PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

ゲームがさらに楽しくなる! 追加コンテンツを遊んでみませんか?【知っトク! PlayStation®】

こんにちは、PlayStation®サポートスタッフです。
PlayStation®を楽しく快適に利用するための連載企画「知っトク! PlayStation®」第7回をお届けします。

みなさんは、「購入したゲームをクリアしたけど、もっともっと遊びたい!」なんて思ったことはありませんか? ゲームによっては、本編をクリアしたあとも追加コンテンツを楽しむことができるんです。今回は、そんな追加コンテンツについて説明するとともに、購入時や適用時のトラブル対処法をお届けします。



▼これまでの「知っトク! PlayStation®」はこちら

追加コンテンツで、ゲームがもっと楽しくなる!

ゲームタイトルによっては、本編をさらに楽しむための追加コンテンツ(追加アイテム)が用意されています。ダウンロードコンテンツ(DLC)という呼び方をする場合もあります。マップを拡張したり、新規エピソードをプレイできたり、特別なアイテムが手に入ったりと、その内容はさまざま。PlayStation™Storeにて無料または有料で配信されているので、ぜひチェックしてくださいね。また、複数の追加コンテンツをまとめて購入できる、お得なシーズンパスが販売されている場合もありますよ。



追加コンテンツをPS Storeでダウンロードする方法については、「知っトク! PlayStation®」第3回第4回を参考にしてください!

追加コンテンツ──ゲーム本編の楽しさがさらに深まる!

ゲーム本編には含まれていない要素を、あとから加えて利用可能にする追加コンテンツ。さまざまな種類があるため、詳細は各タイトルの公式情報を確認しましょう。追加コンテンツは、PS Storeからダウンロードして入手します。無料のものと有料のものがあり、限定版やシーズンパスなどに含まれている場合もあります。



多くの場合、追加コンテンツを遊ぶにはゲーム本編が必要となります。ただし一部のタイトルでは、追加コンテンツのみで起動できることもあります。

シーズンパス──お得な価格で追加コンテンツをまとめてゲット!

タイトルによっては、シーズンパスが販売されたり、特典として付属したりする場合があります。シーズンパスを持っていると、さまざまな追加コンテンツを受け取ることができます。有料の追加コンテンツを個別に購入するよりも、お得な価格で購入できるのでオススメですよ。

ただし、個別のコンテンツと重複して買わないよう気をつけてくださいね。また、シーズンパスに対応した追加コンテンツは順次配信が開始されるものもあり、また内容もそれぞれ異なるので、詳しくは各タイトルの公式情報をご覧ください。



シーズンパスについてはこちら

「追加コンテンツが遊べない......」 トラブルへの対処法をお教えします

「追加コンテンツを遊びたいのに、うまくダウンロードできない」「購入したものの、ゲームに反映されない......」。そんなトラブルへの対処法をご紹介します

ダウンロードできない時は......?

「追加コンテンツを購入したのに、うまくダウンロードできない」なんてことはありませんか? 途中でダウンロードが停止したり、エラーコード「CE-35694-7」が表示されたりした場合、ゲーム機本体のハードディスクドライブ(HDD)の容量不足が原因かもしれません。不要なデータを削除し、HDDの空き容量を増やしてから再度ダウンロードしてみましょう。事前に追加コンテンツのデータ容量と本体HDDの空き容量を確認しておくと、スムーズにダウンロードできますよ。



追加コンテンツの容量を確認しよう

追加コンテンツをダウンロードする際には、データの容量を確認しましょう。PS Storeのコンテンツ画面、またはコンテンツの説明文を見ると容量がわかります。


本体HDDの空き容量を確認しよう

追加コンテンツをダウンロードする前に、本体HDDの空き容量を確認しておくといいでしょう。PlayStation®4の場合、[設定]>[本体ストレージ管理]で空き容量がわかります。




不要なデータを削除して、空き容量を確保しよう

空き容量が足りないなら、現在利用していないアプリケーションデータ(ゲームソフトなど)を一時的に削除しましょう。コンテンツエリアで削除するアプリケーションを選択し、OPTIONSボタンから「削除」を選べば、PS4®本体からデータを削除できます。アプリケーションを削除しても、セーブデータはそのまま残るので安心してくださいね。



アプリケーションデータは必要になった時、再びPS4®本体にインストールすることができます。ディスク版は、ゲームディスクをPS4®本体に入れれば再インストールすることが可能です。ダウンロード版は、ゲームを購入したSony Entertainment Network(SEN)アカウントでサインインし、[ライブラリー]から再ダウンロードしてください(*)。セーブデータを復元すれば、今まで遊んだ続きからゲームを楽しむことができますよ。
*一部、再ダウンロードできない場合があります。

PlayStation®4/PlayStation®3のHDD容量が足りない時はこちら

PS4®のセーブデータ管理(バックアップ/復元/削除)についてはこちら



スマホやPCでコンテンツを購入して、ゲーム機にダウンロードできる!

追加コンテンツをはじめとするアプリケーションは、スマートフォンやPCを利用し、WEBのPS Storeでも購入することができます。しかも離れた場所からでも、自宅のゲーム機にコンテンツをダウンロード可能。つまり、外出先で追加コンテンツを購入し、家に帰ったらすぐに遊ぶこともできるんです。待ち時間のストレスを感じることなくプレイできるのでオススメです。



WEBのPS Storeで購入したコンテンツをリモートダウンロードする方法はこちら



追加コンテンツがゲームに反映されない時は......?

追加コンテンツをダウンロードできたものの、ゲームに反映されないことがあるかもしれません。そんな時は、ゲームソフトや本体を再起動したり、追加コンテンツを再インストールしたりしましょう。ゲームをプレイしている最中に追加コンテンツがダウンロード完了しても、追加コンテンツは適用されません。ダウンロード完了のお知らせが表示されたら、一度再起動してからお楽しみください。

追加コンテンツのアイコンに鍵マークがついている時などには、「ライセンス修復」をお試しください。[設定]>[PSN]>[ライセンスを修復する]を実行すると、トラブルが解決するかもしれません。



PS4®でダウンロードしたテーマやコンテンツが使用できない時はこちら



追加コンテンツやシーズンパスを利用すれば、ゲームの世界がさらに広がるはず。特別なマップで遊んだり、登場キャラクターの新たな一面に触れたり、あなただけのPlayStation®ライフをお楽しみください!

PS.Blogでは、PS4®の機能をよく知っていただき、もっと楽しく、もっと便利に使いこなすための記事を多数紹介しています。こちらもぜひチェックを!


記事を探す
トップに戻るボタン