PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

オンラインマルチプレイがさらに充実! ボイスチャットやパーティーを活用しよう【PS4®をもっと楽しく!】

by PS.Blogスタッフ 2018/02/15

たくさんのゲームソフトで遊ぶことはもちろん、多彩なサービスによって生活のさまざまな場面で幅広く楽しめるPlayStation®4。ボタンひとつで自分のプレイを世界に発信したり、世界中のユーザーとコミュニケーションを取ったりと、ネットワークを介した楽しみも体験できます。

そんなPS4®の機能をもっとよく知り、あなたのゲームライフをさらに充実させてみませんか? PS.Blogでは「PS4®をもっと楽しく!」を合い言葉に、連載企画としてPS4®のさまざまな機能などをご紹介していきます。

今回は、インターネットを通じてフレンドやさまざまなユーザーと一緒に遊べるオンラインマルチプレイの便利機能、「ボイスチャット」や「パーティー」についてお伝えします!


▼これまでの「PS4®をもっと楽しく!」はこちら

オンラインマルチプレイを楽しむための準備をおさらい

「ボイスチャット」や「パーティー」の機能を説明する前に、まずはオンラインマルチプレイで遊ぶための準備をおさらいしておきましょう。PS4®でオンラインマルチプレイを楽しむには、インターネットに接続してPlayStation™Network(PSN)にサインインしたうえで、PlayStation®Plusに加入していることが必要です。



これらの準備については、注目の話題作『モンスターハンター:ワールド』でオンラインマルチプレイを始める方に向けたスターターガイドでも解説しています。詳しく知りたい方は、こちらの記事もぜひご覧ください。



PS Plusは14日間無料体験や「FREE MULTIPLAYER WEEKEND」でのお試しも可能!

PS Plusは、ワンランク上の機能や特典をお手頃価格で利用できるメンバーシップサービスです。PS4®でオンラインマルチプレイを楽しめるようになるだけでなく、毎月セレクトされた人気ゲームを好きなだけ遊べる「フリープレイ」、割引価格でゲームを購入できる「ディスカウント」など、お得で楽しいサービスが満載!




PS Plusへ加入するには、PlayStation™Storeで「利用権」を購入する必要があります。「利用権」には3つの料金プランがあります。そのほか、全国のプレイステーション®取扱店で販売している「プレイステーション®プラスカード」を購入し、12桁のコード番号をPS Storeから入力することでも加入できます。

PS Plusに初めて加入する方は、事前に14日間無料体験が可能です。また、PS Plusに加入していなくても、特定の週末2日間限定で、PS4®のオンラインマルチプレイを無料体験できるキャンペーン「FREE MULTIPLAYER WEEKEND」も随時開催。加入前にオンラインマルチプレイを体験したい方は、これらを利用してみましょう。

PS Plus公式サイトはこちら

PS Plusへの加入方法はこちら


▼PS Plus利用権の購入はこちらから

「ボイスチャット」で会話しながらオンラインマルチプレイを楽しもう!

オンラインマルチプレイを楽しむうえで、ぜひおすすめしたいのが「ボイスチャット」の利用です。ゲーム内や、本記事の後半で紹介する「パーティー」で提供されるこの機能は、テキストチャットやメッセージよりもリアルタイムでユーザー同士の意思疎通ができるため、チーム戦などの共闘プレイで重要な"声の連携"が可能になります。もちろん、攻略的な使い方以外にも、みんなでワイワイおしゃべりする楽しみも!

PS4®は、ヘッドセットを接続するだけで、簡単に「ボイスチャット」を楽しむことができます。


純正周辺機器として発売中の「プレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセット」(CUHJ-15005)は、付属のワイヤレスアダプターをPS4®本体のUSB端子に接続して利用。ケーブル類がなく、スッキリと「ボイスチャット」を楽しめます。

「プレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセット」(CUHJ-15005)の詳細はこちら




また3月8日(木)には、より快適に使用できるよう、約22%の軽量化とPlayStation®VRへのフィット感を向上させた「ワイヤレスサラウンドヘッドセット」の最新モデル(CUHJ-15007)も発売されます。

「ワイヤレスサラウンドヘッドセット」(CUHJ-15007)の詳細はこちら



お手軽に楽しみたい方は、PS4®に同梱されているモノラルヘッドセットですぐに利用できます。こちらは、ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK®4)のヘッドセット端子に差し込むだけの簡単接続です。


※モノラルヘッドセットの接続方法は、クイックスタートガイドの「モノラルヘッドセットを使う」をご覧ください。

また、純正製品や同梱のモノラルヘッドセット以外の市販製品も、USBやBluetooth®での接続で利用できます。
※他社製品は、弊社のサポート対象外となります。また、すべての該当品の動作を保証するものではありません。



音量や出力音声はクイックメニューから設定可能

「ボイスチャット」で使用するヘッドセットのボリューム調節や出力音声、マイクレベルは、クイックメニューから変更できます。クイックメニューはPSボタンを長押しすることで開き、ここから[サウンドと周辺機器]を選択します。




[音量コントロール]

ヘッドホンからの音量を変えたいときは、[音量コントロール(ヘッドホン)]のレベルを調節してください。


[ヘッドホンへの出力]

[ヘッドホンへの出力]では、ゲームとチャットを含めた[すべての音声]を出力するか、チャットのみの[チャット音声]での出力を選択できます。フレンドとのチャットを楽しみたい方は、[チャット音声]を選択するといいでしょう。


[マイクレベルを調整する]

自分の音声が相手にうまく聞こえていないような場合は、[マイクレベルを調整する]を確認してみましょう。入力音量ゲージが「適正」の範囲に入るようにマイクレベルを調節します。マイクに向かって話しかけても入力音量に反応がないときは、ヘッドセットを接続し直してみましょう。

オーディオ機器の設定についてはこちら



PS Cameraでも「ボイスチャット」できる!

PlayStation®VRとの連携やリアルタイム中継での活用、ジェスチャーによる操作など、さまざまなシーンで役立つPlayStation®Camera。4チャンネルアレイ式マイクロホンを内蔵しており、「ボイスチャット」にも活用できます。

PS Cameraでの「ボイスチャット」は、ほかのヘッドセットを接続していない状態で有効となり、ゲームとチャットの音声がPS4®を接続したモニターから出力されます。クイックメニュー[サウンドと周辺機器]の設定では、[マイクレベルを調整する]を変更できるほか、[PlayStation Cameraのマイクを消音する]の項目が追加され、マイクのオン/オフを切り替えられます。


「パーティー」を利用して、仲の良いフレンドとオンラインマルチプレイ!

「パーティー」は、ゲームや他のアプリケーションと同時に起動でき、「パーティー」に参加しているユーザーとチャットをしながら同じゲームを遊んだり、ゲーム画面を共有してゲームプレイをシェアしたりできる機能です。


「パーティー」についてはこちら


「パーティー」には、「パーティー」を作成したユーザー(オーナー)のフレンドと、そのフレンドのフレンドが参加できます。また、[このパーティーを非公開にする]に設定すると、招待されたユーザーだけが参加できるようになります。つまり、不特定多数のユーザーが自由に入れるのではなく、仲の良いフレンドだけで集まって遊べるのが「パーティー」機能の特徴です。



ゲームソフトによっては、ゲーム内の機能としてボイスチャットを利用できるものもありますが、この場合は共闘プレイなどで一緒のチームに入ったユーザー同士のチャットになります。フレンドと一緒にプレイしていても、ほかのユーザーに会話が筒抜けになってしまい、気軽に話せなくて困るという方もいるかもしれません。

しかし、「パーティー」に参加しているユーザー同士は、「パーティー」を介してボイスチャットが可能です。クイックメニューの[チャット音声]で[パーティーのチャットを優先する]を選べば、ゲーム内機能のチャットは使わず、「パーティー」メンバーだけの会話ができるようになります。

これならプライベートな会話をしても、ほかのユーザーに聞かれることがなくて安心。仲の良いフレンドとじっくりオンラインマルチプレイを楽しむなら、「パーティー」機能を利用してみましょう!




「パーティー」の作成と参加方法は?

