PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

『KNACK ふたりの英雄と古代兵団』の協力プレイの魅力に動画で迫る!!【特集第3回/電撃PS】

by 電撃PS編集部 2017/10/03

アクションゲームが得意な人から苦手な人まで、誰もが楽しめる作品となっている『KNACK ふたりの英雄と古代兵団』。大好評発売中の本作の魅力を電撃PlayStation編集部がお届けする特集の第3回は、動画から本作ならではの協力プレイのおもしろさを紹介します。


20171003-knack-01.png

勢いに任せて進んでもOK! ユニークで楽しい協力プレイ!!

1人はもちろん2人でも、アクションゲームのおもしろさを満喫できる本作。とくに赤と青の2体のナックを操作する協力プレイは「最初から最後まで2人で進められる」、「1人が無事ならゲームオーバーにならない」などの要素により、バトルもステージギミックも非常に突破しやすいのが特徴です。さらに「途中から2人で遊んだり、また1人プレイに戻るのもOK」なため、いつでも手軽に試せるのもポイント。

今回は、特集第2回に続いて動画をもとに、専用の「タッグアクション」を駆使しつつノリと勢いで進めるだけでもステージをクリアできる、本作ならではの協力プレイの魅力を紹介していきます。


動画「ノリノリで突き進むふたりの協力プレイ」



【ポイント①】「ワープ」のおかげで足場から落ちても大丈夫!

移動したり消えたりする足場をジャンプで渡っていく、アクションゲームではおなじみの要素。人によっては苦手で先へ進む障害の1つになりますが、本作はタッグアクションの「ワープ」でいつでも味方の位置へワープできるので、足場から落ちても大丈夫。ワープに失敗してもゲームオーバーにならず、もう1人の位置から再スタートするだけなので、ミスを気にせずプレイです。そのうえ、お互いが積極的にワープを活用することで、危険地帯を素早く突破することも可能!!


【ポイント②】味方を攻撃しても敵を倒せてスイスイ進める!

味方に「ヘビーパンチ」を使うと発動する「ドロップキック」といったタッグアクションは、動き回る敵ではなく味方を攻撃する関係で、非常に繰り出しやすいのが特徴です。遠距離にいる敵や広範囲にいる敵を攻撃できるうえに威力も高いので、場合によってはタッグアクションを連発しているだけで敵の集団を蹴散らせるほど。さすがにボス戦では少し工夫する必要がありますが、道中の敵には非常に効果的で、1人プレイの時のように敵への対処法を完璧にマスターせずとも対抗できます。ふたりで声を掛け合いながらタッグアクションを繰り出せば、バトルのテンションも上がるし、強敵にも対抗しやすいのでおすすめです!




【ポイント③】2体のナックが合体することも!?

本作では、画面に表示されるボタンをタイミングよく押す特殊イベントが随所で発生します。協力プレイのときは2体のナックが合体し、2人のプレイヤーが一緒にボタンを押すことになるシーンも! その際、どちらが早く条件を達成するか、(連打を早くするなど)ちょっとした競争要素として楽しむことができます。どちらが勝ってもイベントは進みますが、勝敗がはっきりわかる(ゲージが勝った方の色で染まる)ため、つい競い合う結果に!? また、イベントムービーも2体のナックが合体したバージョンになる点も見逃せません。


20171003-knack-07.jpg



【ポイント④】緊張感もしっかり味わえる!

基本的に協力プレイは進めやすいですが、ゲームオーバーになりにくいだけなので油断は禁物。例えば、タッグアクションで敵を倒しやすいといっても、無敵になるわけではありません。アクション中に敵の攻撃を食らうとしっかりダメージを受けます。1人が敵に倒された場合、復活するまで数秒かかる(体力ゲージのところに表示される専用のゲージがたまると復活)ので、それまで残る1人は倒されるわけにはいかないサバイバルタイムに突入することに! こういった協力プレイならではの緊張感もバッチリあるので、飽きずに何度も挑戦できます。



このように、協力プレイだと1人プレイの楽しさとはまた別モノの楽しさが味わえる本作。パッケージ版とダウンロード版が好評発売中で、今なら早期購入特典(パッケージ版は初回生産限定/ダウンロード版は10月11日(水)までの購入)として「ミニサウンドトラック」をダウンロードできるプロダクトコードが、ダウンロード版にはさらに「PlayStation™StoreオリジナルPlayStation®4テーマ」も付いてきます。ぜひ早めに購入&友だちや家族を誘って「協力プレイ」に挑戦してみてください!!


------------------------------------------

KNACK ふたりの英雄と古代兵団

・発売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:アクション
・発売日:好評発売中
・価格:パッケージ版 希望小売価格 4,900円+税
    ダウンロード版 販売価格 5,292円(税込)
・プレイ人数:1~2人
・CERO:B(12才以上対象)

------------------------------------------

PS.Blogの『KNACK ふたりの英雄と古代兵団』記事はこちら

------------------------------------------


『KNACK ふたりの英雄と古代兵団』公式サイトはこちら

電撃PlayStation 公式サイトはこちら

©2017 Sony Interactive Entertainment Inc.

記事を探す
トップに戻るボタン