PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

【TGS2018プレイレビュー】『絶体絶命都市4Plus』のVRモードで都市災害の脅威をリアルに体感

by PS.Blogスタッフ 2018/09/21

遭遇した災害の中で、あなたはどうやって生き抜くのか──サバイバル・アクションアドベンチャー

「絶体絶命都市」シリーズは、都市災害に遭遇した主人公がいかにして崩壊都市を生き抜くかを描くサバイバル・アクションアドベンチャー。シリーズ最新作のPlayStation®4用ソフトウェア『絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-』が、10月25日(木)に発売される。


『絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-』PV第3弾


もしも初めて訪れた街で災害に巻き込まれてしまったら......? 日常の陰に潜むそんな脅威を体験できるのが、本作の大きな特徴だ。主人公は就職活動中に巨大地震に遭遇した若者で、男女から選択可能。巨大地震発生からの一週間を、時には人々と協力し、時にはいがみ合いながら、情報を集めて生き延びていく。土地勘もなくさまよう主人公は、地震が続く崩壊した都市から無事に脱出することができるのだろうか──?

本作はPlayStation®VRに対応しており、ストーリーを進めるとゲームに登場したステージの一部をVRモードでプレイ可能。都市災害の状況をVR空間でよりリアルに体験することができる。



建物の崩壊だけでなく、人との係わりにも重点をおいた作品となっているのも本作の特徴。主人公の心情を交えた無数の選択肢が用意されているのはシリーズの伝統で、それに対する人々からの反応やシチュエーションの変化は必見だ。



また、本作にはゲームの攻略にはもちろん、実際の災害時にも役立つ防災マニュアルを搭載。災害シーンと防災マニュアルは防災の専門家や神戸市消防局が協力・監修しているため、プレイしておくといざというときの備えになるかもしれない。


崩壊した都市の探索をVRモードで体験! 目の前に広がる震災の光景や、突如襲い来る地震に足がすくむ臨場感

今回の試遊では、災害に巻き込まれてしまった都市をVRモードで歩くことができた。

不用心な行動の結果を、VR空間で安全に確認?

目の前に広がるのは、大地震によって倒壊したビルや、ひび割れたアスファルト、転倒した車両などが周囲を埋め尽くす凄惨な光景。VR空間ではオブジェの大きさをリアルに実感できるため、斜めに傾いて今にも倒壊しそうなビルの存在感は、まさに圧倒的だ。

プレイヤーである主人公は逃げ遅れてしまったのか、周囲に人の姿はなく、静寂に包まれているのが心細い。無闇に歩き回るのは危険だよね......なんてことも言っておれず、恐る恐る周囲を探索してみることに。

VRモードでの移動操作は、ボタンひとつで移動の開始と停止を行なうというシンプルなもの。周囲を見渡すと「交差点の方へ進む」「燃えている車を調べる」といった選択肢が現われることがあり、選んだ場所を目指してさらに歩いて行く仕組みだ。ビルの側を歩かざるを得ないときは「絶対に何かが起こる!」と警戒し、少し移動しては停止、安全を確認してまた移動と、ビクビクしてしまうことも。

そんなとき、目の前のビルが突如倒壊! 落下してくる瓦礫の迫力はすさまじく、身を守ろうと思わず手を上げてしまった。というか悲鳴も上げてしまったので、無性に恥ずかしい。おそらく真っ赤になっている顔をVRヘッドセットで隠せているのが、せめてもの救いだ。

ビルの倒壊以外にも、歩いている最中の歩道橋が崩れ落ちるシチュエーションに遭遇。またもやみっともなく悲鳴を上げてしまう。いや、どう見ても危ないのはわかっていたけど、安全なVR空間だからこそ体験してみたくなってしまうというもの。むしろ、不用心な行動がどのような結果を招くかということを勉強できる、絶好のチャンスだとも言える。


手に汗握る状況へプレイヤーを導く、ゲーム的な仕掛けも!

その後もビル内の探索中に天井が崩れてくるといった状況などをくぐり抜け、なんとかゴールへ到達。今回プレイした限りでは、VRモードはゲーム本編とは異なり、登場人物たちとの会話やストーリー的なものはないものの、都市災害の状況をリアルに体験できるという魅力に特化したモードのようだ。

もちろん抜群の臨場感だけではなく、マップの各地に隠されたステッカーを集めるというゲーム的な要素も用意されている。集めたステッカーはポイントとして還元され、ゲーム本編でアイテムと交換できるそうだ。ステッカーを探すためにマップを隅々まで探索しようとしたら、さまざまなドッキリシチュエーションに遭遇してしまう。こ、これはうまい!



PlayStation™Storeでは『絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-』の体験版が配信されており、ゲーム序盤のステージの一部を、通常のモードでプレイできる。発売まで待てないという人や、本作に興味を持った人は、ぜひプレイしてみよう!
※体験版はVRモードに対応していません。



▼PS4『絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-』の体験版はこちらから


------------------------------------------

絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-

・発売元:グランゼーラ
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:サバイバル・アクションアドベンチャー
・発売日:2018年10月25日(木)予定
・価格:パッケージ版 希望小売価格 7,200円+税
    ダウンロード版 販売価格 7,776円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:D(17才以上対象)

※PlayStation VR対応

------------------------------------------


『絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-』公式サイトはこちら

『絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-』公式Twitterはこちら



------------------------------------------

PS.Blogの「TGS2018」記事はこちら

------------------------------------------


※この記事は「TGS2018」のプレイステーション®ブースでの試遊出展内容をもとにしたものです。
※試遊写真は原稿執筆者本人ではありません。

©Granzella Inc. All rights reserved.

記事を探す
トップに戻るボタン