PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

新たな吸血牙装「アイヴィ」や育成&カスタマイズ要素など一挙公開! 待望の『CODE VEIN』最新情報

by PS.Blogスタッフ 2017/12/07

20171207-codevein-01.png

20171207-codevein-02.jpg


2018年発売予定のPlayStation®4用ソフトウェア『CODE VEIN』(コードヴェイン)は、数々の強敵と危険が待ち受ける広大なダンジョンに、パートナーとなる"バディ"と挑むドラマティック探索アクションRPG。バディとダンジョンに挑む中で、ともに恐れおののき、ともに支え合い困難を乗り越え、辿り着いた未知の光景にともに感動する──かつてないドラマティックな探索を楽しむことができる。

今回は、主人公をはじめとする吸血鬼(レヴナント)たちの装備「吸血牙装」(ブラッドヴェイル)の新たな情報を筆頭に、キャラクターの育成システムやカスタマイズ要素、新たなフィールドやキャラクターなど、盛りだくさんの情報をお届けしよう。




軽量でスピーディに立ち回れる吸血牙装「アイヴィ」

新たに公開された「アイヴィ」は、肩から延びるマフラーのような形状をした吸血牙装。攻撃時には無数の棘に形が変化し、敵を貫く。離れた位置にいる敵を攻撃できるだけでなく、吸血牙装の中でも軽量で、スピーディな立ち回りが可能だ。


20171207-codevein-03.jpg

「アイヴィ」による通常の吸血攻撃は、吸血牙装が棘状に変化し、地中から離れた位置にいる敵を攻撃する。受け流しなどからの吸血攻撃は、堕鬼(ロスト)を串刺しにし、さらに内部から八つ裂きに!



20171207-codevein-04.jpg

両肩から背中に延びる、一対のマフラーのような形状が特徴。女性吸血鬼のエヴァも、この「アイヴィ」を使用する。



さまざまな特性を持つ吸血牙装を使いこなそう!

「アイヴィ」以外にも、リーチは短いが大きく踏み込み小回りの利く「オウガ」や、前方広範囲に攻撃可能で攻撃力の高い「ハウンズ」、溜め時間は長いが離れた敵を攻撃できる「スティンガー」など、さまざまな特性を持つ吸血牙装が登場する。装備する吸血牙装によって、吸血アクションも大きく変化!



経験値「ヘイズ」を使ってレベルアップ!

本作では「ヘイズ」と呼ばれる経験値を使用することで、プレイヤーキャラクターがレベルアップ。ヘイズは敵を倒した際に取得できるほか、ダンジョン内で手に入る専用アイテムを使用することでも入手可能だ。


20171207-codevein-08.png

レベルを上げると、プレイヤーキャラクターの基礎パラメータが上昇!



ダンジョン内で倒されてしまうと、所持していたヘイズをすべて失ってしまう。ただし倒された地点まで到達すれば、回収可能だ。




特殊能力「錬血」の鍵となる「ブラッドコード」

吸血鬼たちが持つ「ブラッドコード」とは、持ち主の特性に起因する特殊な血液型のこと。主人公は吸血鬼の記憶の結晶である「血英」から、持ち主のブラッドコードを手に入れることができる。しかし、血英は入手した時点では破損している場合が多い。ブラッドコードを手に入れるためには、血英の中枢である「血英核」の修復が必要となり、その際は専用の素材とヘイズを使用する。


20171207-codevein-11.png


主人公はブラッドコードを装備することで、元の持ち主の特性をその身に宿し、特殊能力「錬血」の使用が可能になる。血英の修復を進めて持ち主の失われた記憶を蘇らせていくと、ブラッドコードに秘められたさらなる錬血を解放!

装備するブラッドコードを変更すると、使用できる錬血も変更される。ただし、一部の錬血は特定の条件を満たすことによって、装備しているブラッドコードに関係なく使えるようになる。


20171207-codevein-12.jpg

血英を修復すると、持ち主が喪失した記憶も蘇る。主人公はその記憶を実際に垣間見ることができ、失われた記憶に秘められた真実や、持ち主の想いを知る。

【入手できるブラッドコード】

ブラッドコード「レンジャー」

探索での生存性に重きを置いたブラッドコード。スタミナを増加させるパッシブ錬血や、敵をおびき寄せる効果を持つ遠距離攻撃など、探索を安定させる錬血を習得できる。


<レンジャーで習得可能な錬血の例>

■ソニックアロウ
冥血から刃を生成し、遠くの敵を狙撃する。威力は低いが、戦いやすい場所に敵をおびき寄せる際に十分な効果を発揮する。

■猛毒の印
一定時間、装備中の武器に毒の状態異常効果を付与する。連撃で敵を毒状態に陥らせると、強力な敵でも効率良く体力を奪うことができる。



ブラッドコード「狩人」

遠距離戦に特化したブラッドコード。武器による射撃攻撃の威力を上げたり、的となる堕鬼の動きを鈍化させたりと、射撃系の攻撃を強化する錬血を習得できる。


<狩人で習得可能な錬血の例>

■シューティングライザー
一定時間、武器による射撃の攻撃力が増加する。特に銃剣を使用している際は、大きく効果を発揮する。

■贄の血
自身の体力を冥血に変換する。堕鬼から吸血せずに冥血を入手できるので、短時間で強力な錬血を連続発動するといった特殊な立ち回りが可能になる。



ブラッドコード「狂戦士」

近距離戦の戦いに特化したブラッドコード。効果時間は短いが、敵をひるみやすくしたり、自身をひるみにくくしたりと、近距離戦で威力を発揮する強力な錬血を習得できる。


<狂戦士で習得可能な錬血の例>

■クレイジーブロー
効果発動後、次に繰り出す武器攻撃の威力を増加させる。一撃の威力が大きい武器を扱う際は、特に有効。

■ロイヤルハート
一定時間、自身を敵の攻撃でひるみにくくする。多勢を相手にした際など、ダメージによるひるみが危険な場面で活躍する。




プレイヤーの個性を反映できるキャラクターカスタマイズ

武器はもちろん、ここまでに紹介した吸血牙装やブラッドコードの組み合わせにより、プレイヤーの個性に合ったキャラクターカスタマイズが可能。さまざまな組み合わせを模索し、自分だけのキャラクターを育成して冒険に出かけよう!


<カスタマイズの例>

軽量な武器と吸血牙装を装備!
回避能力を向上させたヒット&アウェイタイプ

20171207-codevein-13.jpg



重量は大きいが攻撃力の高い武器や
防御性能の高い吸血牙装を装備したパワータイプ

20171207-codevein-14.jpg



攻撃系錬血の威力を高めるブラッドコードや
冥血を補充する錬血を装備した錬血攻撃特化タイプ

20171207-codevein-15.jpg



<武器の入手方法と強化方法>

武器はフィールド内で手に入れるほか、敵からのドロップや特定の場所で購入可能。ヘイズと強化素材を消費することで、性能を強化していける!




<吸血牙装の入手方法と強化方法>

吸血牙装はフィールドで取得したり、購入したりすることで入手可能。武器と同様に、強化して性能をアップさせられる。


20171207-codevein-18.png




すべてが凍りついた極寒のフィールド「凍てつく霊峰」

ここからは、新たに公開されたフィールド「凍てつく霊峰」を紹介しよう。この極寒の地は、吹雪による視界の悪さと崖沿いの道やせり出した雪庇(せっぴ)などにより、滑落の危険が付きまとう危険な場所。雪が降り積もる山岳部だけでなく、氷に覆われた洞窟のエリアも存在する。


20171207-codevein-19.jpg

凍てつく霊峰へと続く洞窟。出口が近づくにつれ、外が猛吹雪だということが明らかに。



20171207-codevein-20.jpg

限られた足場で繰り広げられる堕鬼との死闘! 敵だけでなく、環境までもがプレイヤーを苦しめる。



20171207-codevein-21.jpg

奥に見えるのは、山岳内部にある洞窟への入口。いったい何が待ち受けているのだろうか......。

最奥部には強大な堕鬼が登場!

凍てつく霊峰の最奥部には、全身を甲冑で覆い、鹿のようなツノと巨大な盾、そして背中にロケットブースターを備えた、まるでロボットのような堕鬼が登場! 盾やツノを使った力押しの攻撃や、背中のロケットによる高機動の攻撃に加えて、冷気の錬血すらも駆使する強敵だ。


20171207-codevein-22.jpg





「ミアのことは...ボクが守るから!」
ミアの弟、心優しい少年ニコラ

過去記事で紹介した「ミア・カルンシュタイン」の弟である、「ニコラ・カルンシュタイン」。もちろん彼も吸血鬼で、ミアとふたりで旅をしている。物語や主人公とは、いったいどんな形で関わるのだろうか?


20171207-codevein-25.jpg


ニコラ・カルンシュタイン

CV:五十嵐 裕美

姉のミアとふたりきりで、ヴェインを放浪する吸血鬼。ミアのことが大好きで、彼女のためならどんな相手にも屈せずに立ち向かう、強い勇気と優しさを持つ。



20171207-codevein-27.jpg

弟のニコラをかばい、攻撃態勢を取るミア。ただひとりの肉親である弟を護るため、時には非情の覚悟を持ち、ミアはヴェインの中を生き抜いてきた。



20171207-codevein-28.jpg

凍てつく霊峰に、ミアはひとりでたたずむ。すべてが凍りついたこの地で、彼女とニコラを待ち受ける運命とは......?



20171207-codevein-29.jpg

どこかのベッドで目覚めたミア。孤独の戦いを続ける彼女に、安息の地はあるのだろうか。




オープニングアニメはufotableが制作!

本作のオープニングアニメは、「GOD EATER」シリーズのオープニングアニメやエンディングアニメ、TVアニメを手掛けた制作会社ufotableが担当! 活き活きと描かれるキャラクターたちや、迫力満点のアクションに期待しよう。

------------------------------------------

CODE VEIN (コードヴェイン)

・発売元:バンダイナムコエンターテインメント
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:ドラマティック探索アクションRPG
・発売日:2018年発売予定
・価格:未定
・CERO:審査予定

------------------------------------------

PS.Blogの『CODE VEIN』記事はこちら

------------------------------------------


『CODE VEIN』公式サイトはこちら

『CODE VEIN』公式Twitterはこちら

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

記事を探す
トップに戻るボタン