PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

今度は勇者となって大冒険!? 『勇者ネプテューヌ』の登場キャラクターやバトル画面を公開!

by PS.Blogスタッフ 2018/05/17

勇者として立ち上がるネプテューヌ......未来なき世界を救うのは君だ!?

人気シリーズ最新作がPlayStation®4で9月27日(木)に発売! 『勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ!! アルティメットRPG宣言!!』は、架空のゲームハードや実在するメーカーを擬人化した少女たちが主役のRPG「ネプテューヌ」シリーズの最新作。

今回、記憶を失ったネプテューヌが目覚めたのは、2Dゲームを崇拝する「シルクワァム」と呼ばれる組織が支配するゲイムギョウ界......そこでネプテューヌは、シルムワァムの命令で隣町へと向かう途中、突然「勇者としての使命」に目覚めてしまう。戦え、勇者ネプテューヌ! 不思議な本(イストワール)とともに、この世界を救うのだ!?


隣町へと向かうネプテューヌは突然モンスターに襲われ、とっさに落ちていたひのきのぼうでモンスターを撃退する。そして、彼女は自分こそが「勇者」なのだと確信する!

勇者として目覚めたネプテューヌとその仲間......そして怪しいシルクワァムの三銃士たち!

主人公のネプテューヌをはじめ、シリーズおなじみのキャラクターたちは本作でも健在! 彼女たちも、本作の舞台ではネプテューヌと同じく記憶を失っているようだ。

ここでは、ネプテューヌの仲間たちと彼女らが立ち向かう組織・シルクワァムのメンバーを紹介する。なお、シルクワァムは表向きこそこの世界を正しく統治・管理しているのだが、そのやり方は極めて乱暴。従わない者には、恐ろしい罰が待っているという......。



ハイパーポジティブ自称圧倒的勇者

ネプテューヌ

CV:田中理恵

「倒したモンスターから仲間のオファーが! もしかして、わたし勇者じゃない!?」


気がつけば記憶を失っており、覚えていることは名前だけ。当初は自分が何者なのかもまったく思い出せずにいた......本作の主人公。道中、モンスターを倒したことがきっかけで、自分が実は「勇者」だったと思い込んでしまう。持ち前の「無駄なハイテンション」で仲間を募り、真実を探す旅に出る。



記憶の手がかりを追うツンデレ少女

ノワール

CV:今井麻美

「私は、私のことを知ってる人がいないか探して旅してるの。記憶を取り戻したい」


この世界で記憶を失い、名前だけを覚えていたという少女。同じく記憶を失ったブランと出逢い、ギルドで得た報酬で生計を立てている。記憶の手がかりをなかなか掴めず、苛立ちが募ることもしばしば。だが、寝ればスッキリするらしい。



本を愛し、本に愛された少女

ブラン

CV:阿澄佳奈

「話の中にヒントはちりばめられてる。ミステリーの基本」


記憶を失ったノワールとともに、ギルドで得た報酬で生活をしている少女。本への探求心が旺盛で、自らの記憶のことは二の次であるという。頭の回転は早いほうで、どうしようもできなくなったときは「脳内会議」を行ない、答えを導き出す。



記憶を失っても動じない不動のゲーマー

ベール

CV:佐藤利奈

「むしろ、記憶を失ったことで、一度プレイしたゲームも新鮮な気持ちで楽しむことができるってことですわよね!」


倒れていたところを宿屋の人に介抱してもらい、それから居候として過ごしている。やはり記憶を失っており、覚えていることは名前のみ。近くのレジスタンスの拠点へ差し入れを持って行っては、代わりにゲームを遊ばせてもらうという生活をずっと続けている。そのため、彼女はこの生活に満足しており、記憶のことは「わりとどうでもいい」様子である。



感情豊かな不思議な本

イストワール

「〇×▼▼?λ□!(*^ω^*)」


そこそこ分厚い本であり、中には読めない文字が書かれている。感情を持っているのか、たまに光ることもある。



フィリンを支える補佐官

鳶八 クケイ

とびはち くけい
CV:日笠陽子

「シルクワァム三銃士のNo1、フィリン様よりシルクワァムを任され至高の音色を探求する者です」


シルクワァム三銃士の1人。ゲーム音楽に対して熱い思いを抱いている人物。シルクワァムのトップであるフィリンの側近として組織をまとめている、固い信念の持ち主である。



試練場の狂王

神村 まい

かむら まい
CV:平流エレン

「シルクワァム三銃士のNo2! くっくくくく......てめぇらには、魔界みてーなゲームを楽しんでもらうぜぇ?」


シルクワァム三銃士の1人であり、不届き者が送られる「試練場」の支配人。あまりにも理不尽な試練内容から、国民からは「狂王」として恐れられている。ネプテューヌに固執しており、いつかとっちめてやろうと企てている。



ちょっとおバカなメカヲタ

出田 すらら

いずた すらら
CV:金田朋子

「あたしは三銃士のNo3、出田すらら。カルメラマン1号、突撃っ! きゅぃ~~ん!」


シルクワァム三銃士の1人。茶目っ気がある人物で、機械をいじったり、実験が好きな少女。三銃士の神村まいを「まいまい」と呼ぶ、恐れ知らずでもある。相棒のカルメラマンとともに、ネプテューヌたちの前に立ちはだかる。

広大な世界をネプテューヌたちと探索! どんな冒険が彼女たちを待つ?

ネプテューヌたちが冒険の途中で立ち寄る町や、木々が生い茂る幻想的なダンジョンなど......美しいグラフィックで表現された冒険の舞台を、こちらで紹介。ダンジョンではモンスターたちと接触すると戦闘になるので、避けて通ることも可能だ。

丁寧に描き込まれた本作のマップ。町にはショップなどの便利な施設もある。

ダンジョンには危険なモンスターが待ち受ける

ダンジョン内での操作キャラクターは主人公であるネプテューヌ。マップを徘徊するモンスターたちはかわすことができたり、ジャンプで飛び越えて進むことができる。また、ジャンプで高い場所へ登ることも可能だ。

ダンジョン内には宝箱もあるので、行き止まりなどの怪しい場所はチェックしよう。

キャラクターたちのカッコいい&かわいいモーションにも注目のバトル!

最大4人の仲間でパーティを組み、モンスターと戦う本作の戦闘。それぞれの長所を生かしつつ、モンスターたちを蹴散らそう。



攻撃エフェクトも非常に派手な今回の戦闘。バトルシステムは、従来のRPGシリーズとは異なるものとなっているようだ。



細部まで丁寧に描かれた幻想的なダンジョンマップや町中のグラフィックを見るにつけ、この世界を旅する日が実に楽しみな『勇者ネプテューヌ』。本作の新たなバトルシステムも、非常に気になる!


------------------------------------------

勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ!! アルティメットRPG宣言!!

・発売元:コンパイルハート
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:ねぷねぷ2D RPG
・発売日:2018年9月27日(木)予定
・価格:通常パッケージ版 希望小売価格 7,200円+税
    ヒーローエディション 販売価格 9,700円+税
    ダウンロード版 販売価格 6,912円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:審査予定

------------------------------------------

PS.Blogの『勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ!! アルティメットRPG宣言!!』記事はこちら

------------------------------------------


『勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ!! アルティメットRPG宣言!!』公式サイトはこちら

©2018 IDEA FACTORY / COMPILE HEART / Artisan Studios

記事を探す
トップに戻るボタン