PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

今度は異世界が舞台! アクションシューティング『バレットガールズ ファンタジア』始動!

by PS.Blogスタッフ 2017/09/14

◆2017年9月14日(木) 記事中の一部画像を変更いたしました。


20170914-bulletgirlsp-01.jpg

こんなのアリ!? 「バレットガールズ」最新作は彩たちが異世界へ!

専守防衛の戦術訓練を目的とした「レンジャー部」に所属する女の子たちを操作し、ミッションクリアを目指すアクションシューティング「バレットガールズ」シリーズが、今度は舞台を異世界に移して登場! 敵は大量に迫りくるオークやスライムといった異世界のモンスター。主人公の彩たちは、そんな彼らを銃火器や戦車などの近代兵器を駆使して撃退することに!?

本シリーズのウリである「尋問特訓」をはじめとしたお楽しみ要素もパワーアップ。仲間の女騎士相手にも、当然ながら尋問特訓ができるという......! 異世界で出会う仲間たちとともに戦場を駆ける、「バレットガールズ」シリーズの新境地。従来通りのPlayStation®Vitaに加え、シリーズ初のPlayStation®4でも楽しめる! 発売は2018年春を予定!


20170914-bulletgirlsp-02.jpg

20170914-bulletgirlsp-03.jpg




近代兵器でモンスターを蹴散らす! 爽快感バツグンのアクションシューティング

群れを成して攻めてくるオークやスライムなどのモンスターを、アサルトライフルやショットガン、バズーカといったシリーズおなじみの武器で撃退! 多数の敵を相手に戦うアクションシューティングとしての楽しさに、今回は剣や魔法といったファンタジー世界の武器・攻撃手段もプラス。従来のシリーズにない新たな驚きや興奮が味わえる!


20170914-bulletgirlsp-04.jpg


武器は3つまで携行できるので、任務に応じて武器の使いわけが可能。多彩な攻撃方法でモンスターたちを撃退せよ!

今作では頼れる相棒「バディ」が任務に参戦!

シリーズ初の試みとして、本作の任務ではプレイヤーが操作する「アタッカー」と、プレイヤーに追従して戦闘を補佐する役割の「バディ」の2キャラクターを選択して挑むことができる。

キャラクターはそれぞれ専用武器を装備しており、アタッカーの苦手なところをバディにフォローさせるなど、女の子同士の組み合わせで任務の成功しやすさも変わってくるはず。レンジャー部のヒロインと異世界の仲間たちを組み合わせることもできるので、銃と剣・銃と魔法など、組み合わせの妙をいろいろ試すのも面白い。


これまでのサポーターに代わる役割として導入された「バディ」。アタッカーとの相性や任務を考慮して選出しよう。

まさかの「戦車」でモンスターを蹂躙!

戦場で扱える武器は、銃火器や剣だけではない。フィールドには戦車が配置されている場合があり、それに乗り込んで操作することが可能! 迫るモンスターの大群に向かって体当たりをするもよし、遠くから狙いをつけて砲撃するもよし。モンスターの集団を圧倒的な力で吹き飛ばす爽快感は、本作ならではの味わいなので、戦車を見つけたらぜひとも活用しよう。

無骨な鉄の塊が、敵の群れを蹴散らし突き進む! 野蛮なモンスターたちに、近代兵器の力を見せつけよう!




特訓中に閃光と轟音が炸裂し......気がつけば彩たちは異世界に!

由緒正しきお嬢様学校「岬守学園」にある、専守防衛訓練を目的とした部活動「レンジャー部」。そこに所属する8名のメンバーは体育祭に向けた特訓中......突然の閃光と耳を劈く轟音に見舞われ、意識を失ってしまう。

次に意識を取り戻した彩たちが目にしたのは......なんとモンスターたちが徘徊する、見知らぬ世界だった!?

ここでは本作のプレイアブルキャラクターの彩と優理奈、そして異世界で仲間となるシルヴィアとサリアの計4名を紹介する。


現在判明しているプレイアブルキャラクターは異世界の仲間2人を含めた計4人。ほかのレンジャー部員のゆくえも気になるところだが......?



