PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

『ファイナルファンタジーXIV』大型アップデート、パッチ4.3「月下の華」本日公開!

by PS.Blogスタッフ 2018/05/22

パッチ4.3「月下の華」により、新たなメインクエストをはじめ、リターン・トゥ・イヴァリース第2弾「封じられた聖塔 リドルアナ」など多数のコンテンツを実装!

全世界で累計プレイヤー数1,000万人(*)を突破しているMMORPG『ファイナルファンタジーXIV』(以下『FFXIV』)。本日5月22日(火)、大型アップデートとなるパッチ4.3「月下の華」が公開された。これにより、PlayStation®4用ソフトウェア『FFXIV』にメインストーリーをはじめ、さまざまなコンテンツが追加されている。気になるその内容をまとめて紹介しよう。
*日本・北米・欧州・中国・韓国の5リージョンの累計アカウント数。フリートライアル版のアカウントを含む。



『ファイナルファンタジーXIV』パッチ4.3「月下の華」特設サイトはこちら



メインストーリー

"月下の華"

帝都から派遣されてきた使者がもたらしたのは、和平交渉の開始という思いがけない提案だった。ドマの君主ヒエンは、かつて帝国支配下で徴用された民を取り戻すため、この申し出を受け入れ捕虜交換を約する。しかし、死んだはずのゼノスの影が夜の帳の如く、暁光の刻を迎えたはずのドマを覆う。





アライアンスレイドダンジョン

リターン・トゥ・イヴァリース:封じられた聖塔 リドルアナ

ラバナスタからはるか南、バルナード海の海上に、地獄へと続くと伝えられる巨大な穴「リドルアナ」がある。その縁にそびえ立つのは、洋上を征く船が大穴に落ちることがないようにと古の昔に建てられた大灯台......。この封じられた聖塔に向け、劇場艇「プリマビスタ」が飛び立つ。


「リターン・トゥ・イヴァリース:封じられた聖塔 リドルアナ」の報酬装備



インスタンスダンジョン

風水霊殿 ガンエン廟

ヤンサの中央にそびえる守りの要、大龍壁。その中央には、かつて戦乱の地であったヤンサを統一し、ドマ国を興した英傑、ガンエンの亡骸が眠る霊殿が存在する。ガンエンは優れた武人であると同時に、風水術を極めた人物でもあり、死後、その霊殿は風水を学ぼうとする者たちの聖地となってきた。

帝国侵攻後、放棄されて久しいガンエン廟に、今、光の戦士たちが訪れる。その目的とは果たして......?


「風水霊殿 ガンエン廟」の報酬装備



サブストーリークエスト

四聖獣奇譚

四聖獣「玄武」と縁を結び、紅玉海に迫る脅威に立ち向かうことになった光の戦士たち。アラミタマを暴走させた四聖獣「白虎」を鎮めることに成功した彼らが、次に立ち向かうべき試練とは?


討伐・討滅戦

????????討滅戦
極????????討滅戦

パッチ4.3では、新たな討伐・討滅戦も追加される。ただし今回は、その内容は事前に明かされていない。どうやら四聖獣ではないとのことだが......? ぜひ実際にプレイをして、その目で確かめてほしい。



蛮族クエスト

ナマズオ族

ナマズ面の獣人種族、ナマズオ族。茶を飲んでは酔っ払い、その日暮らしを続ける彼らに、未来はあるのか。今、滅びゆく一族の運命を変えるため、一匹のナマズオが立ち上が......いや、立ち上がったはずが、既に行き倒れていた! ナマズオ族の運命やいかに!?


【その他のアップデート】

お得意様開拓コンテンツ

クレナイ編

ギャザラー・クラフター向けのコンテンツ"お得意様取引"に「クレナイ編」が追加。依頼された蒐集品を納品し、信頼度を高めることで物語が展開し、魅力的な報酬を手に入れられる。信頼度が高まると、クレナイの服装を着せ替えることも!?




ドマ町人地復興

ガレマール帝国による苛烈な支配と戦災により、荒廃してしまったドマ町人地。だが、人々は荒れ果てた町並みを再建するために立ち上がる。荷車の車輪に轢かれようとも、幾度でも天に向かって葉を広げる車前草のように、しぶとく、そして力強く。



ハウジング関連

交流帳

ハウジングの庭や屋内に設置できるアイテム「メッセージブックスタンド」が追加された。来訪者がアクセスすることで、「交流帳」にコメントや「いいね」を残すことができる。ハウスオーナーとのコミュニケーションで、新たな出会いが生まれるかも!?




