ「筆神 暦仕立て」が付属&リバーシブル仕様ジャケット!

パッケージ版の初回生産分には限定特典としてPS4®特製テーマ「筆神 暦仕立て」のプロダクトコードが同梱される。さらに、パッケージのジャケットはリバーシブル仕様。表面は吉村健一郎氏が描き下ろしたパッケージアート、裏面はPS2®版『大神』発売当時に吉村氏が描いた海外版ポスターアートとなっている。

限定特典とリバーシブル仕様ジャケットは、ともに初回生産分のみ対象のため、予約はお早めに!


リバーシブル仕様ジャケット 表面

リバーシブル仕様ジャケット 裏面


※内容・仕様は予告なく変更になる場合がございます。
※数に限りがございます。予めご了承ください。
※PS4®特製テーマ「筆神 暦仕立て」のプロダクトコードの後日配信予定はございません。
※PS4®特製テーマ「筆神 暦仕立て」を入手いただくには、PlayStation™Networkへの接続環境が必要です。
※プロダクトコードは、1回のみ利用可能です。
※プロダクトコードの有効期限は、2018年12月21日(金)までです。




和の世界観を味わえるアイテムが同梱された『大神 絶景版 幸つつみ』も同時発売!

大切な物や贈り物を自由自在に包んだり手提げ袋やバッグとして使えたりするオリジナルデザインの風呂敷と、『大神』のイラストをじっくり堪能できるB2サイズの特製ポスター2枚を同梱した、『大神 絶景版 幸(さち)つつみ』も同時発売!

B2サイズ特製ポスターには、PS4®パッケージ版の初回生産分リバーシブル仕様ジャケットにも使用される、吉村氏による描き下ろしパッケージアートと、PS2®『大神』発売当時に描かれた海外版ポスターアートを使用。アマテラスとキャラクターや筆神たちが和の風合いで表現されており、『大神』の世界観をより深く味わうことができる。

さらに『大神 絶景版 幸つつみ』の特典として、PS4®特製テーマ「天道繪巻」のプロダクトコードも同梱! 各アイテムのデザインは後日公開予定となっているので、楽しみに待とう。



<『大神 絶景版 幸つつみ』同梱内容>

・PS4®『大神 絶景版』(パッケージ版・初回生産分)
 限定特典(PS4®特製テーマ「筆神 暦仕立て」プロダクトコード)付属、リバーシブル仕様ジャケット
・風呂敷(サイズ:680mm×680mm、素材:綿、2色)
・B2サイズ特製ポスター 2種(仕上がりB5サイズ・8つ折り仕様)


<『大神 絶景版 幸つつみ』同梱特典>

・PS4®特製テーマ「天道繪巻」プロダクトコード

※内容・仕様は予告なく変更になる場合がございます。
※数に限りがございます。予めご了承ください。
※PS4®特製テーマ「筆神 暦仕立て」「天道繪巻」のプロダクトコードの後日配信予定はございません。
※PS4®特製テーマ「筆神 暦仕立て」「天道繪巻」を入手いただくには、PlayStation™Networkへの接続環境が必要です。
※プロダクトコードは、1回のみ利用可能です。
※プロダクトコードの有効期限は、2018年12月21日(金)までです。




この物語は美しく、力に満ちている。名作ネイチャーADV『大神』の魅力をチェック!

ここからは、『大神』のストーリーやキャラクター、ゲームシステムをチェック! 多くのファンの胸に刻まれた、その魅力を改めて見ていこう。

あらすじ

むかしむかし、ある神さまの伝説が語り継がれていました。
その神さまは「大神(おおかみ)」と呼ばれる立派な神さまで、風のように野を駆け、命の営みを静かに見守ったと言い伝えられ、人々に崇め奉られていました。

ところがある夜、大神様のご加護を受け、平和なときが流れていた世界に、恐ろしい災厄が襲い掛かりました。はるか昔に封印されたはずの大妖怪「ヤマタノオロチ」が蘇り、草や樹、動物、人間、命もつあらゆるものが、そして太陽さえもがあっという間に一呑みにされていまい、世界は闇の中に閉じ込められてしまったのです。

