PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

"絵で遊ぶ"体験を多くの人に届けたい──『Concrete Genie』(仮称) クリエイターコメントを公開!

by PS.Blogスタッフ 2017/11/21

20171121-concretegenie-01.jpg


2018年の発売を目指して開発中のPlayStation®4用ソフトウェア『Concrete Genie(コンクリート・ジーニー)』(仮称)は、2014年に登場したフライトアクション『Entwined(エントワインド)』を手掛けた、ソニー・インタラクティブエンタテインメントの開発チームPixel Opus(ピクセルオーパス)が贈る新たなファンタジー。いじめられっ子の少年「アッシュ」を操作するアクション・アドベンチャーゲームです。

舞台となるアッシュの故郷「デンスカ」は、空も街並みもどんよりとした灰色一色で気が滅入りそう。そんな街で、彼は魔法の絵の具に出会います。なんと、アッシュが描いた絵には生命が吹き込まれ、描かれた景色や不思議な生き物たちが動き出し、街に活気を、そしてアッシュ自身を生き生きとさせていくのです。


20171121-concretegenie-02.jpg


フランス・パリにて現地時間10月30日(月)に開催した「PlayStation® Media Showcase」や、その後の「Paris Games Week 2017」期間中に発表した、アナウンストレーラーとクリエイターインタビューの日本語吹替版を現在公開中です。まだ視聴されていない方は、まずは動画をご覧ください。



PS.Blogの「Paris Games Week 2017」記事はこちら


ここからは、Pixel Opusでクリエイティブディレクターを務める、ドミニク・ロビリヤール氏のコメントを紹介します。アナウンストレーラーで描かれた"絵で遊ぶ"というゲームプレイの詳細や込めた想いについて解説しているので、2つの動画と合わせてぜひチェックしておきましょう。

壁に描いた絵が動き出す幻想的なトレーラーを、クリエイター自らが解説!

こんにちは。私はドミニク・ロビリヤール。Pixel Opusという小さな開発チームのクリエイティブディレクターです。しばらくの間、チームの第二作となる『Concrete Genie』(仮称)の開発に没頭してきました。描いたものに命が吹きこまれる、不思議な絵筆を見つけた少年アッシュを主人公にしたアクション・アドベンチャーゲームです。


20171121-concretegenie-03.jpg


ご想像通り、アッシュは絵を描くのが得意です。そして本作でのゲームプレイの多くが、プレイヤーに絵で遊んでもらうことなのです。

ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK®4)のモーションセンサーを使い、絵が苦手な人でも印象的な風景を描いてそれに命を宿らせたり、自分だけの"かいじゅう"を生み出して一緒に遊んだりできます。この作品では、どんな人でも絵を描けるようにしたい。それが私たちのゴールです。プレイヤーが壁に向かって見せる筆さばきが、美しい、息づいた芸術へと姿を変えるのです。


20171121-concretegenie-04.jpg


気の毒なアッシュは、近所に住むいじめっ子たちにも立ち向かわねばなりません。ですから"かいじゅう"は、特にアッシュにとって大切な存在です。"かいじゅう"は、現実の世界では持つことができない友だちなのです。


20171121-concretegenie-05.jpg


本作の舞台は、「デンスカ」という小さな漁師町です。今では寂れてしまい、汚染によって甚大な影響を被っていますが、アッシュの描いた魔法の絵なら町から汚染を取り除くことができます。不思議な絵筆の力で壁をキレイにしてゆく体験は、プレイヤーの心を満たしてくれるでしょう。


20171121-concretegenie-06.jpg


前作『Entwined』を開発してからの道のりは波乱万丈でした。結果にはとても満足していますが(なにせ100万回以上ダウンロードされたのですから)、本作の開発を始めるにあたって、もっと簡単に楽しめるものを作ろうとチームで決めました。

それに、もっとリッチなゲームを開発したいとも思っていましたので、ゲームエンジンに「Unreal Engine 4」を採用し、私たちの大好きなジャンルでもある3人称視点のアクションアドベンチャーをベースとすることにしたのです。心を込めて、魂を込めて、プレイした人がかけがえのない体験をできるようなゲームを作るなら、できるだけ多くの人に遊んでほしいですから。


20171121-concretegenie-07.jpg


まだまだお伝えしたいことは、たくさんあります。2018年の発売に向けて開発していますが、みなさんに続報をお届けするのが待ちきれません。開発チームからのさらなる情報や、メンバーの作業などを紹介するのが楽しみです。本作の開発の舞台裏には面白い話がたくさんありますから、みなさんもきっと興味を持たれるのではないかと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

Pixel Opus クリエイティブディレクター
ドミニク・ロビリヤール


------------------------------------------

Concrete Genie(コンクリート・ジーニー)(仮称)

・発売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:未定
・発売日:未定
・価格:未定
・CERO:審査予定

------------------------------------------

PS.Blogの『Concrete Genie』(仮称)記事はこちら

------------------------------------------

© 2017 Sony Interactive Entertainment LLC. Concrete Genie and the Concrete Genie logo are trademarks of Sony Interactive Entertainment LLC.

記事を探す
トップに戻るボタン