PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

いよいよ9月28日発売! PS4®『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』中盤の人形兵ほか気になる要素をチェック!

by PS.Blogスタッフ 2017/09/21

20170921-refrain-01.jpg

20170921-refrain-02.jpg

ファセットのビジュアルを増量したPS4®版が来週発売! ダンジョン探索の楽しさが詰まったRPG!

ファセットと呼ばれる人形兵たちを率い、前人未到のダンジョンに挑むRPG『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』のPlayStation®4版がいよいよ9月28日(木)発売! PlayStation®4 Proにも対応した本作は、PS4®Proではより高画質でなめらかな描画で楽しむことができる。

プレイヤーは一冊の書物・妖路歴程(ようろれきてい)となり、人が立ち入ることができないダンジョンを人形兵とともに攻略していく。通常のRPGとは異なる「人形兵の集団戦」をはじめ、さまざまなシステムが盛り込まれた奥深いゲーム性が魅力でもある本タイトル。ダンジョンRPG好きにオススメのタイトルだ!


20170921-refrain-03.jpg

ユーザーの要望に応える形で増量された、ファセットのビジュアルタイプバリエーション。PlayStation®Vita版より多くのビジュアルから選択できるようになった。

拠点となる街・ルフラン市で主人公一行が出会う怪しげな人々......

プレイヤーの分身である妖路歴程は、ダンジョン攻略を目指す魔女・ドロニアが所有する伝説の書物。ドロニアの弟子・ルカが手に持つその書こそ、ダンジョン攻略にあたり人形兵たちを実際に指揮する、意志を持つ「本」である。


黒装束に身を包んだ、黒髪と美貌を持つ魔女ドロニア(CV:仙台エリ)とその弟子ルカ(CV:種﨑敦美)。


一行は探索の拠点となる街で、さまざまな住人と出会うことになるのだが......住人はいずれも、クセのある人物ばかり。彼らが織り成す謎に満ちた物語もまた、本作の大きな魅力のひとつといえる。



街の細工師

ニムト

CV:武内駿輔

「......ん」

大柄な体格に反し、手先が器用な細工師の親方。非常に無口なため、話をするときは弟子のフリッツが代弁することが多い。見かけによらず大の子供好きでもある。


20170921-refrain-06.jpg



細工師見習いの少年

フリッツ

CV:小市眞琴

「へん! オレにはフリッツって名前があるんだ。ガキガキ言うな!」

細工屋の元で働く少年で、年齢はルカより少し上。生意気なところがあるものの、一人前の細工師になるため親方のもとで日夜仕事にいそしんでいる。


20170921-refrain-08.jpg



貴族の令嬢

ユリエッテ

CV:佐々木未来

「お父様ったら酷いの! わたくしに、"結婚などしなくていい"なんておっしゃるんですもの」

ルフラン市では、ペトローネ商会の次に大きいフランドール商会の令嬢。青と白の日傘がトレードマークの有名人で箱入り娘。街の人には敬愛の念を込めて「お嬢様」と呼ばれている。


20170921-refrain-10.jpg



パン屋の街娘

メイリィ

CV:橘田いずみ

「あら、ルカちゃん、こんにちは! 今日はどこかにお出かけかい?」

パン屋で働く町娘で、毎朝、早朝からパンを焼いている。無類のパン好きで気立てが良く、はつらつとした物言いの女性。意外と若いのだが、年上に見られがちなのが悩み。


20170921-refrain-12.jpg




ストーリー中盤に作成可能な2種の強力ファセット!

人形兵の個性を決定づける最も大きな要素であるファセットは、いわゆる「職業」にあたるもの。全部で8種類存在するファセットのうち、今回はストーリー中盤以降に作成が可能な「ゴシックコッペリア」と「デモンリーパー」の2種類をピックアップ。どちらも能力や成長傾向に癖があるものの、使いこなすことができれば大きな戦力となり得るファセットである。


20170921-refrain-13.jpg

運用は少々難しいが、見た目も愛らしい強力なファセット。パーティ(旅団)にどう組み込むかは、プレイヤーの腕の見せどころだ。



無垢なる痛打放つ 破壊の化身

ゴシックコッペリア

魂の定着が悪く、人間よりも魔法生物に近くなってしまった失敗型人形兵。他のファセットと違って性別はない。恐れを知らず、他の人形兵とは一線を画す怪力を誇る。「鈍槌(どんつい)」と呼ばれる武器を操り、一撃にすべてをかける攻撃を得意とする。



血風舞い散らす 魔刃の華

デモンリーパー

扱いが難しい「星嵐鎌(せいらんがま)」を自在に操る能力を持たせようとした結果、幼い女性の素体にしか魂が宿らなかった特異なファセット。全ファセット中、屈指の素早さを誇るが......防御力が非常に低く、実戦で活躍させるには高度な運用が必要になる。




独自色の強いゲームシステムを用語とともに解説!