烈火の弾丸

火乃本 彩

ひのもと あや
CV:M・A・O

「成長した"岬守の両翼"の力を見せてあげる!」


本作の主人公で一年生。"歴代最強チーム"を結成するべく、学園の意図的工作によりレンジャー部に所属することになった少女。学園内のコードネームは"ラストピース"。元は救護部志願で、かつては好成績を取ることで転部を目指していたものの、夏期合宿やエルダ学園との模擬演習といった激戦を経て、レンジャー部の活動に魅了される。

体育祭の直前に異世界へ飛ばされ混乱するが、本物の姫様と出会ったり、模擬戦ではない「実戦バトル」など、貴重な体験をすることに。


20170914-bulletgirlsp-15.jpg



雷鳴の弾丸

金園 優理奈

かねぞの ゆりな
CV:内田 彩

「レンジャー部員を侮らないでください。このくらい余裕ですから」


かつてレンジャー部を内部崩壊させるべく入部した彼女だったが、一作目の物語でスパイ工作が失敗。しかし、優理奈やレンジャー部の希望により正式な部員として迎え入れられ、現在はクラスメイトの彩とともに"岬守の両翼"として日々、明るく部活動にいそしんでいる。料理の腕前は五つ星レストランのシェフ並みで、本作ではその腕を振るう機会があるかも......?


20170914-bulletgirlsp-17.jpg



王国最強の姫騎士

シルヴィア・オルタンシア

CV:山崎 はるか

「戦場を駆ける"王国の姫騎士"......出陣します!」


本作のもうひとりの主人公。ミドガルドを統一したオルタニア王国の姫ではあるが、近衛騎士団の団長も兼任している。姫として、騎士団長として、プライドと責任感が強い少女でもあり、お飾りとしての「姫」ではなく、「統治者」として民の信頼が得られるよう努力をしている。


20170914-bulletgirlsp-19.jpg



深淵の探究者

サリア・ヴィオレット

CV:西 明日香

「わ......私、魔法しか出来ないんですけど、大丈夫でしょうか?」


辺境の魔法館に属する13人の魔法使いのひとり。高い知識・飽くなき探究心、さらに生まれつき高い魔力を持ち、幼くして魔法の才能を見出された超天才だが......自分に自信が持てずにいる。

小心ゆえ、外界から離れ魔道に専心していた。

彩たち異世界の友人を得たことで、そんな彼女にも何らかの変化が訪れる......かも?


20170914-bulletgirlsp-21.jpg




華やかな美少女たちの活躍とお楽しみ要素にも期待!

モンスターたちの攻撃によって衣装が段階的に破損したり、敵兵に捕まったことを想定した尋問特訓といったお楽しみ要素は、本作でも健在。

本作では尋問特訓がさらに進化し、これまで固定アングルだった特訓中のカメラを360度好きなアングルで動かせるようになった。

さらに「くっ殺モード」でと呼ばれる新モードも本作では搭載。これは訓練中の女の子と相性が良い特訓アイテムを使うことで、通常の尋問特訓よりも効果の高い(?)訓練が可能になるとのこと。


20170914-bulletgirlsp-22.jpg



これまでPS Vitaで発売されてきた「バレットガールズ」が本作からPS4®でも展開するとのことで、それに合わせてキャラクターの3Dモデルもリニューアル! 戦場での活躍や特訓がますます楽しみな『バレットガールズ ファンタジア』。ファンタジー世界ならではのシチュエーションや特訓内容にも期待したい!




「東京ゲームショウ2017」に「尋問特訓先行体験Ver.」試遊台を出展!

9月21日(木)より幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2017」のディースリー・パブリッシャー ブースに、『バレットガールズ ファンタジア』が登場! 本作の尋問特訓がいち早くプレイできる「尋問特訓先行体験Ver.」の試遊台が出展される。過去作からはるかに進化した「尋問特訓」を、ゲームショウの会場で体験してみよう!
※「尋問特訓先行体験Ver.」は、PS4®版のみの出展となります。

東京ゲームショウ2017 ディースリー・パブリッシャー ブース公式サイトはこちら


------------------------------------------

バレットガールズ ファンタジア

・発売元:ディースリー・パブリッシャー
・フォーマット:PlayStation®4/PlayStation®Vita(PlayStation®Vita TV対応)
・ジャンル:美少女ミリタリーアクションシューティング
・発売日:2018年春予定
・価格:価格未定
・プレイ人数:1人
・CERO:審査予定

------------------------------------------


『バレットガールズ ファンタジア』公式サイトはこちら

©SHADE Inc. ©D3 PUBLISHER
※画面写真は全てPS4®のものです。

記事を探す
トップに戻るボタン