PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

【TGS2017】PS VR『Kill X』──未知の生物が跋扈する無人島に隠された秘密を暴け!

by PS.Blogスタッフ 2017/09/24

『Kill X』の舞台となるのは神秘的な無人島。この島にたどり着いたプレイヤーは島に隠された謎、そして自身の秘密について解き明かしていくこととなる。メディアセッションではまずロゴやキービジュアルが紹介され、ロゴには"未知のモノを探索したりバトルで殺す"という意味が、キービジュアルには"挑戦と特殊なキャラクター"という2つのメッセージが込められていると解説があった。


20170924-killx-01.JPG

20170924-killx-02.JPG


次に本作の特徴として3つのポイントが挙げられた。ひとつ目は「まずは動け」。『Kill X』はPS VRソフトながら移動は通常のアクションゲームと同じようにシームレスに行なえるため、探索や戦闘での操作に戸惑うことはなく、直感的に動くことができるのだ。2つ目は「次に考えろ」。島には多くのギミックが用意されており、プレイヤーは単純なシューティングゲームではなく、謎解き要素にも挑むことになる。そして3つ目は「最後に戦え」。これは人間だけでなくモンスターとの戦いがあることを意味している。

本編に登場するモンスターたちはバリエーションが豊富で、それぞれがその場の環境や地形によって攻撃を変化させ、例えば遮蔽物を使いながら攻撃を仕掛けてくるなど、気の抜けない戦いを体験することができる。またモンスター自体にも、拘束具を破壊してしまうとモンスターの移動が早くなるなど、仕掛けが用意されているのだとか。


20170924-killx-03.JPG


次に登場キャラクターたちについてだが、今回は3人のキャラクターが紹介された。



【タイヤ】
主人公で以前、特殊部隊に所属していた元軍人。見た目は30代だが、年齢は「???」と表記されており、そのルックスからは想像できないほど長い年月を生きているとのこと。なぜ自分が不老なのかは彼自身も知らず、その秘密はストーリーに深く関わっている。

20170924-killx-04.JPG



【クシャナ】
今回初披露となった彼女も年齢が「???」となっており、見た目に反して非常に長い年月を生きている。自分と同じ特性を持つタイヤと共に神秘的な島にたどり着くが、飛行機のトラブルによって離れ離れに。プレイヤーはまずクシャナを見つけることがスタート時の目標となる。

20170924-killx-05.jpg



【クキ】
多くのファンを持つ人気のライブストリーマー。新しい動画の素材探しに無人島を訪れ、主人公たちの事件に巻き込まれる。彼女の年齢は23歳。タイヤたちとは違い一般人。だがストーリーの根幹に関わる重要なキャラクターでもある。

20170924-killx-06.JPG



また彼らを含め本編に登場するキャラクターたちは、より魅力的に、そしてストーリーに対する没入感を深めるため、モーションキャプチャーとフェイシャルキャプチャーを使い描かれている。これは『Kill X』のクリエイター陣が力を入れている部分でもあると説明があった。


20170924-killx-07.JPG


ゲームプレイについては、「両手カスタマイズシステム」に注目。本作では左右の手に別々の道具や武器を装備して使用することができ、状況に合わせて変化させながらさまざまな障害を乗り越えていくことになる。もちろん両手用のライフルやマシンガンなどもあり、このシステムを最大限に楽しむため、多くの武器が用意されているとのこと。

無人島になぜ多くの武器があるのかはストーリーのひとつの伏線になっているのだとか。両手に武器を持って撃ちまくるのか、懐中電灯と「風水コンパス」(隠されたダンジョンや未知生物を探し出す探知センサー)を持って探索するのか、その判断がプレイヤーの運命を大きく変えることになるだろう。

ちなみに懐中電灯の使い方は開発陣がこだわり、工夫しているところであり、PlayStation®Move コントローラーにも対応する予定だという。


20170924-killx-08.JPG


今回のセッションでようやく全貌が見えてきたが、まだまだ隠された謎は多そうだ。これからの続報にも注目していきたい。


------------------------------------------

PS.Blogの「TGS2017」記事はこちら

------------------------------------------

記事を探す
トップに戻るボタン