PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

【TGS2018プレイレビュー】『スペースチャンネル5 VR あらかた★ダンシングショー』で、うららとダンス!

by PS.Blogスタッフ 2018/09/21

地球の危機を救うのは......え、ダンス!? 全身を使って楽しむダンシングVRゲーム!

音楽とダンスを題材にしたセガの名作ゲーム『スペースチャンネル5』が、全身を使って遊ぶ体感型リズムアクションに! 2019年発売予定のPlayStation®VR対応ソフトウェア『スペースチャンネル5 VR あらかた★ダンシングショー』は、体を動かして遊ぶダンシングVRゲーム。未来の宇宙テレビ局の新人リポーターとなり、先輩リポーター・うららと一緒に踊っちゃおう!



プレイヤーは、謎のダンシング宇宙人・モロ星人の地球侵略を阻止するため、うららと一緒にダンスすることに。ポーズを決めながら踊って、モロ星人を撃退! ダンスが苦手な人でも"あらかた"かっこよく踊れちゃうので大丈夫!!


『スペースチャンネル5 VR あらかた★ダンシングショー』PS VR用プロモーションビデオ第一弾

ダンス経験ゼロでも"あらかた"踊れる! ポーズをキメれば地球が平和に!!

今回の試遊では、PlayStation®Move モーションコントローラーを2本使ってプレイ。ダンス経験はゼロだけど、見よう見まねで踊ってみた!


ダンスの力で地球を守れ! シュールな世界観は『スペースチャンネル5』そのまま!

このゲーム、プレイヤー=うららではない。彼女の後輩にあたる新人リポーターになりきって、ゲームをプレイすることになる。とはいえ、がっかりすることなかれ。モニターに映った新人リポーターも、うららに負けず劣らずキュートな女の子。うららと同じくレトロフューチャーなファッションに身を包んでいるので、うれしくなってしまう。

また、ダンスバトルが行なわれる宇宙船のような白い空間も『スペースチャンネル5』さながら。往年のファンを喜ばせてくれるポイントが、随所に盛り込まれている。

まずはダンスバトルの前に、両手を上げたり、左右に体を倒しながらしゃがんだりと、基本的な動きの練習からスタート。うららの動きを覚えて真似するだけ、しかもシンプルなアクションなので、すぐに慣れることができる。

ひととおりアクションを覚えたら、いよいよ本編がスタート! うららのレポートによると、宇宙人が人々を踊らせるという異常事件が起きているらしい。確かにそれは異常だが、「なにはともあれ踊ってみたいと思います」といううららの発言もわけがわからない! 『スペースチャンネル5』同様、いきなりアクセル全開でシュールな世界に放り込まれてしまう。そして、うららの後についてプレイヤーもモロ星人と対面することに!


考えるな、感じろ! 恥じらいを捨てて、思う存分踊っちゃえ!

ここからは、モロ星人の動きを見て覚え、音楽に合わせて同じアクションをするダンスバトルが始まる。最初は左右の手を突き出すなど簡単なポーズを取るだけだが、徐々に複数の動きを組み合わせた複雑なダンスになっていく。中にはモロ星人の攻撃を避けるような、左右に体を振ったりかがんだりするアクションも。一つひとつの動きはそれほど難しくないが、アクションの順番を覚えて同じポーズを取るのが意外と大変!

一生懸命になるあまり、最初は気になっていた周囲の人々の目もだんだん気にしていられなくなってくる。VRヘッドセットで外界から遮断されているせいか、もはや周りのことなんてどうでもいい! 「踊れ踊れー!」とテンションがブチ上がり、特に真似する必要のない幕間のうららの動きまでノリノリで真似するようになってしまう。

後ろを振り向けば、うららと自分によってモロ星人から救い出された人々も隊列をなして踊っているではないか。そう、みんなで踊れば怖くない! 恥ずかしさなんてかなぐり捨てて、思いっきり体を動かすのがこのゲームを楽しむ秘訣だ。キメキメでポーズを取れば、知らず知らずのうちに笑顔もこぼれだす。

最後は巨大なモロ星人に立ち向かい、パンチやビームを避けながらダンス! うららと一緒にビームを打ち込むことで、晴れてモロ星人を撃退することができた。人々の危機を救ったというのに、「救出成功でーす」とあくまで軽いノリなのもこのゲームらしい。いい具合に力の抜けた世界観で、キレキレのダンスを楽しもう!




------------------------------------------

スペースチャンネル5 VR あらかた★ダンシングショー

・発売元:グランディング
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:リズムアクション
・発売日:2019年予定
・価格:未定
・プレイ人数:1人
・CERO:審査予定

※PlayStation VR対応
※PlayStation Move モーションコントローラー対応

------------------------------------------


『スペースチャンネル5 VR あらかた★ダンシングショー』公式サイトはこちら



------------------------------------------

PS.Blogの「TGS2018」記事はこちら

------------------------------------------


※この記事は「TGS2018」のプレイステーション®ブースでの試遊出展内容をもとにしたものです。
※試遊写真は原稿執筆者本人ではありません。

©SEGA ©GROUNDING INC.

記事を探す
トップに戻るボタン