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』のゲームシステムには、ほかのRPGにない独自の概念や用語が数多く存在する。カヴン、共振、ドナム、キャリーオーバー......いずれも耳慣れないものであり、言葉からイメージが掴みにくいシステムといえる。

だが、これらの要素を積極的に利用できれば、より効率的で刺激に満ちた迷宮探索が可能になるだろう。



カヴン――複数の人形兵による戦闘単位

20170921-refrain-16.jpg


カヴンとは、1人~8人の人形兵で構成されたグループのこと。戦闘時にプレイヤーが指揮するカヴンは最大5つ。多数の人形兵を育て、迷宮探索に連れていくことができるのが、カヴンシステムの大きな魅力である。

画面下の5つの枠がカヴンごとのまとまりで、戦闘のコマンドはカヴンごとに指示を出す。そのため、大人数の旅団であっても、テンポよくバトルを行なうことができるわけだ。



共振――仲間と連携して大ダメージ!

20170921-refrain-17.jpg


人形兵が通常攻撃を行ない、続けて別の人形兵が通常攻撃を実行すると、その直前に行動した味方と「共振」することがある。

共振が起きると味方の攻撃が強化され、敵へのダメージが大きく上昇する。共振の発生率は人形兵同士の友好度が大きく影響している。



ドナム――カヴン単位で放つ特殊技

20170921-refrain-18.jpg


ドナムとはカヴンに備わっている特殊技のこと。複数の敵に大ダメージを与えるものから、状態異常や能力強化、治癒効果といった多彩なドナムが存在する。使用可能なドナムはカヴンによって異なり、使いたいドナムを起点に旅団を編成するのもひとつの方法だ。



共鳴――ドナムの暴発は連鎖する

20170921-refrain-19.jpg


前述した特殊技......ドナムには「共鳴」と呼ばれる現象が存在し、共鳴は味方あるいは敵のドナムの発動後、続けてドナムを使用した場合にまれに起きる暴発現象のことを指す。

共鳴が発生するとドナムの威力が大きく上昇し、二度、三度と共鳴が連続することで非常に強力なドナムが発生するようになる。ただし、共鳴は敵味方関係なく発生する現象のため、運用を間違えると痛い目に遭うことも。大きなダメージや効果が期待できるドナムが共鳴すると、敵からのダメージも大幅に上昇してしまうのだ。



キャリーオーバー――獲得経験値にボーナスを!

20170921-refrain-20.jpg


キャリーオーバーは戦闘で得られた経験値を次回に持ち越し、次に得られる経験値にボーナスをつけることができるシステムのこと。通常より効率のよい育成が可能だが、キャリーオーバー中は旅団の編成ができず、戦闘後の自動回復効果も発生しない。また、戦闘から逃走したり、全滅してしまうと持ち越していた経験値がなくなってしまうため、そうしたリスクを理解しつつ運用したい。うまく使えば、人形兵の育成がはかどること間違いなし!



弟子のメモ――住人の依頼を解決して報酬をゲット!

20170921-refrain-21.jpg


拠点となる街では、ルカがドロニアに内緒で引き受けてきたルフラン市の住人の依頼(や悩みごと)を知ることが可能。この弟子のメモに記された依頼を解決すると、報酬としてアイテムや装備品を入手することができる。たいていの場合、依頼の達成に必要な品々は迷宮の中で見つかるため、迷宮探索のついでに街の人々の悩みを解決して報酬をゲットしよう。


20170921-refrain-22.jpg

依頼内容は大半がほほえましいお願いがほとんどだが、依頼の中には思わず深読みしたくなるような、ヘンテコな内容もある。




PS4®版発売記念! PS Vita版で好評だった限定版が数量限定で復刻!!

今回のPS4®版『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』の発売を記念し、PS Vita版発売時に生産された限定版の特典アイテムがPS4®版の限定版同梱アイテムとして復刻! ここでしか手に入らない貴重なグッズばかりなので、ぜひとも予約して入手しよう!


<復刻限定版の特典>
・登場キャラクターが描かれたオリジナルタロットカード(22枚入り)
・サウンドトラック CD2枚組(音楽:佐藤天平)
・豪華三方背BOX


20170921-refrain-23.jpg



多数の人形兵を育成し、カヴンを編成して行う集団戦が魅力の『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』。PS4®版ではファセットのビジュアルがさらに増えたことで、「マイキャラ愛」がさらに深まることうけあいだ。キャラクリエイトが好きな人は、ぜひプレイしてみよう!


------------------------------------------

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

・発売元:日本一ソフトウェア
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:RPG
・発売日:2017年9月28日(木)予定
・価格:PS4® パッケージ版 希望小売価格 6,980円+税
    PS4® 復刻限定版 希望小売価格 8,980円+税
    PS4® ダウンロード版 販売価格 7,538円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:C(15才以上対象)

------------------------------------------

PS.Blogの『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』記事はこちら

------------------------------------------


PS4®『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』公式サイトはこちら

©2016-2017 Nippon Ichi Software, Inc

記事を探す
トップに戻るボタン