PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

PS4®『LocoRoco 2』、本日発売! パワーアップしたリマスター版プレイレビュー

by PS.Blogスタッフ 2017/12/14

20171214-locoroco2-2-01.png

PS4®で進化を遂げた『LocoRoco 2』が、本日12月14日(木)、お手頃価格1,800円+税で新登場!

不思議でかわいいキャラクターたち、独特な音楽、シンプルな操作で人気を博した、名作「LocoRoco」シリーズ第二弾! PlayStation®4用ソフトウェア『LocoRoco 2』が、本日12月14日(木)発売!

『LocoRoco』は、L1ボタンとR1ボタンで大地を傾け、ま~るい生き物「ロコロコ」を転がして、ゴールまで導くアクションゲーム。左右に傾けて「転がす」「弾く」という基本動作に加えて、『LocoRoco 2』では、ロコロコが「水泳」「噛みつきジャンプ」「ふわふわ空中遊泳」など、新アクションを覚えたり、音符を集めてごほうびをもらったり、楽しい仕掛けが盛りだくさん。

プレイシーンはPlayStation®4 Proの4K表示にも対応し、可愛くてキレイなグラフィックはPS4®でさらにパワーアップ! 一方、価格はパッケージ版、ダウンロード版ともに、お求めやすい1,800円+税。一度はじめたらもう止まらない、やみつき"コロコロアクション"を、1人ではもちろん、友人や家族とも一緒に楽しもう。



大画面でより楽しく、よりキレイに! PS4®リマスター版プレイレビュー

ここからは、PS4®リマスター版『LocoRoco 2』のプレイレビューをお届け! PS4®でさらに高品質になったグラフィック、ロコロコたちが声を合わせて歌う音楽、『2』になって新たに追加されたアクションなど、さまざまな視点から本作の魅力をお伝えしよう。

PS4®のコントローラーでもスムーズな操作感。体も左右に傾く!

2008年、PSP®「プレイステーション・ポータブル」用ソフトウェアとして発売されたオリジナル版『LocoRoco 2』。当時は携帯ゲーム機を手の中に抱え込んでプレイしていたが、PS4®では大画面で迫力のコロコロアクションを楽しめるようになっている。ひと目見てわかるのは、その美しさ! グラフィックの高解像度化により、ロコロコたちや各ステージの精細感もアップ。大地を転がるロコロコたちのぷにょんとした柔らかさや質感が伝わるのはもちろん、小さなロコロコたちの表情の違いまではっきりと見て取れる。



PS4®のワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK®4)を使った操作も、とてもスムーズ。L1ボタンとR1ボタンで大地を傾け、L1ボタンとR1ボタンを同時に押してロコロコたちを弾くという操作は、オリジナル版のまま。大画面テレビでプレイすると、その分地面の傾きも大きくなるが、酔いを感じることもない。ロコロコを思い通りに弾こうとするうち、体が左右に傾いてしまう感覚もそのままだ。



しかもモーションセンサーをONにすれば、コントローラーを傾けることで大地を傾斜させることができる。L1ボタン、R1ボタンの操作に慣れていると最初は戸惑うかもしれないが、実はこれが楽しい。操作が直感的なうえ、大ざっぱに傾けるだけでもプレイできてしまう。「L1ボタンだけ押すつもりが、L1ボタンとR1ボタンを同時に押してしまいロコロコを弾いてしまった!」などの失敗も大きく減るだろう。初めてプレイする人やお子さんが遊ぶ時は、モーションセンサーをONにして遊ぶのがおすすめだ。

手元のコントローラーから声が出る仕掛けも! 『LocoRoco 2』はやっぱり音楽が楽しい!

「LocoRoco」シリーズの魅力と言えば、音楽も忘れてはならない。耳になじんだテーマ曲はもちろん、『2』でもロコロコたちが歌いまくり! 前作から1種類増え、7種類になったロコロコたちがそれぞれ異なる歌声を聞かせてくれるうえ、ステージ上で仲間を集めるほどにコーラスの厚みも増していく。携帯ゲーム機でもヘッドホンをすればより良い音を楽しめるが、大画面テレビでプレイすればグラフィックとの相乗効果もあってさらなる迫力を感じられるだろう。



また、一定の条件を満たすと楽しめるリズムゲームでは、コントローラーから音楽が流れだす。手元からロコロコたちの歌が聞こえてくると、ひと味違う感動が......。「LocoRoco」シリーズの音楽が好き、という方は、ぜひPS4®版で新しい仕掛けを楽しんでほしい。


20171214-locoroco2-2-14.png

水泳、噛みつきジャンプ... 『2』からの新アクションにチャレンジ

大地を傾ける、ロコロコたちを弾くという基本アクションに加え、『2』では新たなアクションが加わっている。これらのアクションは最初から使えるわけではなく、ステージを進めるごとにバリエーションが増えていく。一度クリアしたステージも、新アクションを覚えてから再訪すると新たなお宝が手に入る......なんてこともある。

