PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

すべてのRPGファンに贈るネオ・トラディショナルRPG、『LOST SPHEAR』本日発売! 記憶をめぐる旅が始まる

by PS.Blogスタッフ 2017/10/12

20171012-lostsphear-01.png





RPGの伝統を継承しつつ、現代風にアップデート! 月の光に彩られた冒険が幕を開ける

『いけにえと雪のセツナ』を手掛けたスクウェア・エニックスとTokyo RPG Factoryが贈るProject SETSUNA第2弾、PlayStation®4用ソフトウェア『LOST SPHEAR』(ロストスフィア)が本日10月12日(木)、発売を迎えた。


20171012-lostsphear-02.jpg


本作は、儚くもせつないストーリー、個性的で魅力あふれるキャラクター、爽快感と戦略性を両立させたバトルシステムといった伝統的なRPGのスタイルをベースに、現代のプレイフィールを融合したネオ・トラディショナルRPG。機械兵器「機装」や「アーティファクト」など新しいシステムを取り入れ、前作『いけにえと雪のセツナ』とは異なる世界を描き出している。




物語の舞台は、記憶によって創られた世界。記憶の消失とともに存在自体が失われるロスト現象の謎を追い、会話やバトルを通じて記憶を集め、世界を再生させていこう。


20171012-lostsphear-07.png


<ストーリー>

この世界は記憶によって創られている。

人が生きていくことで星の記憶となり、この世界は形作られていく。
それは、果てしなく遠い昔の記憶もあれば、今この瞬間の記憶もある。

そして。
記憶が失われるとき、存在も消えてしまう。
それを人はロストと呼んだ。

ロストしてしまったものは、人の力で元に戻すことはできない。
それはいつの時代であっても変わらない理のはずだった。

しかし、記憶の力を使う少年が世界に現れる。
少年の名前はカナタ。

それは世界にとって、希望なのか。新たなる絶望なのか。
それは誰にもわからない。

だが、今始まろうとしている、カナタの記憶をめぐる旅が、世界に大きな影響を与えるであろうことは間違いなかった。

機械兵器「機装」を操り、果てなき旅へ

本作の世界には、はるか昔の機械文明が遺した機械兵器「機装」が存在する。機装を手に入れれば、各機体の固有コマンド「パラダイムドライブ」が使用可能。さらに、フィールドでは障害物を破壊したり、敵とのエンカウントを無視したりできる。搭乗した状態でのバトルでは、攻撃力、防御力のパラメーターが大幅に上昇する。ここでは、登場キャラクターと彼らの専用機装を紹介しよう。



