PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

『風来のシレン5 plus』本日発売! 5つの追加ダンジョンなど、"plus"な新要素で1,000回以上遊べる!?【特集第3回/電撃PS】

by 電撃PS編集部 2015/06/04

電撃PlayStation編集部が贈る『風来のシレン5 plus』特集第3回目。発売日を迎えた今回は、『5 plus』の新要素をあらためて紹介。とくに「シレン」シリーズのファンが最も注目しているであろう、5つの追加ダンジョンを重点的に解説。なお、追加ダンジョンはチュートリアルが終わればすぐに挑戦できるので、「『5』はもうプレイ済みだから早く追加ダンジョンをプレイしたい!」という人も安心してほしい。


----------------------------------------

前回までの記事はこちら

『風来のシレン』がPS Vitaに初登場! シリーズ20周年記念作品の魅力に迫る!【特集第1回/電撃PS】

楽しくて便利な要素を貪欲にとことん盛り込んだ『風来のシレン5 plus』の魅力をディレクター篠崎氏に聞く!【特集第2回/電撃PS】

----------------------------------------




■行動できるターン数が極端に少ない「警告の谷」

「シレン」シリーズでは、同じフロアで長期間行動し続けると風が吹き始め、それでも次のフロアへ進まないと最終的に強風が吹いてダンジョンから追い出されてしまう。追加ダンジョン「警告の谷」は、その風が吹くまでのターン数が極端に短いのが特徴。その代わり、画面右下には「警告の谷」専用のバーが表示されていて、残りターン数がわかりやすくなっている。なお道具の持ち込みは可能なため、ターン数を節約できるような道具を大量に持ち込むのが、攻略の秘訣かもしれない。





■壁のない場所でモンスターを狩って道具を集める「ハンターの池」

道具の持ち込みができないダンジョンのうえ、さらに道具が床にも一切落ちていない。道具の数少ない入手方法は、モンスターを倒して、道具が落ちるのを祈ることのみ(ただし通常よりも道具は出現しやすい)。さらに「ハンターの池」の名のとおり、フロアには一切の壁がなく、壁の代わりに水地形で部屋や通路が構成されている。道具は水地形に落とすと壊れて消滅してしまうし(近くに床があればそこに落ちてくれる)、飛行系のモンスターはシレンを目指して集まってくるし、とやっかいな要素が多い。そんな状況のなか、どのタイミングでモンスターを倒してアイテムを集めるかが重要になるだろう。





■モンスターもシレンもみんなでワクワク「わくわくパラダイス」

持ち込み不可のダンジョンで、落ちている道具のほとんどが未識別状態。最大の特徴は通常のモンスターのほかに、フロア内に場違いなほどの強力なモンスターが必ず1体配置されている点。しかも倒しても即座に新たな強敵が沸いてくる。かなしばりの杖など、強敵を封じるための道具を早めに入手できるかが攻略のカギとなりそうだ。逆に、倒すための方法さえ見つかれば、大量の経験値を獲得して一気にレベルアップもできるだろう。いろいろな意味でワクワクが止まらないダンジョンと言えそうだ。





■商人が溜め込んだレアな装備を手に入れろ!「商人の隠れ家」

道具の持ち込みが可能なダンジョンで、武器と盾がよく落ちているのが大きな特徴。レアな品も比較的出現しやすいが、武器と盾以外はあまり落ちていないようだ。道具を持ち込める点を利用し、食料や消耗品をたっぷり持参していくのが攻略のカギか。レアな武器や盾を大量に持ち帰り、シレンの装備をさらに強化しよう。





■告白して、仲良くなって、いずれ別れる......「青春の1ページ」

最後に紹介するのは、5つのうち最も特殊なダンジョンの「青春の1ページ」。『シレン5』で登場したまがいもの道具「国った時の巻物」がたくさん出現する。この巻物をモンスターの正面で使うと、シレンがモンスターに愛の告白を実行。運がよければ告白に成功して、そのモンスターに関係する「仲良しの証」が手に入る(運が悪ければシレンにダメージ)。「仲良しの証」を持っていれば、対応した種類のモンスターが全員一緒に戦ってくれるが、シレンが仲間にダメージを与えるなどすると、証は壊れて敵に逆戻り。いかにして手ごわいモンスターと仲良くなるかが攻略のポイントか?





■ダンジョン以外にも便利な新要素が追加されている

以上の5つが発売日から楽しめる新ダンジョン。今後は無料のDLCダンジョンも配信される予定なので、さらに特徴的な新ダンジョンで遊ぶことができそうだ。また新ダンジョン以外にも「ワイド画面対応」「トロフィー機能」「文字の大きさ変更」「キャラクターグラフィック上にダメージ数値表示」「見渡すコマンドややりなおしコマンドのショートカット」など、便利な機能が多数追加されている。セーブデータが引き継げる体験版も配信中なので、一度プレイして便利な機能を試してほしいところ。





■プロローグと主要なキャラクターを紹介

では最後に、本作のプロローグと、主要なキャラクターを紹介しよう。

-----------------

◆『風来のシレン5 plus』プロローグ

砂漠の魔城で邪神の復活を食い止めた後(風来のシレンDS2 砂漠の魔城より)、シレンとコッパは新たな冒険を求めて旅を続けていた。そんなある日、彼らは「イノリの里」と呼ばれる小さな村に迷い込む。

――仙境にそびえたつフォーチュンタワーに登って、運命神リーバに会えば、運命を変えてくれる――

「イノリの里」には、そんな言い伝えが残されていた。そして、恋人の運命を変えるためフォーチュンタワーに挑むジロきちとの出会い――

幾多の不思議な伝説をその目で確かめてきたシレンとコッパの、新たな冒険が幕を開ける。本当に運命を変えることができるのだろうか? 果たして、タワーに向かったシレンたちが目にするものは......

-----------------


◆シレン

本シリーズの主人公。友人の形見である三度笠と縞合羽を身につけ、幼い頃からコッパと一緒に各地を旅している。



◆コッパ

シレンの相棒。人や動物の言葉を理解し、自らも話すことができる"語りイタチ"。



◆タオ

フォーチュンタワーでガイドのアルバイトをしている少女。塔の入り口でガイドの売り込み(もちろん有料)をしていたところでシレンたちと出会う。ブーメラン攻撃が得意。



◆ジロきち

イノリの里に住む少年。恋人のおユウの運命を変えるため、フォーチュンタワーに挑む。無鉄砲な面もあるが素直で、おユウを思う気持ちは人一倍強い。力尽きても薬草を投げ当てると復活する。



◆おユウ

イノリの里に住む、ジロきちの幼なじみで恋人。不治の病に侵され、余命はあとわずか。それでもフォーチュンタワーへ向かったジロきちの身を案じている健気な少女。




次回はいよいよ特集記事の最終回。DLCダンジョンなどの最新情報をお届けする予定!



▼PS Vita『不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス』の購入はこちらから!

不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス』を友達に広めよう!


『不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス』公式サイトはこちら


電撃PlayStation最新号の詳細はこちら


©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

記事を探す
トップに戻るボタン