PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

女性主人公ニルを待ち受ける運命とは? 独自の戦闘システムも判明した『レイギガント』最新情報!

by PS.Blogスタッフ 2015/05/22

運命に抗う3人の主人公の物語を描くPS Vita専用3DダンジョンRPG『レイギガント』。宇宙からやってきた未知の侵略者ギガントに対抗できるのは、同じく未知の存在となる半生命体ヨリガミと共生する人間のみ。ヨリガミ適合者である3人の主人公はそれぞれの思いを胸に秘め、ギガントの脅威と自らの運命に立ち向かう。

今回お届けするのは、主人公のひとりとなる少女、ニル・フィニアスの物語。彼女とともに戦う仲間や、登場する敵なども明らかになった。また、戦闘中に自分の命を削りながら行動するという、本作独自の戦闘システムも判明! 来たるべきギガントとの戦いに備えて、今から予習しておこう。




■カリブ海の平和を守る"姉妹"の軌跡

座礁したタンカーの上に秘密裏に構築された基地、シーキング号。ヨリガミ適合者のニル・フィニアスをはじめとする孤児姉妹はそこを拠点とし、近隣の漁師のためにギガントを倒すという自警団的な活動に日々いそしんでいた。だが新型ギガントの出現によって、ニルたちの日常は一変する。

女性主人公ニルの物語は、ギガントの襲撃を受けてなお美しいカリブ海が舞台。孤児である彼女は、姉妹のように育てられた仲間とともに戦いへ身を投じる。東京やイギリスで活動しているふたりの主人公とは、今後どのように関わっていくのだろうか。


◆ニル・フィニアス
CV:南條愛乃

「父さんに言われたんだ。人類を救うことが、あたしの使命だって」

性別:女性 / 年齢:16歳 / 国籍:不明 / 身長:165cm

幼いころから対ギガント戦の訓練を受けてきた戦闘のエキスパート。遠距離戦では人類最強と称されるほどの強さを発揮するが、日常生活では抜けたところの多い天真爛漫なキャラ。故郷と魚釣り、そして一緒に育った姉妹を何よりも愛している。



◆レドニー・シフィアス
CV:中上育美

「汚れてるのは、協力しない世界さ。そこにいる人たちは、悪くない」

性別:女性 / 年齢:17歳 / 国籍:アメリカ人 / 身長:175cm

ヨリガミのクローン「クロガミ」の適合者。ニルと同じくみなし子で、「神父」と呼ばれる人物に育てられた。3姉妹の間では一番の年長で、掃除に洗濯と母親代わりの毎日を送っている。戦闘では接近戦を得意とするパワーファイター。



◆メイ・ミゼレレ
CV:田村マミ

「いつまでも3人一緒で仲良く...... それがずっと続くといいな」

性別:女性 / 年齢:15歳 / 国籍:不明 / 身長:155cm

レドニーと同じくクロガミの適合者。ニルとほとんど歳は変わらないが性格はとてもおとなしく、姉妹の間では妹的な存在だ。父親である神父と姉のニルのことが大好きで、いつかニルのように強くなりたいと願っている。



【ニル編に登場するギガント】

古の神獣の姿をモチーフにした、宇宙からの侵略者ギガント。ニルの物語はカリブ海が舞台ということもあり、海に関する神獣の名を冠したギガントが見受けられる。今回判明した大型ギガント・リリスは、XY染色体を持つ生命体、すなわち男性を食料とするギガントだ。その食欲には際限がなく、放置すれば1ヵ月で地球上の男性を食い尽くしてしまうという。ニルの生活を一変させた新型のギガントとは、このリリスなのだろうか。


◆大型ギガント:リリス


◆ギガント:スキュラ / サハギン / マーメイド / サーペント


■命を代償に敵を討つ「強制寄生」システム

戦闘中に一定のターン数が経過すると、ヨリガミの力を宿したプレイヤーキャラクターは完全にヨリガミに寄生された状態となってしまう。この状態は「強制寄生」と呼ばれ、戦闘中の行動選択に影響を及ぼすようになる。『レイギガント』の戦闘コマンドにはAP(ActivePoint)と呼ばれる行動コストが設定されているが、強制寄生状態に陥ったキャラクターはAPではなく自らのHPをコストとして消費するようになってしまうのだ。

強制寄生の状態はまさに命を削りながらの戦いとなるため、闇雲な行動はすぐにピンチを招いてしまう。しかし、APが枯渇してあまり行動できない状況なら、強制寄生はそれを覆す一手になりうる。強制寄生の発動には予兆があるため、発動を見越した行動が勝利につながるかもしれない。


バンダイナムコエンターテインメントと、数々の3DダンジョンRPGを世に送り出したエクスペリエンスのタッグによる『レイギガント』。3人の主人公が紡ぐ運命の物語は、果たしてどのような結末を迎えるのだろうか?


----------------------------------------

PS.Blogの『レイギガント』ページはこちら

----------------------------------------


『レイギガント』公式サイトはこちら


©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

記事を探す
トップに戻るボタン