PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

歌劇団のトップスタアにはある秘密が? 猟奇事件の謎を追う『蝶々事件ラブソディック』が11月30日発売!

by PS.Blogスタッフ 2017/11/28

20171128-chouchoujiken-01.jpg

オトメイト×RED×ARIA(講談社)が贈る乙女ゲームが11月30日発売!

PlayStation®Vitaで11月30日(木)に発売となる本作『蝶々事件ラブソディック』は、オトメイト×RED×ARIA(講談社)の3社の豪華なコラボレーションで贈る、妖しくも耽美な雰囲気漂う乙女ゲーム。キャラクターデザインは硝音あや氏が担当し、本作の魅力的な世界観をあでやかに彩る。

舞台となるのは昭和五年の横濱。大戦後、軍国主義の風潮が陰鬱な影を落とすこの国で、異国情緒あふれる華々しい発展を遂げた町......。

そんな横濱である夜、女学生の死体が見つかるという事件が発生する。「名門女学校の子女惨殺」というセンセーショナルな事件に世間は湧くのだが、それは最近横濱で起っていた扇情的で猟奇的な「怪奇事件」のひとつにすぎなかった......。

『蝶々事件ラブソディック』と題されたこの物語のゆくえを、プレイヤーは主人公の香月(こうづき)えれなとなって解き明かしていくことになる。



20171128-chouchoujiken-04.jpg

主人公に秘められた秘密......それは――?

事件からさかのぼること一ヵ月。横濱駅にひとりの少女が降り立つ。

少女のもとに、名門校「イエーヴァ女学校」から編入案内が届いたのは数ヵ月前のこと。身寄りのなかった少女は希望を胸に、横濱へと向かった。

それが《少女の秘密》を欲する者たちが用意した、誑惑(きょうわく)の招待状とも知らずに――。

「どれだけの数が"彼女"に惹きつけられるか......愉しみだ」

《少女の秘密》――それは自身も知らぬ密やかなる《香り》。その《香り》は"彼ら"を魅了し「狂惑」させる......。


20171128-chouchoujiken-05.jpg




主人公のえれなをとりまく主要な人物たち

本作の主人公は天涯孤独の身である少女・えれな。名門と名高いイエーヴァ女学校にやってきた彼女は、そこでさまざまな人物との出会いを果たす。それが、彼女にどんな変化をもたらすのだろう......?


天涯孤独な少女

香月 えれな

こうづき えれな

15歳

「昔から見た目でつらい思いをすることが多くて。なのに、それを好きだと言ってくれる人がいるなんて......信じられなくて」


イエーヴァ女学校に転入してきた4年生。物事の明るい面をとらえ、相手に合わせて行動できる少女だが......芯が強い性格のため、意外に頑固な一面もある。


20171128-chouchoujiken-07.jpg

外国の血が入っているためか、瞳や髪の色を他者から否定されることが多々あるえれな。



秀麗の歌劇団トップスタア

狐射堂 遙

こしゃどう はるか
CV:村瀬 歩

17歳

「こんなに素直でいい子なんだもの。私の妹になってくれて嬉しいわ」


イエーヴァ女学校の最高学年である5年生で、女学校寮にて主人公と同室になる先輩。華やかさと大和美人さを兼ね備えた学園のマドンナ的存在であり、横濱歌劇団のトップスタアでもある。同室になった主人公と「エス」と呼ばれる姉妹関係となる。


20171128-chouchoujiken-09.jpg



......というのは、遙の世を忍ぶ仮の姿で......!?


気息奄々の陰陽師当主

狐射堂 遙

こしゃどう はるか


遙は平安時代から続く陰陽師一族・狐射堂家の当主であり、事件の犯人と目される「非徒(あらず)」と呼ばれる者を「調伏すべき妖かし」として追っている。女装し、身分を隠してイエーヴァ女学校に通う。


20171128-chouchoujiken-11.jpg

遙に自身の思いを伝える主人公。遙はその言葉をさえぎるように、指で唇を塞ぐが......。



志節堅固なエリート海軍士官

神藤 将成

しんどう まさなり
CV:小野友樹

19歳

「隠し立ては許さない。聞かれたことにはすべて答えろ」


華族・神藤家の次男。横濱海軍兵学校をトップで卒業後、特務機関に所属している。自分にも他人にも厳しい。プライドが高く、女性を見下した態度をとる。


20171128-chouchoujiken-13.jpg

いかなる理由か......主人公を押さえつけ、詰問する将成。「希望通り教えてやったんだ。今度はお前がしっかり話すんだな」



神出鬼没なジャーナリスト

シドニー・ワトキンス

CV:諏訪部順一

27歳

「見知らぬお嬢さんを突然抱きしめるなど、失礼なことをしました。どうか許して頂けませんでしょうか?」


英国紙『ロンドン・エコー』のジャーナリストでイギリス人。横濱で多発している猟奇殺人事件を追っている。明るく社交的でフェミニスト。


20171128-chouchoujiken-15.jpg

間近で見る青色の瞳に、思わず見入ってしまう主人公。その瞳に、なぜか彼女は見覚えが!?



見た目少年のセレブ華族

源 イ織

みなもと いおり
CV:松岡禎丞

24歳

「ふふ、お前みたいなのが外に出たら大変だ。きっと悪いことが起きるぞ」


日本有数の財閥のひとつである源一族の男性で、イエーヴァ女学校の創立者。見た目は14歳ぐらいの少年だが、実際は24歳。傍若無人な自信家ではあるが、その愛らしさから、人たらしな部分も持ち合わせる。


20171128-chouchoujiken-17.jpg

吐息がかかるほどの距離で、主人公の恐怖心をあおるような言葉を投げかけるイ織。「怖がるお前の匂いもそそる。その肌を傷つけたら、もっと香るか?」



温和な帝大助教授

神藤 理智

しんどう りとも
CV:浪川大輔

24歳

「君にまた会えた。それで十分です。ふふ、そんな困った顔をしないで下さい。本当のことですから」


将成の兄であり、華族・神藤家の長男。帝大の生物学助教授で、弟とは異なる学者の道を選んだ。温和で人望に厚く、人々の尊敬を集めている。


20171128-chouchoujiken-19.jpg

おいしいお菓子をごちそうになり、あまりの美味に感動する主人公。「君が嬉しいと僕も嬉しいです。いつもよりも美味しく感じますね」



遙の付き人

白鷹 万葉

しらたか かずは
CV:杉山紀彰

20歳

「ルームメイトが入ったと聞きましたが大丈夫でしょうか?」


代々、狐射堂家に仕えてきた一族の青年。隠密のような働きもするため、身のこなしが軽い。



神藤将成の同期

加瀬 剛

かせ つよし
CV:浜添伸也

19歳

「彼女を含め、女学生の取り調べは学園長の目の届く校内で行います」


3月に海軍兵学校を神藤将成とともに卒業した青年。気さくな性格で周りに対しても気遣いをたやさない。神藤少尉のことを、学校時代のくせでときどき「神藤」と呼んでしまう。



百戦錬磨の海軍中尉

塚田 俊一

つかだ しゅんいち
CV:吉川幸之助

36歳

「そうか......貴女は香月博士のお嬢さんだったのですね」


海軍中尉で、神藤将成の上官。陸軍を経て海軍に入っており軍歴は長い。数々の死線、地獄を潜り抜けてきた強者。



微笑をたたえる秘書

周防 静

すおう しずか
CV:興津和幸

30歳

「最近のイ織様はどこか雰囲気が変わられましたね」


源イ織の秘書。知的で端正な顔立ちで、物腰も柔らかく、常に微笑をたたえている。



えれなにキツくあたる同級生

井口 洋子

いぐち ようこ
CV:水口まつり

15歳

「その方がいらっしゃるなら、私は遠慮するわ」


えれなが遙の「エス」になったことが気に入らず、キツイ態度で接する少女。一方で尊敬する遙に対しては真っ先に賛辞を贈るなど、自分に素直な性格をしている。



信心深く温厚な同級生

奥田 みどり

おくだ みどり
CV:芝崎典子

15歳

「もう洋子さんったら。せっかくのお出かけなんだから仲良くしましょうよ」


何もわからないえれなを気にかけてくれる少女で、年頃の女の子らしい茶目っ気を持つ。日課としてお祈りを欠かさないなど、信心深い面もある。



フェミニストなイギリス貴族

ユアン・カーゾン

CV:天﨑滉平

23歳

「これでもずいぶんと待ったつもりだよ? だが、私は意外にも自分の欲求に素直な質なんだ」


イギリスの貴族で爵位は伯爵。明るく社交的で、女性はとりあえず口説くというスタンス。




作品世界をひもとくキーワード

ここでは本作の物語に大きく関わるいくつかのキーワードをピックアップして紹介する。遙が追う非徒(あらず)などは、特に重要なキーワードだ。



非徒(あらず)

巷を騒がしている猟奇殺人事件の犯人と目される者。猟奇的な犯行の様子から、化け物の仕業だなんて話も出ており......その所業、人に非ず――と、誰が呼んだか、世間では「非徒」と呼ばれるようになった。なんでも、被害者は首がないとか、血が抜かれているとかいう話だが......。


20171128-chouchoujiken-27.jpg



イエーヴァ女学校

財閥華族である源一族の「源イ織」が創立した女学校で、寮も併設されている名門校。入学審査には学力審査と身体検査があり、家柄や優秀さはもちろん、独自の選考基準を設けている。主人公のような転入生は異例。



横濱歌劇団

横濱を中心に公演活動をしている歌劇団。日本人なら誰でも知っているほどに知名度が高い。そのトップの華として歌劇団を牽引しているのが、狐射堂遙である。



海軍特務機関

猟奇殺人事件を調査している軍の機関。中々足取りがつかめず、事件の調査は難航中。神藤将成もこの機関に所属している。


20171128-chouchoujiken-28.jpg



エス

お嬢様学校で流行っている、同性同士で特別な関係を築くこと。互いが唯一無二の存在となり、先輩後輩の枠を超えた強いつながりを持ち、まるで姉妹・シスターのような親密な関係になること。


20171128-chouchoujiken-29.jpg



戦後の横濱の町を舞台にした、退廃感や耽美な雰囲気がたまらないミステリータッチのアドベンチャー『蝶々事件ラブソディック』。公式サイトではプレイムービーや限定版特典なども公開中なので、気になる人はぜひチェックしてみよう!


------------------------------------------

蝶々事件ラブソディック

・発売元:アイディアファクトリー
・フォーマット:PlayStation®Vita(※PlayStation®Vita TV対応)
・ジャンル:女性向け恋愛AVG
・発売日:2017年11月30日(木)予定
・価格:パッケージ版 希望小売価格 6,300円+税
    限定版 希望小売価格 8,300円+税
    ダウンロード版 販売価格 6,264円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:C(15才以上対象)

------------------------------------------


『蝶々事件ラブソディック』公式サイトはこちら

『オトメイト』公式サイトはこちら

©2017 IDEA FACTORY/RED/講談社

記事を探す
トップに戻るボタン