PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

『チームソニックレーシング』で、おなじみの仲間たちがサーキットに集結! 魅惑の登場マシンをチェック!

by PS.Blogスタッフ 2018/06/27

「ソニック」シリーズ最新作はなんとチームレース! 協力ワザでライバルたちに差をつけろ!

PlayStation®4で今冬に発売を予定している『チームソニックレーシング』は「ソニック」シリーズ初のチームレーシングタイトル。

同シリーズならではの疾走感あふれるゲーム性は本作にも受け継がれており、今回は3人1組のチーム対抗で順位を競うレースシステムが大きな特徴となっている。

チームメイトとの協力が勝利の鍵となる、さまざまな要素が盛り込まれた本作。チームで発動できる「協力ワザ」には強力なものが揃っているので、うまく使ってライバルたちを出し抜こう!



シングルプレイはもちろん、ローカルで友達と一緒に遊んだり、ネットワークで世界中のユーザーと腕を競うこともできる『チームソニックレーシング』。ゲームの基本は3人1組のチーム戦形式だが、従来通りのシングルレースもプレイ可能だ。

おなじみの仲間たちがレースでバトル! 出場キャラクターと愛車はこちら!

それぞれのキャラクターが搭乗するマシンは、いずれも各人のイメージやレーススタイルにピッタリのマシン! 今回は参戦メンバーの中から、チームソニックと、チームダークの面々を紹介しよう。


なお、3人のメンバーはプレイヤーが自由に組み替えることができるので、自分好みのメンバーを揃えてみるのもいいだろう。



外見から得意なタイプを察することもできるマシンデザイン。パワータイプのキャラクターが操るマシンは、見た目もパワフル!



【チームソニック】

ソニック(スピードタイプ)



ナックルズ(パワータイプ)



テイルス(テクニックタイプ)



【チームダーク】

シャドウ(スピードタイプ)



オメガ(パワータイプ)



ルージュ(テクニックタイプ)

チームメンバーが協力して放つ「協力ワザ」ほか、レースを盛り上げる要素がいっぱい!

仲間と協力してレースを行なう3人1組のチーム戦では、メンバーと息を合わせた協力ワザをうまく使うことが勝利の鍵だ。アイテムをやり取りしたり、加速させたり......上手に活用してレース展開を有利に運ぼう。



タッチダッシュ
減速してしまったチームメイトの近くをかすめて走行し、仲間を加速させるテクニック。

ラインブースト
チームメイトのスリップストリームエリアから、一気に加速するテクニック。

アイテムボックス転送
チームメイト同士は、コース上のどこにいてもアイテムをやり取りできる。アイテムが必要な時に仲間が所持していたら、転送してもらおう。

チームアルティメットゲージがたまると使える「アルティメット・ブースト」でメンバー全員が超加速!

チームワークを発揮して仲間とともに技を決めると、「チームアルティメットゲージ」が徐々にたまっていく。このゲージが満タンになると、メンバー全員が使える強烈なブースト「アルティメット・ブースト」が発動可能となる。このアルティメット・ブーストをどこで決めるかは、プレイヤーの采配次第!


レーシングカーを自由にカスタマイズ!

レーシングカーはゲーム内でアンロックしたパーツで性能や外見をプレイヤーが自由にカスタマイズできる。弱点を補うもよし、長所をさらに伸ばすもよし。自分だけのベストなチューニングを見つけ出そう。


大きくわけてスピードタイプ、パワータイプ、テクニックタイプの3タイプあるレーシングカー。どうカスタマイズするか、腕の見せどころ!

シリーズおなじみの「ウィスプ」がアイテムとして登場!

「ソニック」シリーズおなじみのキャラクター「ウィスプ」が、今回はレース展開を盛り上げるアイテムとしてゲームに登場。コース上のアイテムボックスから取得したウィスプたちは、攻撃や防御などさまざまな用途で使用可能なアイテムとなっている。

ライバルの攻撃から身を守ったり、妨害工作を行なったりと、ここぞというタイミングでウィスプを使って1位を目指せ!


全14種類のウィスプは先頭車両を攻撃するもの、全車両を邪魔するもの、さらに大逆転を可能にする超強力なものまで効果もいろいろ。

オンライン対戦はもちろん、シングルプレイも楽しい多彩なゲームモードを搭載!

本作にはシングルプレイでも長く楽しめるよう、さまざまなゲームモードの実装が予定されている。オリジナルストーリーが展開する「チームアドベンチャーモード」はファン必見!


チームアドベンチャーモード
完全新規シナリオによるストーリーが展開。ローカルマルチプレイにも対応している。

グランプリモード
4コース分のチーム成績を競い合うモード。

エキシビジョンモード
ルールや設定を自由にカスタマイズしてレースができるモード。

タイムトライアル
自分のベストタイムと競うことができるモード。

チャレンジモード
さまざまなルールで最大12人までのオンラインマルチプレイを楽しむことができる。


本作の新コースのひとつ、「ウィスプサーキット」。奥に見える巨木を駆け抜けていくロングコーナーなど、ダイナミックな作りが魅力のコースである。



3人1組のチームレーシングはシリーズ初! コースのどこにいても仲間とアイテムを交換できるのは、なかなかにユニークな試み。仲間とアイテムを集めて一発逆転......といったドラマチックな逆転劇もできそうなレースゲームで、今から楽しみ!


------------------------------------------

チームソニックレーシング

・発売元:セガゲームス
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:レーシング
・発売日:今冬発売予定
・価格:未定
・プレイ人数:1~4人(ネットワーク協力・対戦 最大12人)
・CERO:審査予定

------------------------------------------

PS.Blogの『チームソニックレーシング』記事はこちら

------------------------------------------


『チームソニックレーシング』公式サイトはこちら

「ソニック」シリーズ公式Twitterはこちら

©SEGA

記事を探す
トップに戻るボタン