PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

その出会いは少女に何をもたらすのか......『CRYSTAR -クライスタ-』の装備システムなど新情報に注目!

by PS.Blogスタッフ 2018/09/21

さまざまな出会いを経て......少女たちは大きく成長を遂げる

PlayStation®4で10月18日(木)に発売となる『CRYSTAR -クライスタ-』。泣いて強くなるといったメッセージ性の強い作品テーマや、シナリオ担当の久弥直樹氏をはじめとする豪華クリエイター陣が構築する世界観が魅力のアクションRPGとなっている。

主人公は死後の世界「辺獄」で悪魔の代行者として戦う少女・幡田 零(はただ れい)。辺獄で出会う3人の仲間は、零とは異なる戦闘スタイルを持つ少女たち。バトルでは零を含めた4人のキャラを任意で切り替えつつ、戦うことができる。



不動寺 小衣

身長:167cm
誕生日:9月23日
血液型:A型

守護者「ディオゲネス」とともに戦う代行者・不動寺 小衣(ふどうじ こころ)はナックル型の武器で戦うパワータイプ。一撃の威力に長ける。



恵羽 千

身長:158cm
誕生日:1月6日
血液型:A型

手数で攻めるラッシュ型の戦法が得意な恵羽 千(めぐみば せん)。2番目に仲間となるキャラクターで、守護者の名前は「ソクラテス」。



777

身長:135cm
誕生日:11月22日
血液型:B型

最初は敵として出会う、人型の幽鬼・777(ななな)。文房具を武器として飛ばす、遠距離からの攻撃で相手を翻弄する。死者であるため守護者は存在しないが、代わりに自身を異形化しての攻撃という必殺技を持つ。

思想を形にする代行者たちの武器......「思装」システム

零とその仲間たちが辺獄で身につける装備は、彼女たち代行者の思想が具現化し、形となったもの。「思装」と呼ばれるそうした装備は、攻戦思装(武器)、防護思装(防具)、援用思装(アクセサリー)の3種類に分かれており、敵がドロップする「断末魔」を浄化することなどで入手できる。


断末魔の浄化はバトルの合間の自室パートで行なえる。



装備した思装によって、装備の外見や色合いが変化するものもある。


それぞれの思装には、専用のフレーバーテキストも用意されている。キャラクターごとの考えや思いも、思装からは読み取れる。



「思装調合」で思装を強化

同名の思装と、辺獄で手に入る強化素材「思鉱」を調合すると、思装を強化することができる。調合を進めていくと、フレーバーテキストにも変化が......。



思装を強化すれば、辺獄での戦いを有利に進めることができるだろう。



特殊な能力を付与する「思装変容」

敵を倒したときの断末魔を浄化することで生み出した思装には、まれにスロットがついていることがある。思鉱を使うと、このスロットに特殊な能力を付与することができるので、うまく活用していこう。


付与できる能力は、物理攻撃UP、物理防御力UP、最大体力UP、デバフ耐性取得、自動回復など(取得はランダム)。ゲームの進行度に応じて、付与できる能力は増えていく。

宿敵・アナムネシスがまさかの異形化......!? 物語の展開とともに新たなキャラクターも登場

零や小衣たちと因縁深い幽鬼・アナムネシスは、他者の魂を吸い、死んで不完全になった自分の魂を補完してヨミガエリを目指す存在。ただでさえ強力な力を持つ彼女が、なんと異形化を果たして零たちの前に立ちはだかる......!

さらに、零と酷似した姿の少女も物語に登場。彼女の正体は、いったい?



異形化したアナムネシス

プラトン

CV:井上喜久子
キャラクターデザイン:リウイチ

「ねじ曲げられた運命を、すべて断ち切れ! プラトン!」


アナムネシスが異形化した姿。彼女なりのある復讐を果たすため......アナムネシスは「再生の歯車」と呼ばれる辺獄へたどりついた零たちを迎え撃つ。



人型の姿を取る、限られた幽鬼の中でも特に強力な存在と思われるアナムネシス。異形化により、彼女はさらなるパワーを得る!



手にした巨大な槍を武器に襲いかかってくるプラトン。槍そのものを飛ばしたり、衝撃波をともなった攻撃などを繰り出してくる。



謎の少女

久遠

CV:近藤玲奈
キャラクターデザイン:リウイチ

「......世界と時間を超え......すべてを観、すべてを記した全知の耀き......」


零と瓜二つの外見をした少女。零を見守り、援助するように行動する。辺獄で代行者たちが集める理念(イデア)が再結晶した、「真理念(アレセイア)」と呼ばれる特殊な結晶を集めているようだが......?



零も思わず自身と間違えるほど、同じ容姿をした少女・久遠。彼女は敵? それとも味方?

辺獄での通貨・魂の欠片「スピリット」を集めてアイテムをゲット!

辺獄の敵「幽鬼」「幽者」を倒したり、思装を破棄することで発生する魂の欠片「スピリット」。これを辺獄にいる行商に渡すと、回復アイテムや強化アイテムを対価として売ってくれる。

より深い辺獄へと向かうため、ここでアイテムを充実させよう。



蝶から浮かび上がって見えると零が話すその姿は、まるで魔法使いのよう? 辺獄では彼女を介して、さまざまなアイテムが入手できる。効果の高いアイテムは、もちろん多くのスピリットを要求される。



辺獄をさまよう敵の断末魔を浄化することで生まれる、「思装」と呼ばれる装備群。強化するごとにフレーバーテキストが変わる点も興味深い『CRYSTAR -クライスタ-』。こうした世界観も込みで楽しみたい一作だ。


------------------------------------------

CRYSTAR -クライスタ-

・発売元:フリュー
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:泣いて戦うアクションRPG
・発売日:2018年10月18日(木)
・価格:パッケージ版 希望小売価格 7,980円+税
    ダウンロード版 販売価格 8,618円(税込)
・プレイ人数:ひとり
・CERO:C(15才以上対象)

------------------------------------------

PS.Blogの『CRYSTAR -クライスタ-』記事はこちら

------------------------------------------


『CRYSTAR -クライスタ-』公式サイトはこちら

※画面は開発中のものです。
© FURYU Corporation.

記事を探す
トップに戻るボタン