PS4®『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』本日発売! オープンワールドアクションの名作がついに復活!

0 0
PS4®『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』本日発売! オープンワールドアクションの名作がついに復活!

20171005-ddda-01.png

思い描いた冒険が「1080p」の高解像度で甦る!

20171005-ddda-02.png

全世界累計320万本の販売を誇り、多くのプレイヤーを魅了し続けるオープンワールドアクションゲーム「ドラゴンズドグマ」シリーズ。その生誕5周年を迎えるアニバーサリーイヤーに、PlayStation®4用ソフトウェアとして高解像度化を果たした『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』が登場! 本日10月5日(木)、待望の発売日を迎えた。

20171005-ddda-03.jpg

心臓を奪ったドラゴンを倒す運命を課せられた者、覚者(かくしゃ)の壮大な冒険を描く『ドラゴンズドグマ』(PlayStation®3用ソフトウェア/2012年発売)の物語。その続編として登場した『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』(PS3®用ソフトウェア/2013年発売)で追加された大規模コンテンツ「黒呪島」を舞台にした、もうひとつの物語。

全世界のプレイヤーが没頭した、緻密でありながら果てしないハイファンタジーの世界で紡がれるふたつの物語が、「1080p」の高解像度で甦る。
※PS3®版に収録されていたコラボ装具、『ドラゴンズドグマ』の主題歌は収録されていません。

20171005-ddda-04.jpg

ハイファンタジーの世界がよりダイナミックに!

PS4®での発売となった本作では、ゲームプレイがフルスクリーン表示に対応。ハイファンタジーの世界がダイナミックに映し出され、広大なフィールドやそこで巻き起こる戦闘が、より大迫力で体験できる。
※イベントムービーは対象外です。

PS3®版

PS4®版

現在公開中のプロモーション映像では、「1080p」の高解像度で鮮明に描かれる大迫力の冒険を目にすることができるので、さっそくチェックしてみよう。

胸躍らせる世界を舞台にした壮大なストーリー

小さいころに誰もが想い、あこがれ、胸を躍らせたファンタジーの世界。伝説のモンスターとの戦いや、広大な大地を仲間とともに進む冒険感。今までは空想の産物でしかなかった世界を舞台に、覚者となった主人公の壮大なストーリーを体験しよう。

ドラゴンを倒す運命を課せられた、覚者の冒険

主人公が住む平和な村、漁村カサディス。ある日その静寂を破り、ドラゴンが村を襲う。ドラゴンに心臓を奪われた主人公だが、命を落とすことなく、覚者と呼ばれる特別な存在となって蘇る。

なぜ、自分がドラゴンに選ばれたのか。その謎を解くため、主人公は強大な力を持つドラゴンを打倒する旅に出る。

20171005-ddda-07.jpg

地下世界が広がる「黒呪島」で紡がれる、もうひとつの物語

呪いと死に満ちた静謐の島、誰もが忘れていたその島の名は「黒呪島」(こくじゅとう)。覚者の命を狙う凶悪な魔物が棲息するこの地に、なぜ覚者が導かれたのか。墓碑銘(エピタフ)に徐々に刻み込まれる「覚者達の記憶」で明かされる真実とは?

地下世界が広がる未踏の地で、もうひとつの物語が紡がれる。

20171005-ddda-10.jpg

想像を実現する自由なアクション

つかむ、しがみつくなど、自由でリアルな基本アクション。ジョブごとに使用可能な剣や弓によるさまざまなスキルや、支援から攻撃まで多彩な種類の魔法。そして、仲間のポーンと連携したパーティーアクション。

想像した動きを実現する自由なアクションで、上空を羽ばたくドラゴンや踏み潰されるほど巨大なゴーレムといった、ファンタジーの世界に登場するモンスターに立ち向かえ!

つかむ動作で、モンスターにしがみつくことができる。そのままよじ登り、大型モンスターの弱点を狙うなど、より自由な戦いが実現可能だ。

20171005-ddda-15.jpg

ダガーによる素早い連撃や、両手持ちの大剣による渾身の一撃。近距離を中心とした心地よい剣撃で、相手をねじ伏せる醍醐味が味わえる。

20171005-ddda-16.jpg

慎重に狙いを定めて敵を仕留めたときの、喜びや手応えが感じられる弓の遠距離攻撃。索敵距離外から痛撃を見舞う大弓や追尾性のある魔道弓など、特色ある武器もその魅力だ。

魔法の詠唱から発動までの緊張感、発動が成功したときの達成感。実際に魔法を唱えているようなリアルな演出が、よりファンタジー世界への没入感を深める。攻撃、回復、支援と、さまざまな魔法で戦況を変えろ。

20171005-ddda-19.jpg

敵を羽交い絞めにする、押さえつけるといった、仲間のポーンが作った隙を突くコンビネーション攻撃は、ひと味違ったパーティーアクションの楽しみを生み出す。連携することで、強敵との戦いにも活路が見出せるだろう。

かつてない体験を生んだ、ポーンの貸し借り

『ドラゴンズドグマ』では、最大4人のパーティーを組んで冒険をしていく。覚者となるプレイヤー以外は、ポーンと呼ばれるAI制御のキャラクターが旅の仲間だ。

20171005-ddda-20.png

このうち、プレイヤーと冒険をともにし、経験や知識を得て成長するのがメインポーン。ゲーム内でスカウトや他のプレイヤーが育てたメインポーンをオンライン経由で借り、パーティーに加えるのがサポートポーンとなる。

20171005-ddda-21.jpg

メインポーンは、ネットワークを介することで世界中のプレイヤーと貸し借りできる。他のプレイヤーが自分のメインポーンを借りるほか、自分も他のプレイヤーのメインポーンをサポートポーンとして雇うことが可能だ。戦況に応じて必要なサポートポーンを借りて、自分だけのパーティーを編成する戦略性。そして、他のプレイヤーにポーンを共有する『ドラゴンズドグマ』ならではの、かつてなかった体験が再び味わえる。

20171005-ddda-22.jpg

他のプレイヤーに貸し出したメインポーンは、モンスターの弱点や有利な戦法、ダンジョンの道案内など、旅先での経験を”知識”として蓄え成長する。また、ポーンの行動特性には個性があり、”教育”を行なうことで行動パターンが変化していく。旅を重ねることで成長や変化していくメインポーンに、多くのプレイヤーが感情移入し、魅了されるだろう。

20171005-ddda-23.jpg

思い描いた姿で冒険できるキャラクターエディット

プレイヤーの分身である主人公とメインポーンの容姿は、自由にエディットできる。エディット可能な項目は、性別、顔のパーツ、髪型、身長、体格、見た目の年齢など、多岐にわたる。思い描いた自分だけの姿で、ハイファンタジーの世界での冒険を楽しもう。

20171005-ddda-24.jpg

世界中の覚者で挑む、最強の竜族「ウルドラゴン」

屍のような姿をした巨大な「ウルドラゴン」は、強大な力を持ち、その体力も膨大であるため、パーティーで何度も戦いを挑むことになるだろう。

20171005-ddda-25.jpg

オンライン時には、ネットワーク上に現れた同じ「ウルドラゴン」に対し、世界中のプレイヤーが討伐を目指して挑むことができる。最強の竜族といわれるモンスターを相手にそれぞれのパーティーが挑み、徐々に体力を削って討伐するという、オンラインならではの大人数参加型の戦闘を体験可能だ。

オンラインで「ウルドラゴン」に止めを刺した覚者には、多大な報酬に加え、討伐達成者として石碑に名が刻まれる。本作のプレイヤーにとって、石碑に名を残せるのは大いなる栄誉となる。

20171005-ddda-26.jpg

過去に配信されたDLCを多数収録!

PS4®版『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』は、過去にPS3®版で配信されたダウンロードコンテンツ(DLC)を多数収録。これから旅立つ覚者に心強い防具や、キャラクターエディットの幅を広げるコーディネートパーツを、すぐに利用することができる。

20171005-ddda-27.jpg

<収録コンテンツ一覧>

  • 惑いし者への試練
  • 「メイジ」のための「指輪セット」
  • 「ストライダー」のための「指輪セット」
  • 「ファイター」のための「指輪セット」
  • 異邦者の防具パック
  • 各種コーディネートパーツ

数量限定特典として『ドラゴンズドグマ オンライン』用なりきり装備が付属! ショップ別の特典も!

PS4®版『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』の数量限定特典として、好評配信中のPS4®/PS3®用ソフトウェア『ドラゴンズドグマ オンライン』のゲーム内で使える、一式装備2種のイベントコードが付属する。エリノアとフェステというおなじみのキャラクターになりきれる、この装備。『ドラゴンズドグマ オンライン』の世界で身に着ければ、シリーズファンの熱い注目を集めるはずだ。

また特定のショップで購入すると、PS4®用テーマやグッズなど、ショップ別の数量限定特典がもらえる。これから購入する人は、公式サイトの特典情報ページで詳細を確認しよう。

<PS4®版数量限定特典>

20171005-ddda-28.png

DDDA エリノアなりきり装備

20171005-ddda-29.png

DDDA フェステなりきり装備

※パッケージ版は、数量限定でソフト内に封入されるチラシにイベントコードが印字されています。
※数に限りがあります。あらかじめご了承ください。
※ダウンロード版の特典付与は、2017年10月19日(木)23:59までの期間限定です。
※数量限定特典のイベントコードの入力期間は、2017年10月5日(木)定期メンテナンス終了後から2018年11月1日(木)定期メンテナンス開始までです。
※内容・仕様は、予告なく一部変更となる場合があります。

※『ドラゴンズドグマ オンライン』をプレイしていただくには、インターネットへの接続が必要です。
※数量限定特典の後日配信の予定はありません。
※『ドラゴンズドグマ オンライン』がサービス中の全プラットフォームで使用できます。
※詳しくは『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン公式サイト』をご覧ください。

シリーズのルーツをたどる作品『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』が、ついにPS4®で復活。基本プレイ無料のオンラインオープンワールドアクション『ドラゴンズドグマ オンライン』も、シーズン3に突入して進化を続けている。生誕5周年を迎え、さらなる飛躍を遂げる「ドラゴンズドグマ」シリーズに注目しよう!

——————————————

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン

・発売元:カプコン
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:オープンワールドアクション
・発売日:好評発売中
・価格:パッケージ版 希望小売価格 3,990円+税
    ダウンロード版 販売価格 3,990円(税込)
・プレイ人数:1人(多人数ネットワーク)
・CERO:D(17才以上対象)

——————————————

『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』公式サイトはこちら

「ドラゴンズドグマ」公式Twitterはこちら

©CAPCOM CO., LTD. 2012, 2017 ALL RIGHTS RESERVED.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields