PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

演出の強化や新要素をプラスして『CONCEPTION PLUS 俺の子供を産んでくれ!』がPS4®に今冬登場!

by PS.Blogスタッフ 2018/09/25

巫女が産む「星の子」と一緒に迷宮を攻略!? 衝撃の話題作がPS4®に登場!

PlayStation®4で今冬発売を予定している『CONCEPTION PLUS 俺の子供を産んでくれ!』は、PSP®「プレイステーション・ポータブル」で2012年に発表され、話題となったRPG『CONCEPTION ~俺の子供を産んでくれ!~』にグラフィックの高精細化や演出の強化など、さまざまなパワーアップ要素を加えた「PLUS」なソフト。

ヒロインである12人の巫女たちとの間に子供を設け、彼らとともに迷宮に挑む本作。TVアニメもこの10月から放映がスタートし、注目が集まる本作を......魅力的な登場キャラクターたちとあわせて紹介しよう。


いとこの思わぬ懐妊(?)発言から、突然異世界へ!? そこで救世主となってしまう主人公だが......

若くして両親を亡くした主人公のイツキは、いとこであり同級生でもあるマヒルの家に居候しながら学園生活を送っていた。

ある日の放課後。珍しくマヒルに呼び出され、校舎の屋上へと向かったイツキは......そこで、彼女から衝撃の告白を受けてしまう。

「私、妊娠したみたい......」

直後、頭上に現れた光のゲートが2人を包み、気がつくと彼らは「グランバニア」と呼ばれる異世界にやってきていたのだった。

魔法世界グランバニアで、イツキは「マレビト」と呼ばれる救世主として扱われる。そして、この世界は現在「星の乱れ」により世界を覆う「ケガレ」に侵され危機に瀕しているという。

戸惑うイツキに国王はこう告げる。世界を覆うケガレを祓うこと。そのために「12星座の巫女」と子を成すこと。元の世界に戻るため......イツキは、12人の巫女たちにこう「お願い」をして回ることになる。

「俺の子供を産んでくれ......!」


星屑の迷宮の攻略には......巫女との間に産まれる「星の子」の助けが不可欠!

滅亡の危機に瀕する魔法世界グランバニアを救うには、世界を覆う邪悪なエネルギー「ケガレ」を祓う必要がある。ケガレはマレビトか、マレビトと12星座の巫女との間に産まれた「星の子」のみが祓うことができるものであり、イツキは星の子たちとともに大神殿の地下に広がる「星屑の迷宮」に挑むことになる。


「四季」をテーマにした迷宮は、入るたびにその内部構造が変化する。



4人×3チーム+主人公の最大13人で戦うバトルシステム

本作のバトルは敵と接触すると戦闘が開始する、シンボルエンカウント方式を採用。戦闘時は4人の星の子で構成されたチーム3つに、イツキ自身を加えた合計13人が参加。コマンド選択式のバトルながら、位置取りが重要となるシステムを採用しており、敵の背後や弱点を狙える位置から攻撃することでバトルを有利に進めることができる。


星の子にはさまざまな「職業」が存在する。チームでの役割分担を考えつつ、パーティー全体をどう編成するかは、プレイヤーの腕の見せどころだ。



12人の巫女と絆を深めると、隠された過去や秘密も明らかに......?

マレビトであるイツキと巫女との間に産まれる星の子は、巫女たちと交流を重ね、絆を深めるほど、より強力な力を持って産まれてくる。そのため、積極的にコミュニケーションを取り、巫女たちと仲良くなることが非常に重要だ。


巫女たちとの絆が深まれば、それぞれのキャラクターに隠された過去や彼女たちの秘密を知ることもできるだろう。



星の子を産む儀式「愛好の儀」について

イツキと巫女が「マトリョーシカ」と呼ばれる器に魂を注ぐことで、星の子を産みだす「愛好の儀」。このとき、産まれてくる星の子は巫女との絆の強さやマトリョーシカの種類によって能力が変化。また、愛好の儀を行なう巫女によっても、星の子のパラメーターの傾向が異なってくる。


現在のパーティーに必要な職業を考え、儀式の相手や内容を吟味しつつ星の子を産み出していこう。

イツキと12星座を司るヒロインの巫女たち

イラストレーターの大塚真一郎氏が描く、個性豊かな登場キャラクターたち。ここでは、主人公のイツキと12星座の巫女......魅力的なヒロインたちを紹介していこう。


弓削 イツキ(左)

ゆげ いつき
CV:小野 友樹

本作の主人公。幼なじみでいとこのマヒルから衝撃的な告白を受けた後、魔法世界「グランバニア」へと召喚される。ケガレを祓う「マレビト」として、12星座の巫女たちとの間に産まれた星の子とともに迷宮へ挑む。


乙女座の巫女・粉月 マヒル(右)

こなつき まひる
CV:加藤 英美里

イツキの幼なじみでいとこ。イツキとともにグランバニアに召喚され、乙女座の巫女となる。



牡羊座の巫女・アリー(左)

CV:遠藤 綾


牡牛座の巫女・タルア(右)

CV:杉山 里穂



双子座の巫女・リリス&リリィ

CV:阿澄 佳奈



蟹座の巫女・ルカ(左)

CV:大本 眞基子


獅子座の巫女・フェミルナ(右)

CV:藤田 咲



天秤座の巫女・ミレイ(左)

CV:小林 沙苗


蠍座の巫女・レオーネ(右)

CV:山口 由里子



射手座の巫女・スゥ(左)

CV:喜多村 英梨


山羊座の巫女・ファルン(右)

CV:荒浪 和沙



水瓶座の巫女・コレット(左)

CV:下田 麻美


魚座の巫女・ユズハ(右)

CV:藤井 ゆきよ

TVアニメ「CONCEPTION」が10月9日より放送スタート!

この秋・10月より始まるTVアニメは、PSP版からのファンはもちろん、今回のPS4版の発表で本作を知ったという人も注目の内容。イツキたちや星の子たちの活躍を、アニメでも楽しもう!



<放送情報>
TOKYO MX 10月9日(火) 25:40~
サンテレビ 10月9日(火) 25:30~
BS11 10月9日(火) 25:30~


<スタッフ>
監督:元永慶太郎
シリーズ構成:柿原優子
キャラクター原案:大塚真一郎
アニメーションキャラクターデザイン:奥田陽介
音楽:甲田雅人
アニメーション制作:GONZO


<キャスト>
弓削イツキ:小野 友樹
粉月マヒル:加藤 英美里
アリー:遠藤 綾
タルア:杉山 里穂
リリス:阿澄 佳奈
ルカ:大本 眞基子
フェミルナ:藤田 咲
ミレイ:小林 沙苗
レオーネ:山口 由里子
スゥ:喜多村 英梨
ファルン:荒浪 和沙
コレット:下田 麻美
ユズハ:藤井 ゆきよ
マナ:ゆりん
シャングリラ:松田 健一郎
ナルシステス:平川 大輔



あまりに直球すぎるタイトルと、ヒロインたちとの間に産まれた子供(星の子)とともに戦うゲーム性が話題を呼んだ本作。ゲームの世界観やヒロインたちのパーソナリティが気になるという人は、まずは10月放映のTVアニメをチェックするところから始めてみよう!


------------------------------------------

CONCEPTION PLUS 俺の子供を産んでくれ!

・発売元:スパイク・チュンソフト
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:エンドレス子作りRPG
・発売日:今冬予定
・価格:未定
・プレイ人数:1人
・CERO:審査予定

------------------------------------------


『CONCEPTION PLUS 俺の子供を産んでくれ!』公式サイトはこちら

©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

©Spike Chunsoft Co., Ltd./コンセプ製作委員会

記事を探す
トップに戻るボタン