中でも特徴的なのが、水中をたゆたう「水泳」。○ボタンを長押しするとロコロコが水中に潜っていき、L1ボタンとR1ボタンで浮上。何もボタンを押さずにいると、徐々に水中へと沈んでいく。陸地とは違ってキビキビと動けないため、敵やトゲトゲのギミックにぶつかってしまうことも。このままならない操作感が、もどかしくも楽しい。



「噛みつきジャンプ」は、ステージ上のツタをジャンプで渡り歩くアクション。次々に高い場所へとジャンプでのぼっていくことができるうえ、伸ばしたゴムをビヨンと弾くような操作も心地いい。


20171214-locoroco2-2-17.png


ステージギミックも、さらにユニークなものが増えている。氷の上をツーッと滑ったり、ピンボールのようにあちこちに弾かれたりするおなじみのギミックに加えて、花火を打ち上げたり、不思議な工場で大ジャンプをしたり、いろいろな仕掛けが待っている。アクションが増えた分、全体の難度は『1』よりも上がった印象だが、よりバラエティに富んだステージを楽しむことができる。




一度クリアしただけでは遊び尽くせない! 充実のやり込み要素

一度クリアしたステージでも、何度も繰り返し楽しめるのが「LocoRoco」シリーズの特徴。ロコロコたちを20体集める、隠れているキャラクターやアイテムを探す、より短い時間でクリアするなど、より高い目標をもってプレイすることができる。前述したとおり、新アクションを覚えると同じステージでも行ける場所が増えるので、「水泳を覚えたからさっきのステージに戻ってみよう」「噛みつきジャンプで渡れそうなツタがあのステージにあったっけ」と、さまざまなステージを行き来しながら楽しむことができる。



『2』のひそかなお楽しみと言えば、「ムイムイハウス」も忘れてはならない。ステージで手に入るアイテムを使うと、ロコロコのともだち「ムイムイ」が生活する「ムイムイハウス」を大きく広げることができる。それぞれの部屋には、家具も設置することも可能だ。リビングにソファや絵を設置したり、着替え部屋を作ってタンスを置いたりすれば、集まったムイムイたちが遊びだすことも。かわいいムイムイたちの様子を観察するだけで、頬がゆるむほど。「ムイムイハウス」を完成させると、思わぬ展開も待っている......!?



さらに、前作に引き続きミニゲームも各種収録。ロコスタンプ、レース、シューティングなど、「LocoRoco」シリーズの世界観を活かしたさまざまなミニゲームを楽しめる。



ロコレース

20171214-locoroco2-2-24.png

どのロコロコが最初にゴールにたどりつくか、予想するゲーム。



ロコスタンプ

20171214-locoroco2-2-25.png

ステージで集めたスタンプを、シートに押していこう。



ニョッキニョニョッキ

20171214-locoroco2-2-26.png

もぐらたたきのように、飛び出てくるニョッキを次々にたたこう。



チュッパ チュッパ

20171214-locoroco2-2-27.png

チュッパにロコロコを飛ばしてもらい、敵やトゲトゲにぶつからないようゴールを目指す。



コントローラーを傾けながら親子でワイワイ遊ぶもよし、転がしアクションを極めてやり込み要素を制覇するもよし、ぷにょぷにょしたロコロコの姿にのんびり癒されるもよし。プレイヤーによってそれぞれ違った楽しみを味わえる、コロコロアクションをぜひ満喫してほしい。



▼PS4®『LocoRoco 2』の購入はこちらから




発売記念アバターセットを無料配信中! PS Plus加入者向けのPS4®テーマ配信も!

『LocoRoco 2』の発売を記念して、PlayStation™Storeでは期間限定で、アバター(全14個)を無料配信!(2018年6月28日(木)まで) また、PS Plus加入者向けに「『LocoRoco 2』テーマ ~ハッピーホリデー~」を2018年1月9日(火)まで期間限定無料配信中! 詳しくはこちらの記事をチェック!


20171214-locoroco2-2-28.png


----------------------------------------

LocoRoco 2

・発売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
・プラットフォーム:PlayStation®4
・ジャンル:アクション
・発売日:好評発売中
・価格:パッケージ版 希望小売価格 1,800円+税
    ダウンロード版 販売価格 1,944円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:A(全年齢対象)

----------------------------------------

PS.Blogの『LocoRoco 2』記事はこちら

----------------------------------------


PS4®『LocoRoco 2』公式サイトはこちら

©2008, 2017 Sony Interactive Entertainment Inc.

記事を探す
トップに戻るボタン