PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

『ロックマン11 運命の歯車!!』で立ちはだかるボス「ブラストマン」、やり込み要素「チャレンジ」とは?

by PS.Blogスタッフ 2018/07/05

◆2018年7月6日(金)更新 記事中に誤りがありましたので修正いたしました。


10月4日(木)の発売が待ち遠しい、PlayStation®4用ソフトウェア『ロックマン11 運命の歯車!!』。グラフィック表現が従来のドット絵から3Dへと変わっているものの、「倒したボスの"力"が手に入る」「好きなステージからプレイ可能」「"上達"が実感できるゲームバランス」という、シリーズの基本や根底にある面白さは継承! そのうえで、ビギナーからベテランまで楽しめる難易度設定や、ロックマンの新たなチカラ「ダブルギアシステム」が搭載されている。


今回は、以前の記事で紹介した「ブロックマン」と「ヒューズマン」に続いて、新たなボス「ブラストマン」の情報をお伝えしよう。果たしてどんなステージや攻撃で、ロックマンを苦しめるのか?

また、本作の楽しみを広げるやり込み要素「チャレンジ」の情報もお届け! シンプルなタイムアタックから、さまざまなルールが付加されるものまで、多彩なやり込みが楽しめるモードとなっている。

ロックマン

CV:福原 綾香


8大ボスが並ぶステージ選択画面を公開! まだすべてのボスの名前は明かされていないが、どのような能力を持っているのだろうか? 期待と想像が膨らむ!

第3のボスキャラクター「ブラストマン」と登場するステージをチェック!

ブラストマンのステージには、あちこちに爆弾が仕掛けられている。不用意にセンサーに触れてしまうと、爆発に巻き込まれて大ダメージ! 爆発が連鎖するトラップでは、足場を失って窮地に陥ることも。


ブラストマン

CV:畠中 祐

映画やテーマパークの爆発効果を手掛けるバクハツアーティスト。カッとなりやすい性格で、すぐに感情を爆発させる。発破作業現場で培った俊敏な動きでステージを駆け回り、爆発欲の赴くままに爆弾をバラまきまくる。戦いが進み感情がたかぶると、Dr.ワイリーに組み込まれたパワーギアを発動! 膨れ上がった爆発欲を体現するかのように、爆発力の高い巨大爆弾を投げつけてくる。


赤く光っているのはセンサー。これに触れると導火線に火が付いてしまう。


左右同時にトラップが発動! グズグズしていると爆発に巻き込まれるだけでなく、床も消滅する。


廃車が爆破されるトラップ。うっかりすると、天井のトゲに叩きつけられてしまう。



ステージ内には、さまざまな強敵が出現!

ロックマンの行く手を阻むのは、爆弾によるトラップだけではない。要所を「スナイパージョー」をはじめとした強敵が守っているので、油断は禁物だ。

スナイパージョーの持つ盾は、ロックバスターの攻撃を弾いてしまう。また、アーマーに乗っていることも少なくない。高い耐久力を持つスナイパージョーとの戦いに手間取っていると、他の敵やトラップから思わぬダメージを受けてしまうことも!


中央に積み上げられている箱は爆薬。炎に触れると爆発を起こす。



アーマーに乗ったスナイパージョーも登場。まずはマシンを破壊しよう。



中ボスは連携攻撃を得意とする「スリル・ツイン」!

道中でロックマンの行く手を阻む中ボスは「スリル・ツイン」。遊園地のアトラクションのような楽しい見た目とは裏腹に、激しい体当たりや、1号と2号とでの挟み撃ち攻撃を仕掛けてくる。


2台のコースターによる挟み撃ち攻撃。息の合った動きが脅威となる。



シモベー(乗組員)の攻撃。触れられる前にロックバスターで応戦だ。シモベーを弾き飛ばして、コースターにぶつけよう!



ギアvsギア! 爆弾を操る「ブラストマン」との激闘

ステージの最深部で待ち受けるブラストマンの武器は爆弾だ。隙なく投げつけてくる爆弾の威力は強力で、わずかな被弾でもあっという間に大ダメージを食らってしまう。追い詰めるとパワーギアを発動させ、巨大爆弾も使用!


爆弾だけでなく、爆風に巻き込まれてしまっても大ダメージ。


ブラストマンがパワーギアを発動! さらに強力な攻撃を仕掛けてくるようになる。


パワーギアを発動させたブラストマンと、体力がギリギリまで追い詰められたロックマン。ファイナルチャージショットの一撃で形勢逆転なるか? ギアvsギアの戦いが白熱!



ブラストマンを倒して「チェインブラスト」をゲット!


ブラストマンを撃破すると、ブラストマンの特殊武器「チェインブラスト」を入手できる。大きな威力を誇る時限爆弾は、連射も可能! 複数の爆弾をラインで連結すると爆風の範囲が広くなるのだ!

