PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

本日発売の『しあわせ荘の管理人さん。』はユニークな管理人業が楽しめる恋愛アドベンチャー!

by PS.Blogスタッフ 2018/01/11

20180111-happymanager-01.jpg

20180111-happymanager-02.jpg

なりゆきでマンションの管理人になった主人公を待ち受ける3人の美女!?

本日1月11日(木)発売のPlayStation®4用ソフト『しあわせ荘の管理人さん。』は、親戚のおばさんに頼まれて、3ヵ月の間だけマンションの管理人を務めることになった青年が主人公の恋愛アドベンチャー。舞台となるしあわせ荘はフィットネスジムやプールも完備したマンションで、元はどこかのお金持ちの別荘として建てられたと噂もある物件。少しレトロな外観が特徴という好条件にも関わらず、空き部屋が多くて現在の住人は女性ばかりが3人というありさま。やはり駅近でないことが大きな理由だろうか......。ともあれ、そんな物件の事情とは関係なしに、主人公の3ヵ月という期限付きの管理人生活がスタートするのだった。


20180111-happymanager-03.jpg


舞台となるしあわせ荘。フィットネスジムやプールの利用費は家賃に含まれているため、住人なら使い放題!

3人の住人たちはみなかわいい女性ばかり!

前の管理人が突然やめてしまったため、急きょ3ヵ月の間、管理人業をすることになった主人公。しあわせ荘には3人の女性が暮らしている。日々真面目に管理人の業務をこなしていけば、彼女たちとも自然とお近づきになれる......かも?



302号室住人

桜井 静香

CV:中原麻衣
年齢:20歳
職業:私立泉櫻女子大学2年生

「私......男の人とお話しするのに
慣れていなくて......」


所作が美しく、言葉遣いもとても綺麗なお嬢様。なに不自由なく育ったためか、とても思いやりのあるやさしい性格をしている。世間知らずなところもあり、ときおり「?」と思える行動を取ることも。成人したてということもあり、まだまだ弱いお酒への興味はつきない様子。



20180111-happymanager-09.jpg

20180111-happymanager-10.jpg

自室でお酒を飲んでほろ酔い状態の静香。興味はあるけれど、お酒自体には弱いようで......。



204号室住人

橘・バルバラ・クリスティーネ

CV:釘宮理恵
年齢:18歳
職業:私立華咲高校3年生

「外国人とカン違いされることが多いけど、ハーフなんだ」


ぶっきらぼうな態度で話す、今どきの女の子。幼少期からハーフというだけで偏見を持たれてきたせいか、人付き合いは苦手。たぐいまれなるルックスを活かして、学業のかたわらプロのモデルとしても活動している。



20180111-happymanager-14.jpg

20180111-happymanager-15.jpg

フィットネスジムでストレッチにはげむクリス。モデルだけあり、体型の維持には日々の努力が欠かせないようだ。



101号室住人

竹山 日真里

CV:金元寿子
年齢:21歳
職業:泉櫻大学3年生

「あたしはここに住む誰よりも、しあわせ荘を熟知してるのだ」


3人の中でもっとも古株の住人であり、興味があることには手当たり次第に挑戦し、寝食を忘れるほど熱中するというタイプの女性。一方で、熱が冷めるとまったく興味を示さなくなってしまうことも......。博識なため、他の住人に頼られる存在であり、本人もそれに喜びを感じている様子。何かのバイトに明け暮れているようだが、その実態は謎に包まれている。



20180111-happymanager-19.jpg

20180111-happymanager-20.jpg

ファンシーな内装の自室には、山と積まれたコミックやフィギュアなどが並べられている。趣味は意外とインドア系?

管理人のお仕事は「ガイド」がナビゲート!

プレイヤーの管理人としてのお仕事は06:00、09:00、12:00、15:00、18:00、21:00の6回に、それぞれ「見回り」「掃除」「待機」といったスケジュール決めをすることでこなしていく。それぞれの仕事を進めるにあたって、不明な点があれば「ガイド」がサポートしてくれるので、気軽に話しかけてみよう。


20180111-happymanager-21.jpg

ガイド
CV : 牟田実波



20180111-happymanager-22.jpg

ガイドは管理人室の机の上にいる、ナビキャラクター。管理人室以外の場所では「ガイドボイス」でサポート!



20180111-happymanager-23.jpg

「見回り」では各部屋の見回りを行い、部屋に住人がいる場合は会話ができたりもする。「掃除」は共有スペースを掃除し、清潔度を上げたり機材を設置して充実度をアップさせることができる。



20180111-happymanager-24.jpg

「待機」では管理人室で業者の対応やアイテムの準備、マンション内の確認を行なう。待機中には来客や住人さんから内線がかかってくることもある。

管理人用端末でできること

どこかで見たような形をしている管理人室用端末では、お仕事のスケジュールを決めたり、住人たちやマンションの情報などをチェックすることができる。住人がどこにいるかも端末で把握できたり、「ブラー」という機能を使用することもできる。


20180111-happymanager-25.jpg



管理人業務に便利な「ブラー」とは

市から認可を受けたマンションの管理人だけが使用を許可される、管理人用端末の特殊機能「ブラー」。ブラーには5属性12種類の機能があり、掃除を一気に進めたり、時間を止めたりと、まるで魔法のような驚きの機能が備わっている。中には一度見たイベントを管理人用端末で再生する際に使用できる、特別なブラーもあるとか......。


リアルタイムで15秒間、管理人以外の人物の動きを止める「タイムストップ」や、会話相手の心の声を知ることができる「デザイアリード」ほか、さまざまな機能が存在するブラー。これでマンション管理もラクラク!?

初回封入特典で特別な衣装を手に入れよう!

本作の初回封入特典として用意された衣装は、「華咲高校指定夏服・半袖(3色セット)」のプロダクトコード! 住人のひとり・クリスが通っている私立華咲高校の夏服バージョンで、本編で着ている制服とは印象も異なる夏仕様のもの。ぜひともゲットしよう!


20180111-happymanager-28.jpg


※初回特典はパッケージ版の初回製造分のみ封入です。数に限りがありますのであらかじめご了承ください。
※ダウンロード版には2018年3月29日(木)販売分まで付属します。
※内容は予告なく変更になる場合がございます。
※本特典を入手いただくにはインターネット接続環境が必要です。



魔法のような効果を持つ「ブラー」など、普通のマンション管理とは異なる楽しみがいっぱいの『しあわせ荘の管理人さん。』。ブラーがもたらす驚きの効果や、住人の女性たちとの恋愛模様が気になったら、ぜひとも本作でユニークな管理人業を体験してみてほしい!


------------------------------------------

しあわせ荘の管理人さん。

・発売元:ディースリー・パブリッシャー
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:一つ屋根の下系日常恋愛アドベンチャー
・発売日:好評発売中
・価格:PS4® パッケージ版 希望小売価格 7,500円+税
    PS4® ダウンロード版 販売価格 7,500円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:D(17才以上対象)

------------------------------------------


『しあわせ荘の管理人さん。』公式サイトはこちら

©TAMSOFT ©D3 PUBLISHER

記事を探す
トップに戻るボタン