カナタ

年齢:16歳
武器:剣
CV:小野 将夢

月鐘の街エルで育った少年。エルで起きた異変を機に、記憶によって世界を創り変える力に覚醒する。物語の主人公。


ファディ―ル

パラダイムドライブ:連携

機装に搭乗しているほかのキャラクターと連携することで、強力な合体技を発動する。


20171012-lostsphear-10.jpg



ルミナ

年齢:18歳
武器:格闘
CV:桑島 法子

カナタの幼なじみの少女。我流の格闘術によって、カナタたちとともに街の護衛を行っている。


ジェルクス

パラダイムドライブ:光天装

短時間ではあるものの、機装の力を極限まで解放することで機体の能力をさらに上昇、スキル効果も大幅に強化される。


20171012-lostsphear-13.jpg



ヴァン

年齢:20歳
武器:ビット
CV:宮崎 寛務

月鐘の街エルに突如現れた青年。エルに起きた異変について何か知っているようだが、多くを語ることはない。


レグルファー

パラダイムドライブ:神器召喚

上空にビットを展開し、味方もしくは敵が条件を満たした行動をすると、効果が発動する。発動条件と発動時の効果は、使用した神器召喚の種類によって決定される。


20171012-lostsphear-16.jpg



オバロ

年齢:54歳
武器:杖
CV:藤本 たかひろ

カナタが"記憶の力"に覚醒した際、その力によってロスト状態から解放された謎の男。自らを1世代前の"機甲人"と名乗る。


マギレクナ

パラダイムドライブ:魔法機甲

攻撃魔法を武器に付与して、エネルギー消費なしの強力な攻撃を放つ。


20171012-lostsphear-19.jpg



シェラ

年齢:15歳
武器:弓
CV:相沢 舞

霊峰ラヒトに住む"逢魔の民"と呼ばれる一族の戦巫女。モンスターと対話ができるとされ、ロスト現象の元凶とも言われている。


ケラーティ

パラダイムドライブ:ハーモニー

連続でスキルが使用でき、特定のスキルを選択した場合は合体魔法になる。


20171012-lostsphear-22.jpg



ガルドラ

年齢:29歳
武器:刀
CV:庄司 宇芽香

ジガン帝国皇帝の守護を役割とする近衛騎士団長。刀術は、帝国軍の中でもトップクラスの腕前。


エクティート

パラダイムドライブ:神速

敵に行動する隙すら与えない速度で行動することで、選択したスキルを連続で使用する。


20171012-lostsphear-25.jpg



ディアント

年齢:0歳 (外見は30歳程度)
武器:ハンマー
CV:江川 央生

サリナス島で人々を守るために一人で戦い続けているモンスター。その行動から島民に英雄と称えられている。


スクトルム

パラダイムドライブ:ドレイン

敵からエネルギーを奪い、攻撃しながら特殊な状態変化を得る。


20171012-lostsphear-28.jpg

「アーティファクト」を作成し、新たな能力を獲得

ワールドマップには、広範囲にわたってロストしたポイントが点在している。記憶の力を用いて「アーティファクト」と呼ばれる建造物を作成することで、冒険の範囲が広がっていく。さらに、アーティファクトが持つ力によって、新たな能力がアンロックされ、ゲーム性にも大きな変化をもたらす。



「千里眼の灯台」と呼ばれる巨大な灯台を再生したことで、ミニマップが表示されるようになった。


20171012-lostsphear-30.jpg



「ハーベスト」を作成すると、マップ上の光るポイントを調べた際に入手できるアイテム数が増加する。


20171012-lostsphear-32.jpg


そして、序盤に作成したいアーティファクトが「魂の聖域」。バトル中の行動で移動した距離が長いほど、蓄積するSP(セツナポイント)が上昇する効果が得られる。しかも重複して作成すると、さらに効果がアップ! このように、バトルを有利にするアーティファクトは数多い。どのような世界を創るかは、プレイヤーの選択にかかっている。




物語の冒頭をプレイできる体験版『LOST SPHEAR Demo』を無料配信中!

PlayStation™Storeでは、無料体験版『LOST SPHEAR Demo』を配信中! 月鐘の街エルを襲うロスト現象、主人公カナタたちがロスト現象の謎を追うために旅立ってゆく、物語の冒頭をプレイできる。セーブデータは製品版に引き継げるため、「購入前にゲームの雰囲気を知りたい」という方は、まず体験版をプレイしてみよう。


20171012-lostsphear-33.jpg



▼PS4®『LOST SPHEAR』体験版の無料ダウンロードはこちらから



▼PS4®『LOST SPHEAR』のPS Storeでの購入はこちらから


------------------------------------------

LOST SPHEAR

・発売元:スクウェア・エニックス
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:ネオ・トラディショナルRPG
・発売日:好評発売中
・価格:パッケージ版 希望小売価格 5,800円+税
    ダウンロード版 販売価格 6,264円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:B(12才以上対象)

------------------------------------------

PS.Blogの『LOST SPHEAR』記事はこちら

------------------------------------------


『LOST SPHEAR』公式サイトはこちら

© 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by Tokyo RPG Factory.

記事を探す
トップに戻るボタン