PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

大正時代が舞台の乙女ゲーム最新作『ニル・アドミラリの天秤 クロユリ炎陽譚』9月21日発売!

by PS.Blogスタッフ 2017/09/19

20170919-kuroyuri-01.jpg

20170919-kuroyuri-02.jpg




「ニル・アドミラリの天秤」シリーズ最新作が9月21日発売! PVも公開中!

大正時代をベースに濃密な恋愛ストーリーを描き、ユーザーから高い評価を得た前作『ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚』。その続編にあたる本作『ニル・アドミラリの天秤 クロユリ炎陽譚』は、前作の事件から約1年後......恋人となったキャラクターとの甘いエピソードなどを含めた、新たな物語が楽しめる乙女ゲームとなっている。

新規の登場人物を9人迎え、幸せな2人の前に立ちふさがるさまざまな問題......。イラストレーターのさとい氏とシナリオ担当の片桐由摩氏が紡ぎだす、ダークファンタジーな世界観をPlayStation®Vitaで体験しよう! 公開中のPVでは今作の雰囲気をひと足先に楽しむことができるので、そちらもぜひチェックしてみよう!


20170919-kuroyuri-03.jpg

主人公は帝国図書情報資産管理局(通称フクロウ)で働く女性・久世ツグミ(名前のみ変更可)。デフォルト名でプレイすると、キャラクターが音声付きで名前を呼んでくれる機能もあり。



20170919-kuroyuri-04.jpg

本作の特徴のひとつ行路(ゆきみち)システムは、章ごとのイベントグラフィックや選択肢の有無、進行状況や分岐条件の確認ができるというもの。一度通過した物語なら好きなシーンから再開することも可能。





PS Vita『ニル・アドミラリの天秤 クロユリ炎陽譚』プロモーションムービー




「ウツロヒノ天秤」システムとゲームクリア後の「オ楽シミ」

選択肢によるマルチエンディング型式を採用している本作。プレイヤーの選択によって状況に変化が生じた際に画面に表示される「ウツロヒノ天秤」は、天秤の傾きによって「現在プレイヤーが置かれた状況」を知ることができるというもの。天秤が右に傾いた場合は、要注意!


20170919-kuroyuri-07.jpg

天秤が左に傾くとハッピーエンド、右に傾くとバッドエンドの条件を満たしている。プレイの参考にしよう。



「オ楽シミ」でできること

こちらはゲーム本編以外の要素を詰め込んだおまけモードで、画廊・動画鑑賞・音楽鑑賞・短編物語・特別附録といったコンテンツが楽しめる。

「短編物語」は特定の条件を満たすとキャラクターのボイス付きショートストーリーを見ることができるコンテンツで、条件を満たすと攻略キャラクターとのエピローグも見ることができる。

また、「特別附録」は特定の条件を満たすと特別動画が鑑賞できる。こちらも本編とあわせて楽しもう。


20170919-kuroyuri-08.jpg




炎の怪人の事件から1年......帝都に再び事件が巻き起こる

前作の物語から1年後、大きな事件や事故はなく、帝国図書情報資産管理局・フクロウはいつも通り和綴じ本を探し、「稀モノ」と呼ばれる書いた者の情念や記憶が宿った本の調査を行なう職務をこなしていた。一見、平和に思える日々......しかし、それは火種が大きくなるまでの序章にすぎなかった......。


こちらで紹介するキャラクターは、前作から引き続き登場の主人公&攻略対象キャラクター。彼らと過ごす、なにげない日常にも注目!



久世 ツグミ

クゼ ツグミ(名前のみ変更可能)

フクロウの探索部に所属する女性で、本作の主人公。華族・久世家の長女であり、以前は弟に対する「贖罪」の気持ちが強かったが、さまざまな人物との出会いや愛する人を見つけたことで、気持ちに変化が生まれている。炎の怪人の事件後もフクロウに残り、何処かに眠っている稀モノを見つけ出すために職業婦人として頑張っている。



尾崎 隼人

オザキ ハヤト
CV:梶 裕貴

「いやぁ俺は幸せ者だなぁ。優しい恋人と冷えた甘い西瓜」

フクロウの探索部に所属する男性。まっすぐで正義感が強い性格は変わらず、仕事に恋に充実した日々を過ごしている。個別ルートでは、主人公の婚約者となっている。



鴻上 滉

コウガミ アキラ
CV:岡本信彦

「俺が付き合いたいから付き合うんだよ、それでいいだろ」

かつて所属していた組織からは完全に手を切り......現在は、フクロウの探索部の仕事を真面目に取り組んでいる。個別ルートでは主人公の恋人となっており、主人公以外には相変わらず素っ気ない態度をとっている。



星川 翡翠

ホシカワ ヒスイ
CV:逢坂良太

「少なくとも僕にとって貴女はお姫様ですよ」

フクロウの探索部として真面目に勤務するかたわら、最近は童話の執筆に興味を持ち始めたという彼。1年前と身長がさほど変わっていないことを気にしている様子。個別ルートでは主人公の恋人となっている。



鵜飼昌吾

ウカイ ショウゴ
CV:木村良平

「僕は......この先もずっとお前のことを好きでいる自信があるからな」

帝都大学法学部に通う学生で、日本国首相の息子。事件後もフクロウのアパートで生活を続けており、真面目に大学へ通っている。個別ルートでは主人公の婚約者となっている。



汀 紫鶴

ミギワ シヅル
CV:鈴村健一

「僕の一番大切なものを、思いつく限りの方法で愛でたいだけなんだよ」

切ない恋愛もので人気を博している作家。師の草稿を所持している疑いが晴れた現在も、フクロウのアパートで暮らしている。個別ルートでは主人公の恋人となっている。



鷺澤 累

サギサワ ルイ
CV:櫻井孝宏

「雷が怖いって抱きついてくれるのを待ってたのに」

帝都大学医学部に通う学生。ナハティガルの事件後は平和な学生生活に戻り、以前と変わらずさまざまなアルバイトをしながら医師の道を目指している。個別ルートでは主人公の恋人となり、「学生・社会人」間の恋を育んでいる。



前作『ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚』から1年後の物語を描く本作は、恋人同士となったキャラクターとの後日談エピソードも盛り込まれた内容となっている。本作からシリーズに触れてみようという人は、ぜひ前作とあわせて楽しんでほしい!


------------------------------------------

ニル・アドミラリの天秤 クロユリ炎陽譚

・発売元:アイディアファクトリー
・フォーマット:PlayStation®Vita(PlayStation®Vita TV対応)
・ジャンル:女性向け恋愛アドベンチャーゲーム
・発売日:2017年9月21日(木)予定
・価格:通常パッケージ版 希望小売価格 6,300円+税
    限定版 希望小売価格 8,300円+税
    ダウンロード版 販売価格 6,264円(税込)
    ツインパック 希望小売価格 10,600円+税
・プレイ人数:1人
・CERO:D(17才以上対象)

------------------------------------------


『ニル・アドミラリの天秤 クロユリ炎陽譚』公式サイトはこちら

「オトメイト」公式サイトはこちら

©2017 IDEA FACTORY

記事を探す
トップに戻るボタン