【TGS2018プレイレビュー】古びた寄宿学校を歩くだけで楽しい! 『Déraciné』の世界で心ゆくまで謎解きを

0 0
【TGS2018プレイレビュー】古びた寄宿学校を歩くだけで楽しい! 『Déraciné』の世界で心ゆくまで謎解きを

古典的アドベンチャーゲームを最新のVR技術で描く。温かくもミステリアスな物語

11月8日(木)発売のPlayStation®VR専用タイトル『Déraciné』(デラシネ)は、SIE JAPANスタジオとフロム・ソフトウェアが共同開発するアドベンチャーゲーム。”古典的アドベンチャーゲームを、最新のVR技術で描く”というコンセプトのもと、温かくもどこかミステリアスな物語が展開される。

プレイヤーは”止まった時の世界”に住む妖精として、少年少女6人と年老いた校長先生が暮らす、人里離れた古い寄宿学校に現われる。とはいえ、人間からは妖精の姿を見ることができない。そのため、メモや手紙を手掛かりにしたり、少年少女たちの”言霊”(心の声)を聞いたりして、間接的に彼らと関わっていくことに。

断片的な情報をつなぎ合わせ、今何が起こっているのか、何にどうやって干渉できるのか、思考をめぐらせる楽しさがそこには待ち受けている。静謐な世界で、少年少女たちの運命にささやかな影響をもたらす、いたずらな妖精の気持ちを味わってほしい。

『Déraciné』デビュートレーラー

時の止まった寄宿学校で始まる、ひそやかな物語

『Déraciné』は、PlayStation®Move モーションコントローラーを2本使ってプレイするPS VR専用ゲーム。今回の試遊では、寄宿学校の探索、謎解きの一端を体験することができた。

古びた校舎に集う6人の少年少女。眼前に広がるギムナジウム漫画の世界に感激!

VRヘッドセットを装着すると、そこはセピア色の寄宿学校。萩尾望都や竹宮恵子のギムナジウム(寄宿舎)漫画を思わせる美しい世界が360度広がり、周囲を見回しているだけで心が躍る。窓から射し込む柔らかな光、室内を舞うかすかな埃が古めかしい世界を優しく彩り、天井から吊るされた鳥かご、壁にかかった絵画、教卓のベルなども雰囲気たっぷり。細部まで丁寧に作り込まれた、最高の舞台が用意されている。

プレイヤーは妖精になって校内を飛びまわるのだが、移動はワープ式。青く光るポイントにPS Move モーションコントローラーを向け、ボタンを押すだけで瞬時にその場所へと移動できる。誰でもこの美しい3Dの世界を隅々まで探索できる。

少ないヒントから謎を解き明かす、古き良きアドベンチャーゲームの懐かしい手触り

寄宿学校の中には、少年少女たちの幻影が淡く光るように残っている。プレイヤーは幻影が残した”言霊”を聞き、メモやアイテムを手掛かりにしながら彼らの運命に介入していく。その際に役立つのが、妖精が持つ特別な力だ。妖精は右手に「命の指輪」をつけており、さまざまなものから命の力を吸収したり、与えたりすることができる。例えば妖精が果物を手に取ると、みるみる果実がしぼんでいく。その状態で枯れた植物に触れると、たちまち花が咲くといった具合だ。

この力を使って彼らの運命に干渉すると、それによって止まった時が動きだし、少年少女たちとほんの少し心を通わせることができる。ただし、あくまでもほんの少しだけ。動き出した彼らは虚空に向かって語りかけるが、その目が妖精の姿を捉えることはない。もちろん言葉を交わしたり、触れ合ったりすることもできない。だが、互いの存在は確かに感じている。そんなほんのひと時の交情が、儚さと切なさを生んでいる。

こうして、少年少女たちに干渉しながら、その運命に影響を与えていくことに。ひとつ目的を達成すると、「時振計」で時間を進め、また次の時へ。その繰り返しによって、物語が進んでいく。

また、寄宿学校を探索していると、コインを見つけることも。天井を支える梁の上に隠されていたり、木のうろから見つかったりするので、360度あちこち見まわして宝探しをするようなVRならではの楽しさを味わえる。今回の試遊では、見つけたコインを貯金箱のようなからくり箱に入れただけだったが、一定の数を集めると何かが起こりそうな予感。こうしたやり込み要素も用意されているようだ。

この世界には、「次はここへ行こう」というナビゲーションやわかりやすいヒントはない。その分、時の止まった世界を自由に飛び回るワクワク感、何かに気づいた時の喜び、複数の情報が結びついたときの達成感が、ひときわ大きく感じられる。往年のアドベンチャーゲームが好きだった人、ジェットコースターのような激しいVRより静かな世界を好む人にとっては、きっと特別な1本になるだろう。

PlayStation™Storeでは、『Déraciné』ダウンロード版の予約を受付中! 詳しくはこちらを確認しよう。

▼PS4『Déraciné』のPS Storeでの予約購入はこちらから

——————————————

Déraciné (デラシネ)

・発売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
・開発元:フロム・ソフトウェア
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:VRアドベンチャー
・発売日:2018年11月8日(木)予定
・価格:パッケージ版 通常版 希望小売価格 3,000円+税
    パッケージ版 Collector’s Edition 希望小売価格 4,000円+税
    ダウンロード版 販売価格 3,240円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:B(12才以上対象)

※PlayStation VR専用
※PlayStation Move モーションコントローラー必須(2本必要)

——————————————

『Déraciné』公式サイトはこちら

——————————————

※この記事は「TGS2018」のプレイステーション®ブースでの試遊出展内容をもとにしたものです。

©Sony Interactive Entertainment Inc. Developed by FromSoftware, Inc.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields