PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

【TGS2018プレイレビュー】NPCとの共闘を満喫! 『GOD EATER 3』は新アクションを使用した高速バトルが熱い!

by PS.Blogスタッフ 2018/09/20

◆2018年9月21日(金) 記事中の誤字を修正し、更新いたしました。


人類の宿敵「アラガミ」と戦う「ゴッドイーター」たちの物語──ドラマティック討伐アクション待望の最新作『GOD EATER 3』

2010年にPSP®「プレイステーション・ポータブル」で登場した第1作を皮切りに、ファンから熱い支持を集めている「GOD EATER」シリーズ。本シリーズは「アラガミ」と呼ばれる謎の生命体と、生体兵器「神機(じんき)」を操る「ゴッドイーター」との戦いを描くドラマティック討伐アクションだ。そして待望のシリーズ最新作となる『GOD EATER 3』が、12月13日(木)にPlayStation®4で発売される。


『GOD EATER 3』3rd Trailer



ゴッドイーターが操る神機は、近接武器形態と銃形態を切り替えることができる。そのため、接近戦と遠距離戦の両方をひとつの武器でこなせるのが本シリーズの特徴だ。オンラインマルチプレイにも対応しており、最大4人までの協力プレイが可能だ。



条件を満たすことで短時間プレイヤーを大幅に強化できる「アクセルトリガー」、仲間とさまざまなプラス効果を共有できる「エンゲージ」、装甲を構えて突進する「ダイブ」、そして強力な必殺技となる「バーストアーツ」など、バトルを盛り上げるさまざまな新要素が盛り込まれた本作。新たな神機パーツも追加され、爽快なハイスピードアクションがますます進化を遂げている。

もちろん、終末感漂う重厚な世界観をベースに紡がれる、魅力的なキャラクターたちとの物語も見逃せない。プレイヤーは、世界各地で発生した未知の厄災「灰域(かいいき)」への高い耐性を持つ「対抗適応型ゴッドイーター」(Adaptive God Eater)、通称"AGE"という兵士となり、過酷な任務に従事する。灰域に喰い荒らされた世界で、果たして人類は生き延びることができるのだろうか──?


抜群の共闘感や新アクションにより、魅力のハイスピードバトルがますます進化!

今回の試遊では、本作で新たに追加されたアラガミの「バルバルス」「ハバキリ」「アヌビス」に挑む3つのミッションが用意され、3人のNPCキャラクターと協力して挑むことができた。

さまざまな新要素が白熱の共闘を演出!

マルチプレイではなくNPCと協力するシングルプレイだったものの、近くにいる仲間の1人とプラス効果を共有できる「エンゲージ」によって共闘感は抜群! エンゲージ中はキャラクターを強化する「アクセルトリガー」の効果も共有できるので、仲間と付かず離れず戦うのが効率的かつ面白い。仲間の状況や位置をしっかり把握することも、本作ではバトルの鍵となりそうだ。



NPCは主人公を回復してくれたり、アラガミの攻撃をひきつけてくれたりしてくれるのもうれしいポイント。他のプレイヤーとの協力プレイは尻込みしてしまうという人や、魅力的なキャラクターや世界観に興味はあるけれどアクションゲームは苦手という人も、熱い共闘バトルを存分に味わえるはずだ。




新アクションの「ダイブ」がバトルのテンポを加速させる!

実際にプレイしてとても便利に感じた新要素のひとつが、装甲を構えて高速移動する「ダイブ」だ。ロックオンしたアラガミを追尾することはもちろん、ピンチ時の緊急離脱も思いのまま。突進して近接武器形態で接近戦、離脱して銃形態で遠距離戦といったこともスムーズにでき、シリーズの特徴であるハイスピードバトルの進化を実感できた。

スタミナの消費が大きく乱発するのは難しいが、体力が減って逃げ出したアラガミを追うときは本当に便利! ダイブで突進した直後に攻撃を繰り出すとコンボをつなぐこともできるので、ガンガン攻撃できるのが気持ちいい。




新たな神機パーツは、どれも個性的な仕上がり!

新カテゴリーの神機パーツにも触れてみた。そのひとつとなる「バイティングエッジ」は超近接タイプで、圧倒的な手数がウリとなる二刀流の神機パーツだ。モードチェンジすることで薙刃(ていじん)形態となり強力な攻撃が繰り出せるのだが、切り替えがとてもスムーズでコンボに組み込むことも可能だ。



もうひとつの新たな近接タイプとなる「ヘヴィムーン」は、手数と破壊力を兼ね備えた神機パーツ。通常時は高速の回転攻撃を得意とする円月状の両手武器だが、変形させることで斧のような形状の斧月展開状態へ移行する。斧月展開状態の攻撃は大振りで隙が大きいものの、その一撃もまたデカイ! 最初は思うように攻撃を当てられなかったが、慣れてくるとガツンと大ダメージを与えることができて快感に!!



遠距離タイプの「レイガン」は、照射し続けることで威力が上昇する弾を射出できる神機パーツ。射出しながら移動できるので、敵の攻撃を回避しながらダメージを与え続けるといったテクニカルなこともできる。過去作に登場した神機パーツ「ブラスト」の機能を継承しているため、ブラスト使いだった人はスムーズに使いこなせるかも?



今回の試遊では新たな神機パーツのみを使用してみたが、これまでのシリーズ作品で使用できた数々の神機パーツも、もちろん登場する。多彩な神機パーツから何を選ぶか? それによってどのように攻撃を組み立てるか? といった戦術も本作の大きな魅力だ。ますます進化した高速の共闘バトルを満喫できる日が、待ち遠しすぎてたまらない!



PlayStation™Storeでは、『GOD EATER 3』ダウンロード版の予約を受付中。PS Store限定予約購入特典など詳しくはこちらのページで確認しよう。



▼PS4『GOD EATER 3』のPS Storeでの予約購入はこちらから


------------------------------------------

GOD EATER 3 (ゴッドイーター3)

・発売元:バンダイナムコエンターテインメント
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:ドラマティック討伐アクション
・発売日:2018年12月13日(木)予定
・価格:パッケージ版 通常版 希望小売価格 8,200円+税
    パッケージ版 初回限定生産版 希望小売価格 9,980円+税
    ダウンロード版 販売価格 8,856円(税込)
・プレイ人数:1人(オンライン時:1~4人)
・CERO:審査予定

-----------------------------------------

PS.Blogの『GOD EATER 3』記事はこちら

------------------------------------------


『GOD EATER 3』公式サイトはこちら

「GOD EATER」シリーズ公式サイトはこちら

「GOD EATER」シリーズ公式Twitterはこちら

「GOD EATER」シリーズ公式Blogはこちら



------------------------------------------

PS.Blogの「TGS2018」記事はこちら

------------------------------------------


※この記事は「TGS2018」のプレイステーション®ブースでの試遊出展内容をもとにしたものです。



©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
※本製品をプレイするには、ゲーム内に表示されるサービス利用規約に同意する必要があります。詳しくはこちらをご確認ください。
※画像は開発中のものです。実際の製品とは異なる場合があります。
※内容・仕様は予告なく変更する場合があります。

記事を探す
トップに戻るボタン