PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

ファン必見! 新たな物語を楽しめる『ドラゴンボール ファイターズ』のストーリーモード!【特集第2回】

by PS.Blogスタッフ 2018/01/26


バンダイナムコエンターテインメントと、「GUILTY GEAR」や「BLAZBLUE」シリーズなどでおなじみのアークシステムワークスのタッグが贈る「ドラゴンボール」の本格対戦格闘ゲームが登場! PlayStation®4用ソフトウェア『ドラゴンボール ファイターズ』が、2月1日(木)に発売される。



ド派手な必殺技の数々や華麗な連続技(コンボ)は、対戦格闘ゲームの大きな魅力のひとつ。しかし、自在に繰り出すのは少し難しい要素であることもまた事実だ。そこで本作は、対戦格闘ゲーム初心者や不慣れな人でも大迫力のバトルを満喫できるように、ボタン連打で繰り出せる連続技や、基本操作をじっくりと練習できる「プラクティスモード」を搭載!



また、本作だけのオリジナルストーリーを楽しめる「ストーリーモード」が収録されているので、原作コミックやTVアニメを観賞済みの「ドラゴンボール」ファンも必見の内容となっている。

特集第2回では、この「ストーリーモード」の詳細を筆頭に、カンタン操作で繰り出せる連続技や、充実した内容の「プラクティスモード」を徹底紹介! "本格対戦格闘ゲーム"と聞いて難しそうだと尻込みしていた人は、ぜひチェックしてほしい。


前回の特集記事はこちら

誰も知らない新たな物語! オリジナルの展開に注目の「ストーリーモード」

『ドラゴンボール ファイターズ』では、さまざまな登場キャラの視点で物語が進行する「ストーリーモード」を遊ぶことができる。本作だけのオリジナルストーリーが描かれるため、最近のTVアニメ等で「ドラゴンボール」に興味を持ったライトなファンでも楽しめるのはもちろん、コアなファンならより深く、そして新鮮な気持ちで物語を満喫できるはずだ。

【ストーリー】
悟空たちそっくりの集団が世界を急襲!? 超戦士たちに迫る新たな危機──


悟空たちにうりふたつのクローンが突然現われ、世界を襲い始めた。時期を同じくして、超戦士たちが意識不明となる事件も発生! そして、かつて行なわれた「セルゲーム」で破壊されたはずの人造人間16号が復活するなど、状況は混迷を深めていく......。


「セルゲーム」以降、本編には登場していない人造人間16号がまさかの復活! 見た目とは裏腹に心優しい性格が印象深い人気キャラクターのため、その目的が気になるところだ。そしてなぜ、超戦士たちは次々と倒れていくのだろうか。



<鳥山明先生監修の新キャラ「人造人間21号」が登場!>

「ストーリーモード」には、原作者の鳥山明先生がデザインを監修したオリジナルキャラクター「人造人間21号」が登場する。彼女がどのように物語に関わってくるのか、ぜひ実際にプレイして確かめてほしい!


人造人間21号

CV:桑島法子

全てが謎に包まれた、新たな人造人間。わかっていることは、他の人造人間である16号や17号、18号をつくり出したドクター・ゲロに匹敵する頭脳を持つ科学者であることのみ。復活した人造人間16号と、何らかの関係があるらしいが......。


物語は全3編! さまざまなキャラの精神と「リンク」して、事件の真相にたどり着こう!!

プレイヤーはキャラクターたちの精神と「リンク」して、さまざまな視点から事件の謎を解明していくことになる。ストーリーは、悟空たちとリンクする「超戦士編」をはじめ、フリーザたちとリンクする「敵戦士編」、人造人間18号たちとリンクする「人造人間編」の全3編で構成! ハイエンドアニメで描かれる、超ボリュームのオリジナルストーリーを満喫しよう!!


超戦士編

物語は悟空と精神がリンクするところからスタート! 超戦士たちを中心とした、王道ストーリーを楽しめる。

敵戦士編

フリーザやセルなど、敵戦士の視点で描かれるストーリー。時には悟空たちと共闘することも!?

人造人間編

目覚めるとプレイヤーは人造人間18号に! オリジナルキャラクターである人造人間21号の謎が明らかになる?



リンクしたキャラとの絆を深めて強く成長! その過程で意外な一面が見られることも!?

「ストーリーモード」では、キャラクターとリンクして闘った回数によって、そのキャラクターとの「リンクレベル」を高めることができる。「リンクレベル」が上がるとステータスが上昇!



さらに、「リンクレベル」が一定以上になると、心の中でそのキャラクターとの絆を深める「リンク会話」が発生。ブルマやトランクスといった家族のことを語るベジータや、結婚をあきらめていないヤムチャの本音など、普段とは異なる意外な一面が見られるかも?


キャラの強化とスキルの取得が、ストーリー攻略の鍵に!

物語は、限られたターン数の中でマップを進み、目的地まで移動することで進行する。マップ内にはさまざまなマスがあり、どのように進むかはプレイヤーの自由!



倒れている戦士を救出して仲間を増やすもよし、敵を倒してスキルを集めるのもよし。強力なキャラクターと闘って経験値を稼いで「リンクレベル」を上げるのも、またよしだ。設定されたターン数の中で、いかに効率よくキャラクターを強化していくかが、ストーリー攻略の鍵となる!


倒れていたヤムチャを救出! 仲間を増やしながら、事件の解決を目指そう。



敵を倒すと、「通常攻撃力上昇」や「必殺攻撃力上昇」といったスキルを入手できることがある。



マップ内には、ランダムでレベルの高い敵が出現! かなりの強敵だが、得られる経験値は多い。

格闘ゲーム初心者も安心! カンタン操作でド派手な連続技を繰り出せる!!

本作では、攻撃ボタンを連打するだけで華麗な連続技となる「超コンボ」を繰り出すことができ、空中へ浮かせた相手を自動的に追尾する連続技も発生! また、全キャラクター共通のコマンドが多く、複雑なコマンドを全キャラ分憶える必要がないことも本作の特徴なので、格闘ゲームに不慣れな人でも、爽快なバトルを存分に楽しむことができる。「ドラゴンボール」ならではのダイナミックな連続技を手軽に繰り出せるので、ぜひお試しあれ!

この一連の画像は、悟空で弱攻撃(□ボタン)を連打したときの「超コンボ」。地上で次々と攻撃を決め、空中に吹っ飛んだ相手を追いかけて地面に叩きつける!


こちらは、殺し屋のヒットで中攻撃(△ボタン)を連打したときの「超コンボ」で、最後は強力な超必殺技でフィニッシュ! ボタンを連打するだけでも、超必殺技を絡めた迫力満点の連続技を決められる。

基本操作や連続技を手軽に練習できる! 「プラクティスモード」で修行を積んで格闘ゲームデビュー!!

本作には、攻撃やガードといった対戦格闘ゲームの基本操作のレクチャーをはじめ、「3 ON 3のチーム戦」という本作ならではの操作や、自分の手で連続技を繰り出す練習などができる「プラクティスモード」が用意されている。この機会に対戦格闘ゲームを始めてみようという人には最適! 「バトルチュートリアル」「トレーニング」「コンボチャレンジ」という3つのモードで修行を積めば、お気に入りの「ドラゴンボール」キャラを自在に動かせるようになるはずだ。




【バトルチュートリアル】

対戦格闘ゲーム初心者はもちろん、バトルの基礎をイチから学びたい人は「バトルチュートリアル」へ! 用意されたお題に挑戦していくことで、基本操作や特殊なアクションなどを習得できる。



【トレーニング】

とにかく自由に練習したい場合は「トレーニング」が最適! 体力や気力、受け身の有無など、相手の状態も細かく設定できる。繋げたコンボのヒット数や総ダメージも確認でき、より高度なトレーニングが可能だ。



【コンボチャレンジ】

コンボの繋げ方を練習したい場合は「コンボチャレンジ」! 簡単なコンボからテクニカルなコンボまで練習できるので、実力に合わせてステップアップしながら上達できる。用意された全てのコンボを繰り出せるようになれば、かなりの腕前となっていること間違いなし!



前述のストーリーモードも、序盤はチュートリアル形式で話が進行していく。ストーリーモードをプレイするだけでも、段階的に成長していけるので、格闘ゲームに不慣れな人もきっと楽しめるはず!


TVアニメ『ドラゴンボール超』のキャラも参戦! ビルス、ヒット、ゴクウブラックの繰り出す技とは?

本作には、悟空やピッコロ、ベジータといったおなじみの「ドラゴンボール」キャラクターたちが多数参戦! 今回は、現在放映中のTVアニメ『ドラゴンボール超』から登場する、ビルス、ヒット、ゴクウブラックの詳細をお届けしよう。


ビルス

数ある宇宙の中で、悟空たちが暮らす「第7宇宙」の破壊神。触れると爆発する必殺技「破壊球」を複数生成し、画面上に設置できる。設置した「破壊球」は自分の攻撃を当てて飛ばすこともでき、死角のない攻撃が可能となる。メテオ超必殺技の「破壊神の裁き」は、特定のキャラクターが相手の場合は演出が変化!


【必殺技】破壊球
小さな気の玉を生成する技。生成した「破壊球」は、相手に触れるか地面に接すると爆発する。うまく配置して、相手の動きをけん制しよう!



【超必殺技】ビルス玉 (気力1ゲージ消費)
巨大な気の玉を生成し、相手に向かって投げつける。追加入力によってビームを放ち、投げつけた「ビルス玉」を相手の目前で爆発させることも可能!



【メテオ超必殺技】破壊神の裁き (気力3ゲージ消費)
相手を掴むことで発動し、強烈なデコピンで弾き飛ばす。ゴクウブラックにこの技でとどめを刺すと、破壊の力で消し去る演出に!




ヒット

「第7宇宙」と対をなす「第6宇宙」の殺し屋。「時とばし」という特殊能力により、まるでワープしたかのような攻撃が可能。構えている最中に攻撃を受けると自動で反撃するカウンター技や、構えた状態からの追加入力による3種類の必殺技など、他のキャラクターにはないテクニカルな攻撃が特徴だ。敵を翻弄しながら、攻撃を叩き込もう!


【必殺技】急所の見極め
ポケットに手を入れて構える。その状態からの追加入力により、前方にワープしてパンチを繰り出す「必然の一撃」や「予備動作無しの一撃」、相手を蹴り上げる「防御無視の一撃」といった、3種類の技に派生する。敵との距離や狙うコンボによって使い分けよう!



【超必殺技】殺しの一撃 (気力1ゲージ消費)
TVアニメで悟空を暗殺する際に使用した技。構えた状態から前方に、強力な衝撃波が発生! 衝撃波は画面端まで届くので、離れた相手にも大ダメージを与えられる。



【メテオ超必殺技】俺は成長を続けている (気力3ゲージ消費)
相手に向かって高速で突進し、ヒットすると発動。「時飛ばし」の能力を使用し、硬直している相手を四方八方から攻撃!




ゴクウブラック

未来の界王神ザマスが、悟空の身体を手に入れた姿。気の刃や鎌を操り、遠距離からの斬撃によるリーチの長い攻撃が可能。ザマスを呼び出すことができ、必殺技「神縛ブラックかめはめ波」を放つ際に相手を捕縛したり、超必殺技「神裂光弾」で共に強力な気弾を放ったりと、特定の技でアシストをしてくれる。


【必殺技】神縛ブラックかめはめ波
技の発動と同時にアシストキャラクターのザマスが出現し、背後から相手を捕縛する。その間にゴクウブラックは気をため、強力なかめはめ波で攻撃!



【超必殺技】神裂光弾 (気力1ゲージ消費)
ザマスを呼び出し、2人で協力して巨大なエネルギーボールを相手に向かって放つ。攻撃範囲が広く、離れた相手にもヒット!



【メテオ超必殺技】神の御業 (気力3ゲージ消費)
気の鎌と分身を使った連続攻撃。飛ばした斬撃が相手にヒットすると発動する。相手の背後からゴクウブラックの分身が現われ、多方向から攻撃! そして最後は本体のゴクウブラックが、鎌で相手を一閃する。


新宿が「ドラゴンボール」一色に!? 1月27日(土)と28日(日)にオープニングイベントを開催!


明日1月27日(土)と28日(日)に、東京・新宿の歌舞伎町シネシティ広場イベントスペースにて、「ドラゴンボール」の世界観を体験できる大型アトラクションが登場! 発売を目前に控えた、『ドラゴンボール ファイターズ』のオープニングイベントが開催される。詳細や注意事項は、イベント告知ページで確認しよう。

『ドラゴンボール ファイターズ』オープニングイベント 概要

<開催日時>
■2018年1月27日(土)10:00 ~ 19:00

■2018年1月28日(日)10:00 ~ 16:00


<場所>
新宿(歌舞伎町シネシティ広場イベントスペース)


<内容>
【1】カプセルコーポレーション型ドームテントが新宿に出現!