自分が「パーティー」を作る場合は、機能画面の[パーティー]から[パーティーを作成する]を選びます。「パーティー」の名前とプレーヤー数の制限を決め、[このパーティーを非公開にする]の設定を選んで作成しましょう。



次に、招待する相手を選択します。フレンドやフォロー中のユーザー、過去に一緒に遊んだプレーヤーといったリストから、招待したいユーザーを選択。このとき、メッセージを添えた招待を作成することもできます。



招待を受けたユーザーには招待メッセージが届きます。PSボタンを押して招待を開き、[参加する]を選びましょう。参加が完了し、この時点で「ボイスチャット」の会話ができるようになっています。




「パーティー」の作成と参加の基本的な流れはこのようになっていますが、ほかにもさまざまな場面から作成と招待を行なうことができます。例えば、「ただいまプレイ中」で表示されたユーザーと一緒のゲームで遊びたいなら、そのユーザーを選択し、「パーティー」のアイコンに合わせて○ボタンを入力。この操作だけで非公開の「パーティー」を作成し、招待メッセージを送信するまで完了しているため、とってもお手軽です!



「パーティー」への参加についてはこちら

「パーティー」画面の見かたはこちら

「パーティー」なら、ソフトを持っていないゲームでも「シェアプレイ」が可能!

「パーティー」機能のさらなる目玉が、「シェアプレイ」でフレンドとゲームソフトを共有できること。フレンドがそのゲームを持っていなくても、PS4®と1本のゲームがあれば、同じゲーム体験を共有可能です!

ゲームプレイのシェアについてはこちら


「シェアプレイ」では、ゲームをシェアするユーザー(ゲーム所有者)を「ホスト」、ゲームをシェアしてもらうユーザーが「ビジター」となり、「プレイ画面の共有」「ビジターがホストに代わってプレイする」「一緒にゲームをプレイ」といったことができます。「一緒にゲームをプレイ」はローカルマルチプレイに対応したソフトで実行でき、2人同時プレイを楽しめます。




「シェアプレイ」については、以前の「PS4®をもっと楽しく!」記事で詳しく紹介しているので、興味のある方はチェックしてみましょう。

オンラインプレイのトラブルへの対処は......? 安全のためのブロック・報告の方法

オンラインマルチプレイでは、ネットワークを介してフレンドやさまざまなユーザーと一緒に遊ぶことができます。しかし、時にはルールとマナーを守らないユーザーにより、迷惑を被ってしまうことがあるかもしれません。

そんな時に役立つのが、ブロック機能と報告機能です。ブロック機能を使うと、嫌がらせを受けた相手からのメッセージやチャットが届かなくなります。報告機能では、迷惑なコメントやメッセージをソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)へ知らせることができます。


[ブロックする]

フレンドリストからブロックしたいユーザーを選び、表示されたメニューから[ブロックする]を選択。フレンドを解除し、メッセージやチャットをブロックします。


[報告する]

ユーザーのプロフィール画面でコントローラーのOPTIONSボタンを押し、[報告する]を選択。嫌がらせやつきまといをするなど、問題のあるユーザーをSIEに報告することができます。また、報告したいコメントやメッセージを選んでOPTIONSボタンを押し、[報告する]を選ぶと、問題のあるコメント・メッセージとして報告できます。



ブロック・報告をする際の注意

ブロック・報告機能は、誰でも簡単に利用することができます。ただし、その目的は嫌がらせや迷惑行為を防ぐため。悪いことをしていない人を報告するのは止めましょう。利用の際には、以下の行為をしないよう、ご注意ください。


× 気に入らないユーザーを報告する

「自分よりゲームが下手だから」「なんとなく気に入らないから」など、自分勝手な理由で報告するのはNGです。悪いことをしていない以上、SIEとしても対処していません。相手が初心者でも温かく見守り、仲良くゲームを楽しんでください。


× 迷惑なコメントに言い返す

悪口や暴言を言われると、ついカッとなることもあるかもしれません。でも、そこで言い返してはいけません。あなたが報告されてしまう可能性があります。言い返したい気持ちをぐっと堪え、ブロック・報告機能を利用しましょう。


ブロックと報告の詳しい手順については、PlayStation®を楽しく快適に利用するための連載企画「知っトク! PlayStation®」でも紹介しています。こちらの記事もご確認ください。



仲の良いフレンドとじっくりと遊ぶだけでなく、見知らぬユーザーと新たなフレンドになれる可能性を持つオンラインマルチプレイ。「ボイスチャット」や「パーティー」といった便利機能を利用しつつ、ルールとマナーを守って楽しんでください!




PS.Blogでは、PS4®の機能をよく知っていただき、もっと楽しく、もっと便利に使いこなすための記事を多数紹介しています。こちらもぜひチェックを!

©2017 Sony Interactive Entertainment Inc.

記事を探す
トップに戻るボタン