そんな中、ただ一つ災厄をまぬがれた「神木村(かみきむら)」と呼ばれるその村で、村の守護神である「大神像」に命が宿り、呪われた大地を照らす天つ日と共に、伝説の大神「アマテラス」が降臨したのです。

神様を信じる人々や、平和に暮らす動物たちの力を借りて勇敢に立ち向かうアマテラス。
その行く先には、いかなる冒険が待ち受けているのでしょうか。

キャラクター

大神
アマテラス

本作の主人公。百年前、オロチを封じる戦いで傷ついて実体を失うが、神木村の守護神像の姿を借りて現世に復活。少しずつ力を取り戻しながら、世界の生命を取り戻してゆく。


20170913-okami-24.jpg



さすらいの絵師
イッスン

旅絵師として、全國行脚をしている小さな妖精。住み着いた神木村では、イタズラ者で通っている。口は悪いが、絵の腕は一流。アマテラスの「筆しらべ」に魅せられ、ともに旅することとなる。


20170913-okami-26.jpg



木精
サクヤ姫

神木村を見守るご神木「コノハナさま」に宿る精霊。突然、世界を襲った災厄から村を守りぬき、その力でアマテラスを復活させ、世界を救うことを託す。


20170913-okami-28.jpg

森羅万象を操る神業「筆しらべ」

「筆しらべ」とは、世界を絵のように切り取り、筆を走らせることでさまざまな奇跡を起こせる力。アマテラスにしか扱えない森羅万象を操る力は、まさに「神の力」と呼ぶに相応しい。数ある「筆しらべ」のうち、一部を紹介しよう。



光明

空に円を描くことで太陽を出現させ、夜を昼にすることなどができる。


20170913-okami-33.png

画龍

破損した部分の形を補うように「塗りつぶす」と、「かつての姿」を取り戻すことができる。


一閃

対象に直線を描くと、対象物を「真っ二つ」に切ることができる。戦闘での攻撃手段としても利用可能。


美しい自然を取り戻す「大神降ろし」

「筆しらべ」のひとつ「桜花」は、枯れ木に円を描くことで木に命を宿せる力。妖怪たちの邪気によって枯れてしまった生命力の源「塞の芽」に対して使うと、「大神降ろし」が起こり、辺り一帯がかつての美しい姿を取り戻す!



「大神降ろし」で広大な大地に緑が蘇る様は圧巻!! 爆発的な生命力の広がりを、鮮やかに蘇った美しい画像で体感しよう。


20170913-okami-43.jpg

「三種の神器」や「筆しらべ」を駆使して妖怪退治

世界に光を取り戻すため、妖怪たちと戦うアマテラス。アマテラスが武器として使うのは"鏡""勾玉""剣"の「三種の神器」だ。「神器」は武器としてサブとメインのふたつを装備することができ、各神器はメイン装備の場合とサブ装備の場合で攻撃効果が変化する。

神器(鏡)

神器(勾玉)

神器(剣)


また、「一閃」や「輝玉(てかだま)」など一部の「筆しらべ」は、妖怪との戦闘で使うことができる。「筆しらべ」を使う時は、時が止まるので落ち着いて狙いを定めよう。




9月21日(木)から24日(日)にかけて千葉・幕張メッセで開催される開催される「東京ゲームショウ2017」のプレイステーション®ブースでは、『大神 絶景版』を試遊出展予定! 来場する予定がある方はぜひチェックを!


------------------------------------------

大神 絶景版

・発売元:カプコン
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:ネイチャーアドベンチャー
・発売日:2017年12月21日(木)予定
・価格:パッケージ版 希望小売価格 2,990円+税
    パッケージ版 幸つつみ 希望小売価格 4,990円+税
    ダウンロード版 販売価格 2,990円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:A(全年齢対象)

------------------------------------------


『大神 絶景版』公式サイトはこちら

©CAPCOM CO., LTD. 2006, 2017 ALL RIGHTS RESERVED.

記事を探す
トップに戻るボタン