多彩な楽しみ方を提案! やり込み要素「チャレンジ」

やり込み要素「チャレンジ」には、各ステージのクリアタイムを競うタイムアタックをはじめ、敵撃破のポイントを競う「ポイントゲッター」、できるだけ少ないジャンプ回数でのクリアを目指す「ミニマムジャンプ」など、多彩なルールが用意されている。

挑戦できるステージとさまざまなルールは、遊び込むほど増加! 新たなファクターが加わることで、驚くほど新鮮にステージ攻略を楽しめるはず。横スクロールアクションの奥深さを、存分に味わおう。


「チャレンジ」の結果はオンラインランキングで競えるほか、リプレイデータをアップロードすることも可能。スーパープレイをみんなに見せつけろ! 詳細は不明だが、画面には「GALLERY」という項目も?



「チャレンジ」の一部を紹介!

タイムアタック

やり込みの基本といえばタイムアタック! 画面上部中央に経過時間が表示される。ステージごとに挑む遊び方以外にも、さまざまな挑戦項目が用意されている。



ポイントゲッター

敵を倒した際に獲得できるスコアを競うモード。敵を連続して倒すと、ポイントだけでなくボーナス倍率も発生する。



ミニマムジャンプ

少ないジャンプ回数でのクリアを目指すモードで、画面右上に「ジャンプ回数」が表示される。無駄な動きは禁物!



バルーンアタック

青いバルーンだけを壊して進もう。青いバルーンを壊し忘れたり、赤いバルーンを壊したりすると、タイムにペナルティが!

研究所で開発可能なアイテムはこちら!

ライト博士の研究所では、ステージで手に入れた「ネジ」を材料にさまざまなアイテムを開発できる。今回はその中から、ロックマンの性能を変化させるタイプのパーツを紹介しよう。パーツは取り外すことができるので、状況に応じたカスタマイズが可能!


オートチャージチップ

ロックバスターを自動でチャージしてくれる。チャージ中でもロックバスターを撃てるが、チャージ状態は最初からになってしまう。


ショックアブソーバー

強力なロックバスターを発射したときの反動を無くす。


エネルギーバランサーNEO

武器エネルギー回復アイテムを取ったとき、全ての武器エネルギーが回復! 特殊武器をバリバリ使いたいプレイヤーにオススメだ。

『コレクターズ・パッケージ』専用イラストのラフデザインが到着!

パッケージ版は通常版のほか、ゲームソフト、攻略に役立つ「スターターガイドブック」、A1サイズの「特製大型描き下ろし布ポスター」がセットになった『コレクターズ・パッケージ』も同時発売! また、後述の購入特典となる限定特典「ワイリーナンバーズ・ステージ楽曲 アレンジバージョン」のプロダクトコードもソフト内に同梱される。

「スターターガイドブック」はゲームの攻略を中心とした内容になっており、初めて「ロックマン」シリーズを遊ぶ人はもちろん、従来のファンも楽しめる一冊だ。「特製大型描き下ろし布ポスター」には、その名の通り描き下ろしのイラストが使用される。今回はそのラフデザインを公開!


※画像はイメージです。

本作の物語を象徴する、若かりし頃のライト博士とDr.ワイリーが描かれている。確実に手に入れたい人は、早めに予約しておこう!

PS StoreでDL版の予約受付中! 予約購入特典は、特別なアレンジBGMでゲームを楽しめる限定特典DLC!

PlayStation™Storeでは、ダウンロード版『ロックマン11 運命の歯車!!』の予約を受付中! 予約購入特典として、ゲーム本編のワイリーナンバーズ・ステージ楽曲(8曲)を、ピアノインスト・アレンジに変更する機能が追加される限定特典「ワイリーナンバーズ・ステージ楽曲 アレンジバージョン」DLCが付属する。

パッケージ版の予約受付もスタートしており、ダウンロード版と共通の特典が付属! ショップ別数量限定特典やイーカプコン限定版もあるので、詳細は公式サイトをチェックしよう。

※ダウンロード版への限定特典の付与は、予約購入の方が対象となります。
※限定特典は後日配信される可能性があります。
※限定特典に関する詳細は公式サイトをご覧ください。



▼PS4『ロックマン11 運命の歯車!!』のPS Storeでの予約購入はこちらから


------------------------------------------

ロックマン11 運命の歯車!!

・発売元:カプコン
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:アクション
・発売日:2018年10月4日(木)予定
・価格:パッケージ版 通常版 希望小売価格 4,990円+税
    パッケージ版 コレクターズ・パッケージ 希望小売価格 6,990円+税
    ダウンロード版 販売価格 4,990円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:A(全年齢対象)

------------------------------------------

PS.Blogの『ロックマン11 運命の歯車!!』記事はこちら

------------------------------------------


『ロックマン11 運命の歯車!!』公式サイトはこちら

「ロックマン」シリーズ公式サイトはこちら

ウッチー(ロックマン公式)のTwitterはこちら

©CAPCOM CO., LTD. 2018 ALL RIGHTS RESERVED.

記事を探す
トップに戻るボタン