クロスワールドリンクシェル

同じデータセンター内で異なるワールドのプレイヤーたちと会話ができるチャットグループを作成可能。他のワールドで遊んでいる友達や仲間とのコミュニケーションに活用しよう!



新たなマウント

新しいマウントが追加された。




新たなミニオン/エモート/髪型

新しいミニオン、エモート、髪型が追加された。




マンダヴィル・ゴールドソーサー

マッチングアップデート

「ロード・オブ・ヴァーミニオン」の大会対戦にNPCとの対戦となるCPU戦が追加され、コンテンツファインダーにも対応。勝利数で、対戦するNPCの強さも変化するようになった。

また、「チョコボレース」もコンテンツファインダーに対応。チョコボレースカウンターに行かなくてもチョコボレースへ参加申請し、同一データセンター内のプレイヤーと対戦できる。



武具投影

ミラージュドレッサーアップデート

装備アイテムを「幻影化」し保管できる「ミラージュドレッサー」の機能をアップデート。保管可能な装備アイテムの種類が増えるほか、「幻影化」した装備アイテムを元に戻せるようになるなど、より快適におしゃれを楽しめる。



PvP

フロントラインアップデート

「外縁遺跡群(制圧戦)」「シールロック(争奪戦)」「フィールド・オブ・グローリー(砕氷戦)」が、日替わりで開催されるようになった。毎日変わる戦場で、さまざまな大規模PvPに参加してみよう!



楽器演奏アップデート

吟遊詩人専用アクション「楽器演奏」に、新たな音色と演奏可能エリアを追加。心ゆくまで演奏を楽しんでほしい。



パッチ4.3では、今後もアップデートを予定!

ここまで紹介したように、本日5月22日(火)公開のパッチ4.3「月下の華」により、多くの魅力的なコンテンツが追加された。今後も、パッチ4.31で「絶アルテマウェポン破壊作戦」、パッチ4.35でディープダンジョン「アメノミハシラ」とサブストーリークエスト「ヒルディブランド外伝 紅蓮編」、パッチ4.36で「禁断の地 エウレカ:パゴス編」の追加が予定されている。実装を楽しみに待とう!



レイド【パッチ4.31】

絶アルテマウェポン破壊作戦

武人が試練の果てに強さを得るように、詩人もまた創作の果てに心を鍛える。幾多の詩歌を紡いできた異邦の詩人が、ふたたび「アルテマウェポンとの激闘」という題材に向き合ったとき、完成したのは究極を超える幻想。その禁絶の詩歌を聞きながら、光の戦士は今、アルテマウェポンとの戦いを追体験する。


期間の制限なくレベル35まで無料で遊べる、フリートライアル版が配信中!

『FFXIV』に興味を持ったら、まずはPlayStation™Storeからフリートライアル版をダウンロードして遊んでみよう。期間の制限なく無料で、レベル35までのメインストーリー&サブストーリーを体験することができる。

もちろん、キャラクターのデータは製品版へ引き継ぎ可能! 1人でのプレイはもちろん、4人で挑むパーティコンテンツにも参加可能。進化し続ける『FFXIV』で、世界中のプレイヤーと心ゆくまで冒険を満喫しよう!

フリートライアル版特設ページはこちら

※レベル35までのコンテンツをプレイできます。また、コンテンツ「ディープダンジョン」は地下10階までプレイ可能です。
※所持金の上限やチャット機能など、一部機能の利用に制限があります。フリーカンパニーに加入することはできません。
※キャラクターデータは製品版に引き継ぎ、プレイすることができます。



また、これから『FFXIV』を始める人に向けてオススメなのが、『新生エオルゼア』から『紅蓮のリベレーター』までのすべてのパッケージがセットになった、お得な『コンプリートパック』。それに加えてダウンロード版限定で、過去の『コレクターズエディション』の特典インゲームアイテムがすべて付属する『コンプリートパック コレクターズエディション』も販売されている。



▼PS4®『ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター』『ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック』のPS Storeでの購入はこちらから



なお『FFXIV』では、先に遊んでいる友達と同じ場所に行きたい、今一番盛り上がっている最新のコンテンツをすぐ楽しみたいという人向けに、そういった状況を解消するためのオプションアイテム「冒険録」が用意されている。興味があれば、チェックしておくとよいだろう。

冒険録の使い方はこちら


----------------------------------------

PS.Blogの『ファイナルファンタジーXIV』記事はこちら

----------------------------------------


『ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター』プロモーションサイトはこちら

『ファイナルファンタジーXIV』公式プロモーションサイトはこちら

© 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION: © 2016 YOSHITAKA AMANO

記事を探す
トップに戻るボタン