PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

物語、遊び方がさらに広がる! 『戦国無双4-Ⅱ』の新要素を総ざらい!

by PS.Blogスタッフ 2015/01/28

10周年を迎えた「戦国無双」シリーズの最新作、2015年2月11日(水)発売予定のPlayStation®4/PlayStation®3/PlayStation®Vita用ソフトウェア『戦国無双4-Ⅱ』。今回は、最新情報としてガラシャをはじめとした女性武将たちが活躍する「百花繚乱の章」のほか、新キャラクターや新システム、新モードを追加し、生まれ変わった本作の魅力を、総まとめでお届けいたします!


■「百花繚乱の章」 直虎の願いを叶えるためガラシャが奮闘!

天真爛漫な箱入り娘・ガラシャ。井伊家当主である井伊直虎の願いを叶えるべく、彼女が百花繚乱の戦場に嵐を巻き起こす!

温泉に浸かりつつ「早く家督を直政に譲り、可愛い女の子になりたい」と望む直虎。

そこに突如「その願いをかなえてやる」と宣言するガラシャと、そのお目付け役として行動を共にする小少将が現れる。

直虎の願いをかなえるべく、次々と美女たちを仲間に引き入れる一行。彼女らの目指す果てには、何があるのか!?


■キャラクターごとの物語を深く楽しめる「無双演武」

「無双演武」は、章ごとに展開されるストーリーモード。前作『戦国無双4』では地方ごとの戦いを描写し、天下統一に至るまでの物語を描きましたが、今作では『戦国無双4』から登場した新たな武将たちにスポットを当てた、キャラクター中心の物語が展開します。今回は、各章の中から特徴的なステージをピックアップし、それぞれの戦いがどう展開していくのかを流れを追ってご紹介しましょう!

新星の章(長篠の戦い)

今作から登場の新キャラクター、井伊直政が中心となるストーリー。

武田軍に包囲された長篠城を救うため、直虎・直政の井伊親子が先陣を切って進撃します。

戦国最強の武田騎馬隊は、織田本陣に向け突撃を開始。しかし馬防柵と鉄砲隊を使った信長の罠により、武田騎馬隊は壊滅状態に。

順調に戦功を立てていく直政は、その姿勢ゆえ、他の徳川家臣から反感を買うことに。表面上はきつく当たりつつも、直政を心配する本多忠勝。

徳川軍の中で孤立しがちな彼が、真の勇将として成長していく様が描かれていきます。


絆の章(第一次上田城の戦い)

真田信之とその弟・真田幸村、そして美しき姫武者・稲姫。固い絆で結ばれた彼らが直面する試練とは...

徳川軍の動向をうかがう信之と対峙する稲姫。しかし救援に駆けつけた幸村に気付き、その場を後にすることに...。

上田城下に押し寄せた徳川軍。数で劣る真田軍は、様々な策で対抗します。

この合戦の後、真田信之の妻となる稲姫との対峙。

真田軍は徳川軍を押し返していき、ついに徳川家康は撤退を決意。信之は家康と対峙することになりますが、乱世の先を見据えたその器の大きさに触れ驚嘆します。

家康を追い詰めたものの、見逃す信之。信之は後に、家康に仕えることになるのです。


理想の章(賤ヶ岳の戦い)

石田三成とその友である加藤清正、福島正則らの戦いを描くストーリー。

敵情視察に出た三成。敵兵に見つかり危機に陥るも、清正、正則の2人に救われます。

柴田軍により、要所である賤ヶ岳砦を奪われ劣勢に陥る羽柴軍。戦況を覆すため、三成ら子飼いが進撃を開始。

前田利家との戦い、後の三成の腹心となる島左近との邂逅。

そして直江兼続との共闘を経て、ついに敵総大将・柴田勝家と対峙します。理想の世を追い求める三成の行き着く先は果たして...


■「無限城」で限界に挑め!

『戦国無双』、『戦国無双2』で過去に好評を博したゲームモードが進化を遂げて復活!無限に階層が続くステージで、体力や制限時間に注意しつつ、どこまで進めるかを競うモードです。

無限城では、階ごとの「ミッション」をクリアすることで上の階へ進むことができます。もちろん、上に進むほど強敵が登場し、ミッションもより難しいものに...

無限城内では、武器や軍馬といったアイテムが手に入ります。上の階に行くほど良い報酬が得られますが、所持できる報酬の数は限られています。これらは無限城を「脱出」することで持ち帰れるようになるので、残り体力や制限時間、持ち帰るべきアイテムなどの取捨選択が重要です。

また、一定以上の階数に到達することで、「上階に進むと体力が回復する」などの「到達報酬」を獲得できます。到達報酬の内容は次回以降の挑戦時にも効果を発揮するので、何度も繰り返し挑めば有利な状況で攻略できるようになります。

本作ではこれまで通りの「無限城(本館)」に加え、特殊ルールのもと、短時間のプレイで楽しむことができる「無限城(別館)」が新登場します。別館については、こちらの記事で詳しく解説していますよ!


■より育成が幅広く! 成長システムの大幅リニューアル

システム面も、新要素はたっぷり。特にキャラクターの成長に関しては大きく変更されており、より個性的な武将を育成することができるようになっています。キャラクターを成長させていく遊びを流れでご紹介します。

技能修得

戦闘中に敵を撃破すると入手できる「兵法書」。この兵法書を使うことで、様々な効果のある「技能」を修得することができます。

下のように配置されている技能を、兵法書を消費することで修得していきます。1つ技能を得ると、その周囲にある技能が修得できるようになる仕組みです。

ちなみに、隣接している技能の修得数が多ければ、その技能を修得するための兵法書数が減少します。さらに、隣接する技能をすべて修得した場合、その技能は自動的に修得されます。

修得できる技能は全キャラクター共通ですが、キャラクターごとに技能の配置パターンは異なります。最初に修得できる技能や、修得できる順番が変わってくるので、どういう順番で修得していくがが重要になりそうです!


武器・軍馬の強化

合戦後には戦利品として、メインとパートナーの武器、軍馬が獲得できます。この武器と軍馬も強化して性能を上げることができるのです!

武器は、他の武器と合成することで経験値を得ます。レベルを上げることで能力が上がるほか、同じ属性の武器を合成して「限界突破」させることで、最大レベルが上昇したり、新たな能力が付加されたりします。ランクやレベルの高い武器を合成素材として使用すると、「限界突破」する可能性が高くなるようです。

軍馬も合成することで経験値を獲得し、レベルや能力値が成長します。武器と同様に、同じ種類の馬同士を合成することで「限界突破」することがあり、最大レベルの上昇、新たな特殊能力の追加などが発生します。


いかがでしたか?
物語、システムともにさらなる広がり、深さを見せる『戦国無双4-Ⅱ』。今後の続報にもご期待下さい!


『戦国無双4-Ⅱ』公式サイトはこちら

「戦国無双」シリーズ公式Facebookはこちら

「戦国無双」シリーズ公式Twitterはこちら


※画面はすべてPS4™版で開発中のものです


©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

記事を探す
トップに戻るボタン