PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

スマホゲーム『勇者のくせにこなまいきだDASH!』、本日より先着1,000名に体験版配信! プレイレポートも!

Android版『勇こな』先行体験版を1,000名限定配信!

近日配信予定の『勇者のくせにこなまいきだDASH!』(以下『勇こな』)は、PSP®「プレイステーション・ポータブル」で人気を博した「勇者のくせになまいきだ。」シリーズのスマートフォン向けゲーム。"勇者が敵で、守るべきは魔王"というシリーズならではの世界観や、昔懐かしいドット絵やサウンドといった表現はそのままに、スマートフォンならではの手軽さと中毒性をあわせ持ったパズルRPGです。

プレイヤーは「破壊神」となり、3マッチパズルで"魔物"を召喚。"勇者"を撃退すべく戦います。倒した勇者を捕獲して「採掘」で働かせれば、新たな魔物との出会いも! 魔物を育てて自由に編成し、迫り来る勇者たちを撃退しながら、世界征服を目指しましょう。

そんな勇者撃退系パズルRPG『勇こな』のAndroid OS対応体験版を、本日1月25日(木)より配信します。先着限定1,000名様のみなので、「ゲームギフト」内の特設ページよりお早目に申込みください。



<先行体験版配信概要>
申込サイト:『サキプレ』ページ(ゲームギフト内)
応募期間:1月25日(木)~先行体験版配信終了もしくは募集定員到達まで
開催期間:1月25日(木)15:00~1月30日(火)15:00
募集人数:1,000人
対象端末:Android OS 4.4以上


<注意事項>
・本テストはAndroid端末をお持ちの方のみが対象となります。あらかじめご了承ください。
・先着のため、募集人数が集まり次第終了とさせて頂きます。詳細は『サキプレ』にてご確認ください。
・先行体験版のプレイヤーデータは正式リリース版へ引き継ぎできません。




体験版配信に先駆けて『勇こな』をプレイ! 連鎖パズルで勇者をフルボッコ!!

体験版の配信に先駆けて、PS.Blogスタッフが『勇こな』をいち早くプレイ。3マッチパズルでの勇者退治、捕獲した勇者による「採掘」、「魔物図鑑」や「勇者図鑑」といったやり込み要素について、プレイレポートをお届けします。



次々に現われる3人の勇者を、魔物の力で撃退せよ!

「勇者のくせになまいきだ。」シリーズと言えば、"勇者を倒し、魔王を守る"という一般的なRPGとは逆転した世界観が特徴です。スマートフォンゲームになってもコンセプトは変わらず、今回もダンジョンにやってくる勇者たちを倒すことが目的となります。


そのための手段がパズルです。同じ模様のブロックをタテまたはヨコに3つそろえると、魔物が召喚され、勇者を攻撃してくれます。1つのダンジョンに3人の勇者が現われるので、パズルで魔物を召喚し、制限時間内に"こなまいき"な勇者どもを撃退していきましょう。


パズルのルールは、とてもシンプル。ブロックをタッチすると"掘る"=消すことができるので、同じブロックが3つそろうようにサクサク消していきましょう。一定時間経過すると、上のブロックが消したスペースに落ちてきます。その前に掘った隙間にブロックをスライドさせて、さらに連鎖をつなげることも可能です。


タッチ

スライド


タッチやスライドでうまくコンボ(連鎖)を重ねれば、魔物を大量召喚することができます。しかも、消したブロックの種類によって、召喚される魔物も異なります。ニジリゴケ、トカゲおとこ、ドラゴンなどが登場し、それぞれ攻撃力もいろいろ。コンボ(連鎖)を重ねるとフィーバーゲージがたまり、フィーバー発動。ブロックを消すごとに強い魔物が生み出されていくので、どんどんコンボを重ねることが勝利への近道です。ブロックを壊すたびにスキルゲージが増加し、満タンになれば強力なスキルも発動できます。

このようにタッチとスライドだけの簡単操作で、誰でも手軽に遊べるのが『勇こな』の魅力です。しかし、遊んでみると意外と(?)奥深いのが「勇なま」シリーズらしいところ。というのもこのパズル、一定回数以上ブロックにタッチすると、オジャマブロックが出現するのです。そのため、ひたすら素早くタッチすればいいというわけではなく、いかに少ないタッチ数でコンボを重ねるか、頭を使わなければなりません。とはいえ、制限時間があるのでのんびり考えてもいるとゲームオーバー。迫りくる勇者に焦りつつ、それでも効率よく魔物を召喚する一手を瞬時に考えるのが非常にスリリングです。

画面上部では魔物が勇者をフルボッコにしたり、フィーバーになると勇者と魔物が踊ったりとさまざまな演出が流れるのですが、正直それを見ている余裕はないほどスピーディな展開。何度かゲームオーバーになりましたが、つい「もう1回!」「いや、もう1回!」とお願いしてしまい、中毒性の高さを痛感しました。


20180125-yuukona-13.JPG


スタッフにプレイしてもらったところ、スマートフォンを両手で持ち、左右の親指で操作していることが判明しました。コツを聞くと「魔物ではなく、土のブロックから先に消しましょう。深く考えるより感じるままにサクサク消せば、コンボがつながります」とのこと。先行体験版で、ぜひ試してください!



