PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

姫様やモン娘と仲良くなりつつ城の機能を拡張!? 『限界凸城 キャッスルパンツァーズ』

by PS.Blogスタッフ 2017/09/26

20170926-castlepanzers-01.jpg

20170926-castlepanzers-02.jpg




「限界凸」シリーズ最新作がいよいよ9月28日"進軍"開始!

PlayStation®4で9月28日(木)に発売となる『限界凸城 キャッスルパンツァーズ』は、謎の遺跡にあった城と契約することで強大な「力」を得たものの、代償としてリビドーと呼ばれる力を集め続ける羽目になってしまった青年・アレックスを中心に描かれる一風変わったRPG。

クーデターで国を追われた姫たちをかくまった彼は、城との契約を解除する方法を探るため......姫たちとともに国を取り戻す戦いに身を投じる。はたしてリビドーを集めるドタバタ珍道中の果てに、彼らは国を奪還することはできるのだろうか......?

発売直前の今回は、城の新たな機能を得る「ビルド」に関するゲームシステムや、お楽しみ要素の「ホーリープレイ」など気になる情報をお届けする。



強大な城の力を手に入れた主人公だが、城のパワーの維持にはリビドーなる力が不可欠とか......!? さまざまな方法でリビドーを補充しつつ、いざ国を取り戻す冒険へ!




モン娘たちのパワーを借りて城の機能を便利に拡張!

移動機能を持つ主人公たちの拠点となる城は、ビルドスキルを持つモン娘たちの力を借りることでさまざまな機能(移動・探索・戦闘など)を強化できる。
なお、ビルドの実行にはビルドスキルに応じたG(お金)と「ビルドエナジー」なる力が必要となる。どの機能を優先して強化していくかは、Gとエナジーの残量と相談しつつ行なおう。


ビルドエナジーは未鑑定の衣服を鑑定するとゲットできる。ビルドスキルは1人のモン娘につき2回実行可能だ。



強化可能な城の各種機能

城を強化すると砲撃威力が増したり、ワールドマップ上で移動できる場所が増えるなど、メリットがとても大きい。ここではモン娘の力を借りて強化できる代表的な機能をいくつか紹介しよう。

<H砲撃威力>
「H砲撃」はバトル中、各ヒロインのMPをすべて消費することで使用可能な超強力な攻撃(城による支援攻撃)。機能を強化することで威力が増し、城の見た目もパワーアップする。




<G砲撃威力>
「G砲撃」はワールドマップ上で行なえる砲撃で、こちらをビルドによって強化するとモン娘が捕らわれている岩の破壊や、道を塞ぐ岩山を破壊できるようになる。


20170926-castlepanzers-13.jpg



<移動機能>
この機能を強化すると、森や荒れ地といった平野以外の地形も移動できるようになる。ほかにも、移動機能を強化することで「ジャンプ」ができるようになり、川や谷をも飛び越えることもできる。


20170926-castlepanzers-14.jpg



<大浴場>
「大浴場」を強化すると、ヒロインたちやモン娘たちと「夜遊び」ができるようになる。夜遊びとはいったい!?


20170926-castlepanzers-15.jpg

※ヒロインとの夜遊びは「好感度ランク」と「大浴場のビルドレベル」が一定以上になると実行できます。



<アイテム生産設備>
こちらを強化すると、コマンドの生産で作り出せるアイテムを増やすことができる。機能を拡張すれば、冒険に便利なアイテムをいつでも補充できる!



<サポート枠>
サポート枠は、「サポートタイプのモン娘」を事前にセットしておくことで、戦闘開始前にさまざまな恩恵が得られる便利機能。こちらは最大3体まで枠を拡張することができる。


20170926-castlepanzers-16.jpg




お楽しみ要素のひとつ「夜遊び」について

ヒロインたちの好感度ランクと大浴場のビルドレベルが一定以上になると可能な「夜遊び」は、ワールドマップ上ならいつでも可能なお楽しみ要素。ヒロインたちなら「ホーリープレイ」、モン娘なら「スイート★マジカルスクラッチ」というイベントを楽しむことができる。


20170926-castlepanzers-17.jpg

「夜遊び」でヒロインたちやモン娘たちとコミュニケーション!



ホーリープレイ

ヒロインたちとのお楽しみ要素「ホーリープレイ」では、バトルで使用できる「H砲撃」の性能やバリエーションを増やすことができる。ヒロインとの夜遊びは各キャラクターごとに5回まで実行可能で、夜遊びを行なうと好感度もアップする。


20170926-castlepanzers-18.jpg



スイート★マジカルスクラッチ

モン娘たちとの夜遊び「スイート★マジカルスクラッチ」は「限界凸」シリーズの「胸キュン★スクラッチ」の流れをくむお楽しみ要素。こちらはモン娘ごとに3回実行可能で、モン娘のスキル性能アップや、ヒロインたちが装備できる衣服などをもらうことができる。


20170926-castlepanzers-19.jpg




お気に入りのモン娘と一緒に冒険しよう!

ここでは主人公たちが旅の途中で出会う、モン娘たちを一部公開。女の子の容姿をしたモンスターである彼女たちの力を借り、戦闘をサポートしてもらったり、城の機能を拡張しつつ冒険を進めていこう!

得意分野やサポートなどのタイプはキャラクターごとにさまざま。目的やお好みで彼女たちの力を借りよう。



契約した城の力でヒロインたちの祖国奪還の手助けをする、一風変わったRPG『限界凸城 キャッスルパンツァーズ』。「限界凸」シリーズのノリが好きなユーザーはもちろん、シリーズ未体験のユーザーでゲームが気になっている人は、本作をぜひプレイしてみよう!


------------------------------------------

限界凸城 キャッスルパンツァーズ

・発売元:コンパイルハート
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:P.S.RPG(パイ×シリRPG)
・発売日:2017年9月28日(木)予定
・価格:パッケージ版 希望小売価格 7,200円+税
    限定版 希望小売価格 9,200円+税
    ダウンロード版 販売価格 6,912円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:D(17才以上対象)

------------------------------------------

PS.Blogの『限界凸城 キャッスルパンツァーズ』記事はこちら

------------------------------------------


『限界凸城 キャッスルパンツァーズ』公式サイトはこちら

©2017 COMPILE HEART / FELISTELLA

記事を探す
トップに戻るボタン