PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

スタイリッシュなビジュアルが魅力のスペース・アドベンチャー『forma.8』。誕生秘話を開発スタッフが語る

by PS.Blogスタッフ 2017/10/16

舞台はエイリアンが生息するという不思議な惑星。小型探査機「forma.8」を操り、孤独な調査に挑め

PlayStation™Storeで好評配信中のPlayStation®4用ソフトウェア『forma.8』(フォルマエイト)。本作は、スタイリッシュなビジュアル表現が魅力のスペース・アドベンチャーゲームだ。4K出力にも対応しており、PlayStation®4 Proでプレイするとさらに高画質なビジュアルを堪能できる。


20171016-forma8-02.jpg


プレイヤーは小型探査機「forma.8」を操作し、エイリアンが生息すると噂される惑星の調査を行なうことに。ゲーム中はテキストによる物語の説明が一切なく、解釈がプレイヤーにゆだねられているのも特徴のひとつだ。数々の仕掛けを突破しながら、惑星に隠された謎を解き明かそう。



この記事では、開発を手掛けたイタリアのインディーズデベロッパー「MixedBag」へのインタビューも掲載している。開発スタッフ自らが語るポイントや誕生秘話を、ぜひチェックしてほしい。



<STORY>

滅びゆく自分たちの星を去り、広大な宇宙を旅する宇宙船。彼らは新たな住処を探し宇宙を何千年もさまよっていたが、エネルギーは残りわずかとなっていた。そして、それも底を尽きかけたその時、宇宙船は不思議な惑星の近くにたどりつく。

この惑星の調査とエネルギーを求めて、宇宙船から8つの小型探査機が派遣される。しかし、その中の1機「forma.8」は障害物に激突し、目標から大きく離れた場所に着陸してしまうのだった・・・・・・。


20171016-forma8-03.jpg

惑星の地下洞窟には多数の仕掛けが

惑星の地下には、複雑な地形の洞窟が広がっている。抜け道を見つけたり、オブジェクトを動かしたりしながら、調査を進めよう。


20171016-forma8-04.jpg

他の探査機を見つけてパワーアップ

離れ離れになってしまった他の探査機を発見すると、小型探査機「forma.8」に新たな機能が追加される。序盤で入手できるのは「シールド」「爆弾」の2つだ。

「シールド」は「forma.8」のメインとなる武器。敵との戦闘はもちろん、岩を押したり、ドアを開けたりと、さまざまな使い道がある。

「爆弾」は高性能な時限爆弾装置。シールドで倒せない敵を倒したり、壁を壊したりできる。ゲームの後半では、同時に2つ以上の爆弾が投下可能に。


20171016-forma8-05.jpg

戦闘ばかりではない。個性的なボスとの対峙

惑星に生息するエイリアンは、それぞれが独自の習性と弱点を持っている。中でも巨大なボスと戦う際は、ユニークな戦法と対応が必要だ。例えば、最初のボスである「Fire Plant」は、攻略の際にエサを与える必要がある。


20171016-forma8-06.jpg

【特別インタビュー】
 開発スタッフが明かす『forma.8』誕生秘話

──『forma.8』の企画がスタートした経緯を教えてください。


ダンジョンを進みながらアイテムや通路を探し出す、探索要素の強いゲームを、少しひねってつくろうと考えていました。そこで、従来通りのプラットフォーミングなゲームプレイを避け、プレイヤーが飛び回る形にしました。

また、エイリアンの惑星でプレイヤーに孤独を感じてもらい、謎に満ちた雰囲気にひたってもらいたかった、という狙いもあります。


──本作のポイントを挙げるとしたら、どこになるでしょうか。


謎に満ちた物語と、小型探査機のコントロールシステムです。プレイヤーがゲーム中に感じることのできる、飛んだり浮いたりしているような感覚には自信があります。


──『forma.8』というタイトルの由来を教えてください。


プレイヤーが操作する小型探査機の名前が由来です。"フォルマ"とはラテン語とイタリア語で"形"という意味があり、本作に登場する小型探査機はとてもシンプルな球形をしているので、そう呼ばれています。


──本作のビジュアルスタイルは、どのようにして生まれたのでしょうか。


インディーズゲームでは、8ビットや16ビットを連想させるピクセルアートを使ったものが多いですが、私たちは違うことをしたかったんです。さまざまな解像度で表示されるビジュアルをうまく調整したかったので、すべてのステージをイラストレーターでベクターグラフィックスとしてデザインしました。

また、私たちのお気に入りである、1991年に登場した『Another World』というゲームから、多くのヒントを得ています。


20171016-forma8-07.jpg


──なぜ、ゲーム中には文字が登場しないのでしょう?


ストーリーを直接説明したくなかったからです。この惑星で何が起こっているのか、プレイヤー自身に解き明かしてもらいたかった。

また、本作でプレイヤーは異なる文明から来た、見知らぬ惑星を調査するロボット型探査機ですから、プレイヤーが解読できる文字がゲーム中に現われるのは不自然ですよね。このゲームがとても変わっていると感じてもらえたら嬉しいです。


20171016-forma8-08.jpg



スタイリッシュなビジュアルで描かれた不思議な惑星を舞台に、孤独な調査に挑む『forma.8』。あなたは、他の探査機やエネルギーを見つけ出し、多数のエイリアンが生息するこの惑星から無事に脱出できるだろうか? 興味がわいた人は、ぜひプレイしてほしい。


------------------------------------------

forma.8 (フォルマエイト)

・発売元:レイニーフロッグ
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:アクション
・配信日:好評配信中
・価格:ダウンロード版 販売価格 1,000円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:A(全年齢対象)

※ダウンロード専用タイトル

------------------------------------------


『forma.8』公式サイトはこちら



20171016-forma8-09.jpg

©2017 MixedBag S.r.l. Licensed to and published by Rainy Frog LLC.

記事を探す
トップに戻るボタン