捕獲した勇者を採掘に派遣! 魔物や育成素材をゲット

パズルで撃退した勇者は捕獲できることがあります。捕獲した勇者は、労働源として「採掘」に派遣することができます。最大4体の勇者で採掘パーティを編成し、魔物や育成素材を取ってきてもらいましょう。


同じスキルを持つ勇者を4体そろえたり、「レシピ」にしたがって特定の勇者を派遣したりすると、強力な魔物などをゲットできることも。手に入れた素材は、魔物の強化・進化に使うことができます。

注目は、「レシピ」です。ダンジョンでパズルをクリアすると、「キー勇者」が手に入ることがあります。この勇者を捕獲することで「レシピ」が解放され、どの勇者を組み合わせて採掘に派遣すると強力な魔物が手に入るかがわかります。「キー勇者」を捕獲するためにパズルにチャレンジし、レシピの勇者を捕まえるためにまたパズル。そして、採掘で強力な魔物を手に入れたら、今度はより強い勇者を求めてまたダンジョンへ。やめ時がわからず、つい時間を忘れて遊びたくなってしまうでしょう。




やり込み要素満載! 「勇者図鑑」や「魔物図鑑」も搭載

登場する魔物は300種類以上、攻めてくる勇者は500体以上。彼らを鑑賞できる「魔物図鑑」「勇者図鑑」も搭載されています。魔物は「採掘」のほかに「ガチャ」でも手に入るので、時間をかけずに強い魔物をゲットするなら「金の魔王石」を貯めて「ガチャ」にチャレンジするのもおすすめです。



懐かしいドット絵のキャラクター、脱力感あふれる魔物の説明文も、「勇なま」シリーズならでは。コンプリートを目指したくなるはずです。

事前登録者数30万人突破!! 目指せ3億人!? 事前登録キャンペーン開催中

20180125-yuukona-24.png


現在、『勇こな』の事前登録を受付中! 登録者数に応じてゲーム内アイテムがもらえるキャンペーン、Twitterの公式アカウントをフォロー&リツイートすると豪華賞品が当たるキャンペーンも実施しています。ぜひご参加ください。



急遽特典を追加!! 事前登録者数に応じて、ゲーム内アイテムをプレゼント!

20180125-yuukona-25.jpg


事前登録者数が30万人(※1)を突破したことに感謝し、「魔物」や「勇者(※2)」、「金の魔王石(※3)」などゲーム内で使用できる豪華なアイテムのセットを、ゲーム配信開始後にログインされたプレイヤー全員にプレゼントいたします。さらに3億人突破時は「魔王の城」を追加プレゼントいたします。

なお、すでに確定済みのプレゼントについては、こちらの記事をご覧ください。

※1 事前登録者数は当社の提供する様々な方式の事前登録に応募いただいた人数をすべて合算したものです。
※2 「勇者」とは、ゲーム内で登場するプレイヤーの敵。倒して捕獲すると「採掘」に使用できるキャラクターです。
※3 「金の魔王石」とは、ゲーム内でアイテム購入やガチャの利用に使用するゲーム内通貨です。




フォロー&リツイートで当たる! 豪華賞品プレゼントキャンペーン実施中

20180125-yuukona-26.png


『勇こな』公式Twitterアカウントをフォローして対象ツイートをリツイートした方の中から、抽選で豪華賞品が当たるプレゼントキャンペーンを実施中です。人気のゲームコンテンツやギフトカードなど誰もが欲しい品から「勇なま」シリーズファンにはうれしいユニークな賞品まで、多数のプレゼントを用意しております。


<キャンペーン実施期間>
2018年1月16日(火)より実施中~配信開始まで

<景品>
■PlayStation®VR+『V!勇者のくせになまいきだR』パッケージ版 1名様
■ぐるなびギフトカード3万円分 1名様
■ギフトコード5,000円分 20名様
■金のツルハシ 1名様
■魔王ユニットフィギュア 1名様
■魔王のマント(複製品) 1名様

配信開始まで待ちきれない! 『勇こな』の世界を楽しむスペシャルコンテンツ公開中!

『勇こな』公式サイトでは、スペシャルコンテンツを公開中。配信を待ちきれない方は、ぜひ魔王の"あるある"4コマ漫画やミニゲームをお楽しみください。



魔王ががんばる事前登録!? 「魔王の作戦室」

「魔王の作戦室」では、シリーズおなじみのキャラクター「魔王」が、スマートフォンゲームの"事前登録あるある"を学んでいくオリジナルストーリーを4コマ漫画で公開。事前登録者を集めるべく奮闘する魔王の姿を事前登録の"あるある"とともに楽しめます。



あなたの街にも魔物が!? 「ご当地魔物コレクション」

全国各地に魔物がいたら、それはどんな性質をもった魔物なのか? 「ご当地魔物コレクション」では、スマホを振るだけでサクサク魔物を集められるミニゲームを楽しめます。



------------------------------------------

勇者のくせにこなまいきだDASH!

・配信元:フォワードワークス
・対応:iPhone/iPad/Android
・ジャンル:勇者撃退系パズルRPG
・配信日:近日予定
・価格:基本プレイ無料(アプリ内課金あり)
・プレイ人数:1人

------------------------------------------

PS.Blogの『勇者のくせにこなまいきだDASH!』記事はこちら

------------------------------------------


『勇者のくせにこなまいきだDASH!』公式サイトはこちら

『勇者のくせにこなまいきだDASH!』公式Twitterはこちら

『勇者のくせにこなまいきだDASH!』公式LINEアカウントの登録はこちら

©Sony Interactive Entertainment Inc. ©ForwardWorks Corporation
※画面は開発中のものにつき、内容・仕様が変更となる場合があります

記事を探す
トップに戻るボタン