PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

プレイヤーの選択が運命を変える──。『11-11(イレブン イレブン) Memories Retold』のゲームシステム

by PS.Blogスタッフ 2018/09/10


2018年発売予定のPlayStation®4用ソフトウェア『11-11(イレブン イレブン) Memories Retold』。第一次世界大戦の終戦記念日である「11月11日」をテーマにした、油絵テイストのグラフィックが独特なアドベンチャーゲームだ。

本作は欧米で大変重要な日のひとつとされる終戦記念日「11月11日」をテーマに、戦争の現実や人の「愛」と「絆の力」を問いかける。海外映画のような繊細に紡がれるストーリーを、2人の登場人物の視点で追体験。銃弾が飛び交う悲惨な戦場や、疲弊した兵士たちがひしめく塹壕など、戦争当時のリアルなシーンを懸命に潜り抜け、ストーリーを進めていく。

対立する2国の主人公2人。それぞれの視点で描かれるマルチエンディングストーリー

カナダ人カメラマンのハリーとドイツ人技師のクルト。プレイアブルキャラクターである2人の主人公を自由に選択し、交互に物語を進める。主人公たちの重要な会話や行動など選ぶ選択肢によって、物語が分岐。ハリーと憧れの女性との関係や戦地で行方不明となった息子を捜索するクルトの運命は、プレイヤーの選択肢次第で紡がれることとなる。



2度の「大戦」を経た現代の私たちと異なり、当時の人々は戦争の現実も悲惨さも知らされておらず、政府の流す理想と使命だけがすべてだった。本作は、ハリーとクルト2人の主人公を通して、当時の空気感を体験できるシナリオアドベンチャーだ。



ハリーとクルトはそれぞれの想いを胸に戦場へと向かう

物語の始まりは、ハリーが住み込みで働いている写真館。幼なじみのジュリアとともに育ったハリーは、彼女に友達以上の感情を抱いているが、彼女はそれに気が付く気配がない。

そんなある日、大戦で活躍している少佐が店を訪れ、戦場カメラマンを募集していることを伝えるのだった。「女性は軍服に目がない」という言葉に、ハリーは連合軍への入隊を決意する。

Harry (ハリー) CV:イライジャ・ウッド
カナダ出身の26歳のカメラマン。憧れの女性に認められるため、カメラマンとして戦場を訪れ、その現実をカメラに残す。戦地で相棒の鳩と出会う。



クルトは、祖国ドイツのために戦場から離れたツェッペリン工場で技師として働いている。しかしある日、ドイツ軍の無線連絡で息子が入隊している部隊が前線で行方不明になったことを知る。

居てもたってもいられず、クルトは軍隊に技師として入隊し、行方不明の息子を探しに行くことを決意する。

Kurt (クルト) CV:セバスチャン・コッホ
ドイツ出身の35歳の技師。戦場で行方不明の愛する息子を探すため、妻と娘を残し、技師として戦場にやってきた。塹壕の中で猫と出会う。

ゲームシステム【1】
小さな動物の目線による新たな発見

戦地にて、カナダ人のハリーは鳩と、ドイツ人のクルトは猫と出会い、お互いを信頼しあえる相棒となる。

ハリーやクルトを操作している時は、相棒を操作できることも。小さな動物の目線で街や戦場を探索できるため、人間の視点では気付けなかったものが発見できるかもしれない。また、動物たちの愛らしいモーションは必見だ。

そして時には、国籍も争いもない、自由な動物たちの力を借りるからこそ、切り抜けることができる窮地も──。




ハリーの相棒の鳩

カメラマンのハリーの前にふらりと現れ、そのままハリーになついてしまったハト。ときには大空を飛んだり、ハリーが覚えさせたちょっとした芸で周りの人を楽しませることができる。時には、思いがけない荷物を運ぶことも......。


クルトの相棒の猫

戦地で疲弊したクルトにとって癒しの存在。猫視点で、操作し、敵国兵がひしめく塹壕の中を縫うようにかいくぐることで、クルトが脱出する活路を作り出すことも。

ゲームシステム【2】
主人公たちの特技を活かしたミッション

カメラマンであるハリーは、いつでもカメラで写真を撮ることができる。ミッションとして、依頼者からカメラ撮影を求められた際は、指定のボタンを押してカメラを構えてほしい。被写体をカメラの枠にうまく収め、ベストショットをねらおう。依頼者の希望に沿った写真を撮ることで、物語が進んでいく。

依頼されていなくても、さまざまな写真を撮ってみよう。ミッション外で撮った写真によって、運命が左右されることもあるかもしれない......。



技師であるクルトには、盗聴器を操作したり、機械の修理を行なったりするシーンがある。各手順を踏まなければストーリーが進まない、謎解きパズル要素。試行錯誤し、挑戦してみよう。


------------------------------------------

11-11(イレブン イレブン) Memories Retold

・発売元:バンダイナムコエンターテインメント
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:アドベンチャー
・発売日:2018年予定
・価格:ダウンロード版 販売価格 未定
・プレイ人数:1人(オフライン専用)
・CERO:審査予定

※ダウンロード専用タイトル

------------------------------------------

PS.Blogの『11-11(イレブン イレブン) Memories Retold』記事はこちら

------------------------------------------


『11-11(イレブン イレブン) Memories Retold』公式サイトはこちら

Memories Retold™ & ©2018 BANDAI NAMCO Entertainment Europe.
※画面は開発中のものです。

記事を探す
トップに戻るボタン