カプセルコーポレーション型ドームテント内では、発売に先駆けて『ドラゴンボール ファイターズ』を体験できる。プレイすると、先着でオリジナルステッカーがもらえる!


【2】「ドラゴンボール」ゲーム史上最⼤級のモニターでゲーム制作者と対戦!
超大型モニターを使用し、『ドラゴンボール ファイターズ』でゲーム制作者と対戦! 勝利すると、豪華景品が先着でプレゼントされる。

開催時間(両日):
①13:00~13:50 (整理券配布開始時間:10:00~)
②15:00~15:50 (整理券配布開始時間:12:00~)

整理券配布場所:ビジョンカー前
※ゲーム制作者との対戦コーナーは整理券にて対応させていただきます。
※整理券は無くなり次第終了となります。
※スケジュールは予告なく、変更になる場合がございます。


【3】『ドラゴンボール ファイターズ』で装飾されたトラックが登場!
『ドラゴンボール ファイターズ』一色にデコレーションされたトラックが、会場内に登場する。トラックに設置された大型モニターで、PVを上映!


【4】「ドラゴンボール」キャラクターの⽴像やフォトスポットも!
会場内にフォトスポットを多数設置! 悟空とベジータの⽴像や、「ドラゴンボール」の世界を再現する大型パネルの前で、写真を撮ろう。


【5】来場者には先着で「四星球」バルーンをプレゼント!
会場を訪れると、先着でドラゴンボール「四星球(スーシンチュウ)」のバルーンがプレゼントされる! 付属するカードには、VRエンタテインメント施設「VR ZONE SHINJUKU」の人気アクティビティ「ドラゴンボールVR 秘伝かめはめ波」を体験できる無料チケットの引換券が!
※「ドラゴンボールVR 秘伝かめはめ波」を体験するには、別途「VR ZONE SHINJUKU」の入場料が必要です。

オープニングイベント告知ページはこちら

まだ間に合う! PS Storeで豪華3大早期購入特典が付属するダウンロード版の予約受付中

PlayStation™Storeでは1月31日(水)まで、『ドラゴンボール ファイターズ』ダウンロード版の予約受付中! オープンβテストはすでに終了しているため、「オープンβアーリーアクセス権」は付属しないが、パッケージ版と共通の早期購入特典となる、プレイアブルキャラクター「孫悟空(SSGSS)」&「ベジータ(SSGSS)」の先行解放権、「孫悟空(SSGSS)」&「ベジータ(SSGSS)」のオーラ付きロビーキャラ、ガールズZスタンプセットの豪華3大早期購入特典は、もちろん付属する。

特典の詳細は公式サイトの特典紹介ページで、予約受付の詳細はこちらの記事で確認しよう。

※内容・仕様は、予告なく変更になる場合がございます。
※早期購入特典は、2018年2月28日(水)までの購入分に付与されます。
※早期購入特典は、後日有料DLC等で配信される可能性があります。




▼PS4®『ドラゴンボール ファイターズ』のPS Storeでの予約購入はこちらから



対戦格闘ゲームファンはもちろん、初心者や不慣れな人も楽しめる『ドラゴンボール ファイターズ』。オリジナルストーリーが描かれる「ストーリーモード」の結末は、ぜひ実際にプレイして確かめよう!


------------------------------------------

ドラゴンボール ファイターズ

・発売元:バンダイナムコエンターテインメント
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:ドラゴンボールファイティング
・発売日:2018年2月1日(木)予定
・価格:パッケージ版 希望小売価格 7,600円+税
    ダウンロード版 販売価格 8,208円(税込)
・プレイ人数:1~2人(オンライン時1~6人)
・CERO:A(全年齢対象)

------------------------------------------

PS.Blogの『ドラゴンボール ファイターズ』記事はこちら

------------------------------------------


『ドラゴンボール ファイターズ』公式サイトはこちら

「ドラゴンボール」家庭用ゲーム公式Twitterはこちら

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

記事を探す
トップに戻るボタン