PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

ゲームライフがさらに充実! フレンド機能でたくさんのユーザーとつながろう【PS4®をもっと楽しく!】

by PS.Blogスタッフ 2017/09/15

たくさんのゲームソフトで遊ぶことはもちろん、多彩なサービスによって生活のさまざまな場面で幅広く楽しめるPlayStation®4。ボタンひとつで自分のプレイを世界に発信したり、世界中のプレイヤーとコミュニケーションを取ったりと、ネットワークを介した楽しみも体験できます。

そんなPS4®の機能をもっとよく知り、あなたのゲームライフをさらに充実させてみませんか? PS.Blogでは「PS4®をもっと楽しく!」を合い言葉に、連載企画としてPS4®のさまざまな機能などをご紹介していきます。

今回は、たくさんのユーザーとつながることにより、オンラインマルチプレイやコミュニケーションをさらに楽しめるフレンド機能についてお伝えします!


▼これまでの「PS4®をもっと楽しく!」はこちら

20170915-ps4-01.jpg

さまざまなつながり方でフレンドを増やそう!

フレンド機能では、友達や好みの近いユーザーとネットワーク上でつながることで、ログイン状況、最新のアクティビティー、トロフィーの獲得状況などをチェックできるようになります。フレンドの状況がわかれば、協力や対戦プレイにお互い誘いやすくなるでしょう。オンラインマルチプレイタイトルに興味があっても「一緒に遊ぶ仲間がいないから......」と手を出せずにいた方も、ぜひフレンドを作って思いきり遊んでみてください。

また、ボイスチャットをしながらのゲームプレイ、イベントやコミュニティーへの参加、メッセージのやりとりなど、ゲームに関するさまざまなコミュニケーションが広がるのも魅力です。

そんなフレンドをどこで探して、どのようにつながるのか。その方法をご紹介します。

友達や知り合いとフレンドになる

仲の良い友達や知り合いとフレンドになれば、ゲームはもっと楽しくなります。相手のオンラインIDや実名(Sony Entertainment Network(SEN)のアカウントに登録している名前)を教えてもらい、機能画面の「フレンド」から検索してみましょう。


20170915-ps4-02.png


探しているユーザーが見つかったら、メッセージを添えて「フレンド依頼」を送信! 相手が許可すると、相互にフレンドとして登録されます。これでお互いの状況がわかり、やりとりしやすくなりますね!



フレンド依頼についてはこちら



ただしユーザーの「プライバシー設定」によっては、検索で見つからないことや「フレンド依頼」を送れない場合があります。アクティビティーやプロフィールの公開範囲にも関係してきます。

プライバシー設定についてはこちら

Facebookとのアカウント連携でフレンドになる

Facebookを利用している方は、SENアカウントと連携することによってFacebookでつながっている友達や「知り合いかもしれないプレーヤー」を探せます。自分を見つけてもらうこともできるので、フレンドをたくさん作りたい方はぜひ利用してみましょう。



他のサービスとの連携についてはこちら

「一緒に遊んだプレーヤー」とフレンドになる

フレンドになるのは、元々の友達や知り合いだけとは限りません。特定のゲームタイトルのマルチプレイで一緒に遊んだり、「パーティー」でフレンドのフレンドと一緒になったりと、見知らぬユーザーとのつながりができる機会がたくさんあります。

パーティーについてはこちら


「フレンド」メニューの「一緒に遊んだプレーヤー」には、そうしたユーザーの一覧が表示され、プロフィールを見たり「フレンド依頼」を送ったりすることができます。


20170915-ps4-07.png

「コミュニティー」で趣味の合うユーザーを探してフレンドになる

「コミュニティー」とは、好きなタイトルを熱く語り合ったり、一緒に遊ぶ仲間を探したりする場所です。好みや関心が近いメンバーが集まっているので、気の合うフレンドを作るのにピッタリ! また、フレンドを募集する目的の「コミュニティー」もあります。キーワード検索やフィルターによる絞り込みもできるので、自分に合う「コミュニティー」を見つけてフレンドを増やしましょう。


20170915-ps4-08.png

※ご活用いただいているお客様のコミュニティーを取り上げさせていただきました。



過去の「PS4®をもっと楽しく!」でも「コミュニティー」について紹介しているので、そちらも合わせて読んでみてくださいね。




プロフィールを編集して自分らしさをアピール!

プロフィールは、自分がどんなユーザーで、どんなゲームライフを送っているかを紹介する画面です。プロフィールの編集では、自己紹介文を自由に入力できるほか、プロフィール写真やアバターの変更が行なえます。また、撮影した写真やゲームのスクリーンショットをカバー画像に使用することもできます。

好きなゲームタイトルやジャンルなど、自分らしさをアピールするプロフィールに編集すれば、たくさんの「フレンド依頼」が舞い込むかも?



20170915-ps4-11.png


プロフィールについてはこちら




フレンドとのコミュニケーションを楽しもう!

フレンドになると、そのユーザーの状況をチェックできるほか、フレンドだけに公開している情報も閲覧可能になります。さまざまなコミュニケーションをとりやすくなるので、より深いつながりを楽しめます。



「ただいまプレイ中」のゲームで一緒に遊ぶ

フレンドが遊んでいるゲームタイトルは、「フレンド」画面の「ただいまプレイ中」に表示されます。同じタイトルを自分も持っていれば、その情報表示でも確認することができます。


20170915-ps4-12.png


タイミングよくフレンドが遊んでいたら、同じゲームで「一緒に遊ぼう!」と誘ってみては? 「パーティー」に入れば、テキストチャットでメッセージのやりとりができるほか、ボイスチャットしながらワイワイ楽しむこともできます。また、そのフレンドのフレンドが「パーティー」に入り、フレンドの輪がどんどん広がるかもしれません。

「What's New」のアクティビティーでコミュニケーション

アクティビティーは、ゲームのプレイ状況やトロフィーの獲得情報、映像コンテンツの視聴、動画や画像のシェアといったトピックスを、ほかのユーザーと共有する機能です。ホーム画面の「What's New」には、自分だけでなくフレンドのアクティビティーも表示され、PS4®でどのように楽しんでいるかを確認できます。


20170915-ps4-13.png


このアクティビティーに対しては、「いいね」ボタンで賛同したり、コメントを送信したりと、リアクションを取ることが可能です。フレンド同士が反応し合い、日々のゲームライフがさらに盛り上がりますよ!


20170915-ps4-14.png


アクティビティーについてはこちら

ゲームリストやトロフィー情報がお互いの刺激に

プロフィールには、そのユーザーが所有しているゲームタイトルのリストが表示されます。自分がプレイしたことのないタイトルがあれば、その感想を聞いて購入の参考にしたり、反対に自分だけが持っているタイトルをフレンドにおすすめしたりと、楽しさを共有できます。

また、タイトルごとのトロフィー情報を確認でき、同じタイトルを所有していれば自分とフレンドのトロフィー獲得状況を比較することも可能です。どちらが先にレアトロフィーを獲得してコンプリートを達成するか、モチベーションがグイグイ上がるかも?


20170915-ps4-15.png



気の合う仲間とつながることで、ゲームプレイもコミュニケーションもさらに広がるフレンド機能。ぜひフレンドをたくさん増やし、充実のゲームライフをお楽しみください!




PS.Blogでは、PS4®の機能をよく知っていただき、もっと楽しく、もっと便利に使いこなすための記事を多数紹介しています。こちらもぜひチェックを!


20170915-ps4-16.jpg


20170915-ps4-17.png

©2017 Sony Interactive Entertainment Inc.

記事を探す
トップに戻るボタン