生きろ、そして抗え──『コナン アウトキャスト』の過酷な世界で信仰される神々。その途方もない力とは?

0 0
生きろ、そして抗え──『コナン アウトキャスト』の過酷な世界で信仰される神々。その途方もない力とは?

8月23日(木)発売予定のPlayStation®4用ソフトウェア『コナン アウトキャスト』は、広大なオープンワールドを舞台に、時に過酷な環境に抗い、時に敵対的な生存者たちと争いながら生き抜いていくサバイバルアクションゲーム。自由度の高い建築システムや最大40人での大規模マルチプレイなど、やり込み度の高い要素も豊富に用意されている。

今回は、舞台となる”追放の地”や信仰されている神々、強大な力を神の化身について紹介する。

日本専用サーバーの設置が決定!

ワールドワイドでの多人数マルチプレイが可能な本作だが、開発元であるFuncom社の協力により、日本専用サーバーも設置される。このサーバーには日本からのプレイヤーのみ接続できるため、先行している海外のプレイヤーとの進行度や戦力の差に悩まされることなく、公平な環境でゲームプレイが楽しめる。

【WORLD】
3つの地域が存在する、広大な世界

舞台となる”追放の地”は非常に広大であり、地域ごとに気候や生態系も大きく異なる。追放の地の全体図とともに、大きく3つに分類される各地域の特色について紹介しよう。

巨大な魔物が棲む呪われた土地や、獣人たちのアジトなど、探索すべき場所は各地に存在する。

追放の地 全体図

南部・南西部

岩と砂ばかりの南部は、序盤の主な舞台となる。温暖で、東西に流れる大河があり、狩りの対象となる小動物も生息しているため、意外にもさほど過酷な環境ではない。追放者となった主人公は、大河の南に広がる砂漠で磔にされていたところを英雄コナンに助けられる。

北部

北部は寒冷地帯であり、一年を通して雪と氷に覆われている。この地で暮らすには、十分な防寒具が必要となるだろう。しかし”氷”など、ここでしか入手できない素材もあるため、いずれ訪れる価値を持つ場所である。最北部には、火山も存在する。

東部

東部は、緑豊かな熱帯地域となっている。虎やヒョウなどの猛獣が茂みから姿を現すこともあり、決して安全な場所とは言えない。至るところに船の残骸や遺跡が点在しており、かつてはこの地にも文明が栄えていたことが想像できる。

【RELIGION】
世界で信仰される、6つの神

『コナン アウトキャスト』の世界では、主に6つの神が信仰されており、プレイヤーもキャラクターメイキング時に自身の信仰を選択することになる。信仰の対象となる神々は、それぞれ異なる特性を持っている。祭壇を建てることにより、自らが信仰する神の特性に応じたアイテムを作成できるようになるほか、強大な力を持った神の化身を召喚するという要素も用意されている。

ミトラ

特性  :光、回避
神の化身:青銅の像

ミトラはハイボリア人の主神であり、厳格にして善良な、生贄を求めない神である。ミトラの信者は高潔な生涯を送り、誠実と名誉と信頼の原則に従うことが求められる。

セト

特性  :毒、解毒
神の化身:巨大な蛇

セトは太古の蛇とも呼ばれる、スティギア人たちの神である。生贄の儀式で心臓を食したい者はセトを信仰するとよいだろう。なお、セトはミトラの宿敵である。

ヨグ

特性  :肉の処理、食人
神の化身:触手のある怪物

ヨグは”空なる居所の王”とも呼ばれ、主にダルファル人が崇拝する獣神である。ヨグは戦いにおける力と勝利を約束するとされるが、信者は食人儀式への参加が求められる……。

イミル

特性  :氷、寒冷
神の化身:氷神の巨人

イミルは戦争と吹雪の神である。伝承によれば、戦に散った戦士たちはヴァルハラのイミルの大宴会場に迎えられ、食事と戦いを永遠に楽しめるという。

デルケト

特性  :繁栄、絶命
神の化身:双頭の女神

デルケトの信者たちは、女神の二面性に従って欲望と死の間のわずかな境界線上を歩む。デルケトの化身を呼ぶものは、その姿に彼女の二面性を見ることだろう。

クロム

特性  :なし
神の化身:なし

クロムを信仰することで得られる恩恵は全くない。彼に救いを求めることは無意味だ。クロムには特性も、召喚できる化身も存在しない。

キャラメイク時に選んだ信仰は、対応する祭壇を最初から作成することができる。

選択しなかった信仰の祭壇も作成可能だが、レシピの取得には大量の知識ポイントが必要。

祭壇はクラフトステーションの一種でもあり、それぞれの神の特性に応じた特別なアイテムを作成できる。例えばミトラの祭壇では、高い回復効果を持つ神の食物「アンブロシア」や、死者を清める儀式でも用いられる武器「ミトラのアンク」といったアイテムを作り出せる。

【AVATAR】
神の化身を呼び出し、強大な力を利用せよ

条件を満たすことで自身の信仰する神の化身を召喚し、一定時間自由に操作できる。神の化身はそれぞれ特徴的な姿を持ち、その強大な力で生物はもちろん、建造物にも大きな被害をもたらす。しかし、召喚には”祭壇のアップグレード”や”最高位の神官の奴隷化”、そして大量の供物の用意が必要となっており、そのハードルは非常に高い。化身は誰もが気軽に召喚できるというものではないのだ。

化身はその巨体ゆえ、移動するだけで周囲に大きな被害をもたらすことができる。だが、召喚するためには困難な条件をいくつも達成する必要があるうえ、操作できる時間も60秒に限られている。

召喚の際には、無防備な状態をさらしてしまう予備動作が発生する。こうした面も含め、化身の召喚は使いどころの見極めが重要となる。

マルチプレイで多くのプレイヤーが立て続けに化身を召喚し、自分の築き上げた居城が何度も蹂躙されるといったことはそうそう起こらないので安心してほしい。

—————————————-

コナン アウトキャスト

・発売元:スパイク・チュンソフト
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:オープンワールドサバイバルアクション
・発売日:2018年8月23日(木)予定
・価格:パッケージ版 希望小売価格 6,800円+税
    ダウンロード版 販売価格 7,344円(税込)
・プレイ人数:1人(オンライン時:1~40人)
・CERO:Z(18才以上のみ対象)

※ダウンロード版ご購入の際のご注意
このコンテンツをPS Storeでご購入いただくには、クレジットによる決済が必要です。

—————————————-

『コナン アウトキャスト』公式サイトはこちら

©2018 and developed by Funcom Oslo A/S (“Funcom”). All rights reserved © 2018 Conan Properties International LLC (“CPI”). CONAN, CONAN THE BARBARIAN, HYBORIA and/or ROBERT E. HOWARD and related logos, characters, names, and distinctive likenesses thereof are trademarks or registered trademarks of CPI and/or Robert E. Howard LLC. All Rights Reserved. Funcom and Funcom Logo ™ & © Funcom Oslo A/S. Licensed to and published in Japan by Spike Chunsoft Co., Ltd. Conan Exiles uses the Unreal® Engine. Unreal® is a trademark or registered trademark of Epic Games, Inc. in the United States of America and elsewhere. Unreal® Engine, Copyright 1998 – 2018, Epic Games, Inc. All rights reserved.
※画面は開発中のものです。

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields