PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

頭上に積み重ねた仲間と一緒に冒険へ! 『ラピス・リ・アビス』は独自のシステムが楽しいアクションRPG!

by PS.Blogスタッフ 2018/09/04

ド派手な演出が魅力のハクスラ系アクションRPG!

PlayStation®4で11月29日(木)に発売を予定している『ラピス・リ・アビス』は、ダンジョン探索の面白さとスピーディなアクション性が楽しめるアクションRPG。

ダンジョンで手に入れたアイテムでキャラクターを強化し、行く手を阻む敵をどんどんなぎ倒していく爽快感がたまらない2Dアクションで、敵味方のド派手な技演出も魅力のひとつ。

今回はプレイヤーが操作するキャラクターたちの特徴や、「アタマ」を重ねた隊列で敵と戦うユニークなゲームシステムを中心に紹介していこう。


可愛くデフォルメされたキャラクターたちが、所狭しと大活躍!



かつての賑わいも今は昔......伝説の黄金森は実在するのだろうか?

舞台となるのはとある小国の、辺境の地にある田舎町。この地の大樹海に眠る「黄金森(こがねもり)」の伝説は、森の奥地に黄金のなる樹が生える「金色に輝く森」が存在するというもの。

多くの冒険者たちが巨万の富を夢見て旅立ったが......その森を発見できた者はまだ誰もいなかった。

拠点として賑わっていた町もすっかり寂れ、地図からも消え去ろうとしていた頃......時代に取り残されたこの場所へ、おそらくは最後になるだろう冒険団がやってくるのだった。


プレイヤーが冒険を進めていくと、新たな「探索ルート」が解放される。難易度が高い面ほど良いアイテムが手に入るので、出現モンスターのレベルなども参考に、がんばって攻略していこう!

プレイヤーが操作するキャラクターたちの職業は全8種

本作に登場するキャラクターたちは、特徴や戦い方が異なる8種の職業に分かれている。攻略ステージやプレイスタイルにあわせ、どのキャラクターを選択するかがプレイヤーの腕の見せどころ!


自分好みのパーティを編成し、冒険へいざ出発!



キャラクターたちは髪の色やボイスの変更など、ちょっとしたカスタマイズも可能だ。



ハンター

1対1の戦闘を得意とする近接アタッカー。武器は双剣。


「ブラッドストライク」は前方に素早く移動し、斬りつける技。攻撃の移動中も、敵にダメージを与えることができる。



ネクロマンサー

範囲攻撃が得意な中~遠距離アタッカー。武器は鎌。


前方に拡散ショットを撃つ「ソウルブリット」。広い範囲をまとめて攻撃できるので、さまざまな状況にも対応できる。



シールダー

盾を使った堅牢な守りと、カウンターで放つ攻撃に優れる職業。


盾を構えて前方に攻撃する突進技、「シールドバッシュ」!



メイド

仲間の支援や、敵の弱体化が得意なサポート主体の職業。武器は鍋!?


「ラブサイン」は当たった敵を状態異常の「メロメロ」にするサポート技。



ガンナー

銃を使った遠距離攻撃が得意な職業。


回転しながら左右方向に弾を撃つ「ローリングショット」。使い勝手のいい射撃技だ。



ウィザード

多彩な魔法攻撃を繰り出すアタッカー。武器は杖。


縦方向に長い、竜巻状態の魔法を撃つ「トルネイド」。



デストロイヤー

身の丈を越すサイズの大剣を使った、広い攻撃範囲が魅力の職業。


強烈な振り下ろし攻撃を広い範囲に見舞う技「タイラントブレイク」。破壊力も抜群!



ビショップ

槍を使ったリーチの長い攻撃と、味方の回復が得意な職業。


「ヴァイパーシャイン」はジャンプして、槍のオーラショットをばら撒く技。

パーティメンバーを「積み上げて」戦う独特の戦闘システム「DANGO」!

本作のバトルでは、「アタマ」の状態になったメンバーをリーダーの頭上に積み上げる......「DANGO」と呼ばれる独自のスタイルで冒険を行なう。

頭上に積み上げられる仲間は最大3体。メンバーは8種類の職業の中から選択可能なので、パーティ編成はその数なんと8×8×8×8の、4,096通り! ステージや敵の特徴、職業バランスなどを考えつつ、メンバーを編成していこう。


リーダーの頭上にアタマのみとなった仲間を積み上げて戦う「DANGO」スタイルは、旧世界の大戦時に編み出されたという由緒正しい戦闘秘術である。



積み上げたメンバーの力を借りて倒して進む!

戦闘では積み上げた各キャラのステータスが、パーティ(DANGO)全体のステータスに反映される。実際にプレイヤーが操作するのはリーダーで、リーダーは戦闘中でも入れ替えることができる。リーダーを交代すると、リーダーのすぐ上にいるアタマが新たなリーダーとなる。




アタマを飛ばして......仲間で攻撃! 「アシストオーダー」

冒険中、自動でたまっていく「アクションゲージ」を消費すると、リーダーのすぐ上にいるアタマを投げて攻撃することができる。投げられたアタマは人型に戻って攻撃を開始し、攻撃が終わるとDANGOの一番上に戻ってくる。



アシストオーダーで飛ばした仲間は、無敵状態で敵を攻撃する。ゲージは自動でたまるため、出し惜しみせず使っていこう。



パーティ全員で敵を総攻撃! 「エクストラオーダー」

「エクストラゲージ」がフルにたまった状態で使える大技「エクストラオーダー」は、積まれたアタマすべてを投げて攻撃する特殊アクション。

投げられたアタマたちはそれぞれのアクションを自動で行ない、攻撃が終了したら一斉に戻ってくる。


画面左上のEXと書かれた青のゲージがエクストラゲージ。このゲージも自動でたまるため、ここぞという場面で使用すべし。

フィーバージェムが大量出現! 「フィーバーモード」で荒稼ぎ!

画面右上の歯車のようなゲージ「フィーバーゲージ」がたまると発生する「フィーバーモード」は、貴重なフィーバージェムを集めるチャンス! フィーバーモードでは操作キャラが無敵になるほか、敵やブロックが大量のフィーバージェムを出すようになり、画面全体がジェムだらけの状態に! フィーバーモードの時間内に、稼げるだけ稼いでしまおう!


フィーバージェムを集めると、攻撃力や防御力アップ、金貨入手率のアップといった景品がもらえる「フィーバースロット」を回すことができる。

樹海を中心に広がるステージ......多彩な外観・仕掛けのダンジョンが、冒険者たちを待つ!

小国の最果てにある「樹海」とその入口にある拠点をベースに始まる冒険は、薄暗い森や砂漠、洞窟、さらには地図にはない謎の廃都市など......さまざまな場所へと広がっていく。

拠点から遠い場所ほど攻略難易度も上がるので、各地のダンジョンで装備を充実させつつ先へ進もう。


冒険の始まりはこの「樹海」から。旧世界の呪術が込められた石(ブロック)があちこちにあり、複雑怪奇な地形を形成している。また、猛毒の瘴気が蔓延しており、最深部に到達できた者はいないと言われている。



空中を飛行し、高速の体当たりや火の玉を飛ばして攻撃をしてくる「ワイバーン」や、衝撃波をともなう攻撃&ブレスが強烈な「デーモン」、ワープを使い相手を翻弄する「リッチ」ほか......手強いモンスターが冒険者たちを待ち受ける。



砂の舞う森

旧都市

旧水道


ゲームの舞台となる各地のダンジョン。敵の攻撃がキツイと感じたら、パーティ編成を見直したり、より良い装備を得てから挑戦してみよう。



積み重なった姿はまるでお団子!? パーティメンバーの構成がパッと見でわかる、ユニークかつ実用的なシステムが楽しい『ラピス・リ・アビス』。11月29日(木)の発売が、今から待ち遠しい!


------------------------------------------

ラピス・リ・アビス

・発売元:日本一ソフトウェア
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:アクションRPG
・発売日:2018年11月29日(木)予定
・価格:パッケージ版 希望小売価格 6,980円+税
    ダウンロード版 販売価格 7,538円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:審査予定

------------------------------------------


『ラピス・リ・アビス』公式サイトはこちら

©2018 Nippon Ichi Software, Inc.

記事を探す
トップに戻るボタン