PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

『ラピス・リ・アビス』で驚異の「DANGO」戦闘を体験せよ! 職業ごとの専用アクションもチェック!

by PS.Blogスタッフ 2018/10/03

メンバーの「アタマ」を重ねた姿で戦う......独自の「DANGO」システムがオモシロカワイイ!

PlayStation®4で11月29日(木)に発売を予定している『ラピス・リ・アビス』は、「アタマ」の状態になった仲間をリーダーの頭上に重ねた姿もユニークな、スピーディなバトルがウリのアクションRPG。ダンジョンに潜ってお宝を探し、見つけた装備でさらなる難関に挑む......いわゆるハクスラ系と呼ばれるアクションRPGに分類される。今回は、プレイヤーキャラクターの職業ごとの専用アクションや、本作の物語に登場するキャラクター、そして"稼ぎ"が楽しいゲームシステムなどを中心に紹介していこう。


この地に伝わる由緒正しい戦闘秘術「DANGO」スタイル。直接操作するリーダーの上にいるアタマのキャラたちは、オーダーコマンドで分離させると人型に戻って敵を攻撃してくれる。

職業ごとの特徴を活かしてダンジョンを攻略!

プレイヤーキャラクターにはそれぞれ異なった武器を扱う、8種類の職業が用意されている。ここでは、そのうち4種の特殊な固有アクション「アシストオーダー」と「エクストラオーダー」について紹介していこう。なお、プレイヤーキャラクターは髪型、ボイス、カラーチェンジといったカスタマイズも可能なので、自分好みのキャラクターを作って冒険に出かけよう!

ボイスやカラーリングを変更して、自分だけのキャラクターを作成!



迷宮を駆ける双剣

ハンター

1対1の戦闘を得意とする近接アタッカー。



アシストオーダー「ブラッドラッシュ」
剣の分身を10本バラ撒きながら、乱舞攻撃を行なう。



エクストラオーダー「ブラッドストーム」
高速で大量の刃を放ち、敵を貫通してダメージを与える技。



魂を一掃せし大鎌

ネクロマンサー

範囲攻撃が得意な中~遠距離アタッカー。



アシストオーダー「ソウルミサイル」
大量のホーミング弾を周囲に放ち、爆発によるダメージを与える。



エクストラオーダー「ソウルボム」
巨大な爆発を引き起こし、画面のほぼ全域の敵に対してダメージを与える広範囲攻撃!



砕けえぬ鉄壁の盾

シールダー

盾での防御と、カウンター攻撃に優れる職業。



アシストオーダー「ハイパーシールド」
数秒間、一定の範囲に敵からの攻撃を弾く強力なバリアフィールドを展開する。



エクストラオーダー「ゾーンオブシールド」
アシストオーダーよりさらに広い範囲に対して、敵の攻撃を無効化する無敵バリアフィールドを展開する。



惑いと潤いのおもてなし

メイド

仲間の支援や、相手の弱体化を得意とするサポート職。



アシストオーダー「デンジャラスクック」
敵からとった出汁で作った料理で、味方の攻撃力をアップ。



エクストラオーダー「メロメロフェス」
ハート型の弾を複数放ち、弾にヒットした敵を状態異常にさせる!

ダンジョン攻略を目指す冒険者たちを手助けしてくれるキャラクター

この地の大樹海に眠るといわれる伝説の「黄金森(こがねもり)」を探し、危険なダンジョンに足を踏み入れる冒険者たち。この地に不慣れな彼らに助言を与え、冒険の手助けしてくれる登場キャラクターたちをここで紹介していこう。


探索キット

旧世界の技術が使われている魔法道具。冒険中はこの探索キットから魔力供給を受けることで、森の瘴気から身を守ることができる。


瘴気が満ちた森で身を守るには、この探索キットの助力は不可欠といえる。パーティ編成をしたあとは、必ず探索キットを「DANGO」のてっぺんへ乗せて冒険へ向かおう。



町の長

町の復興のため、ダンジョン産業を再び盛り上げようとする、町の長。

執事

町の長の面倒をみている執事。町で過ごすために備えるべきことや、ちょっとしたアドバイスを冒険者たちに教えてくれる。

お宝がザックザク! 見た目もド派手な報酬システム!

豪快なアクションで敵を蹴散らし、画面狭しと飛び出すアイテムをゲットしながら冒険を進める、爽快感あふれるゲーム性がウリの本作。ここではアイテムゲットの楽しさをさらにアップする、さまざまな報酬システムについて解説しよう。



「オタカラポイント」を大量取得でクリア時の評価がより高く!

冒険中、アイテムを取得すると上昇する「オタカラポイント」はステージクリア後に獲得できる報酬に関わってくる。オタカラポイントの数値が多いほど高い評価が得られるので、はりきってポイントを稼いでみよう。


ステージクリア時の評価は、冒険で得たオタカラポイントの総計が鍵を握る。

「オタカラチェイン」を維持すれば入手ポイントもいっぱい!

オタカラポイントと同様、アイテムを取得することでカウントされていく「オタカラチェイン」は敵からダメージを受けずにアイテムを集めていくとどんどんプラスされていく。このオタカラチェインが高いほど、獲得できるオタカラポイントも跳ね上がっていくので、いかにダメージを受けずに立ち回るかが本作では重要だ。


敵からノーダメージで進む状態が続けば、オタカラチェインはどんどん上昇する!

「オタカラ解呪」で報酬ゲット!

ステージクリア時には、呪いがかかった宝箱を開封できる「解呪の鍵」が入手可能。取得できる鍵の数はステージクリア時の評価によって異なり、宝箱に必要な鍵の数も箱の種類によってさまざま。

取得した鍵をどう活用するかは......すべてプレイヤー次第!


解呪の鍵を多く使う箱には、いいものが入っている確率が高い......はず!

「フィーバーギフト」の特殊効果は全13種類!

「フィーバーギフト」は、ゲージが貯まると発生するフィーバーモード中に、「フィーバースロット」を回すことで得られる特殊な効果のこと。攻撃力アップや体力の回復など、その効果は全13種類あり、どれも冒険に役立つものばかり。うまく活用してオタカラポイントをどんどん稼ごう!


宝石のような「フィーバージェム」を100個集めると、画面右下のフィーバースロットを1度回すことができる。効果は、入手と同時に自動的に発動するものがほとんどだ。

拠点の町で利用できる便利な施設

冒険の拠点となる町には、探索者向けの依頼が得られる「ギルド商会」や装備の強化が可能な「改造屋」など、冒険に役立つさまざまな施設が存在する。これらの施設で準備を整え、万全の状態でダンジョンに挑もう。


<弁当屋>
ダンジョン内で使える「弁当」を売っているお店。体力を50%回復できる「わくわく弁当」や攻撃力が上昇する「どっかん弁当」など、ユニークでかわいいお弁当が揃っている。




<改造屋>
集めた素材を使って武器や防具の「エンチャント」のレベルを上げたり、新しい「エンチャント」を加えることが可能な施設。エンチャントは、アイテムにさまざまな効果を与える特殊能力であり、その能力は攻撃系や防御系、回復系など多岐にわたる。エンチャントは冒険を進めることで、その種類を増やしていくことができる。


素材に「丈夫な毛皮」を使用することで、「強撃」のエンチャントを武器に追加。このエンチャントは、クリティカル発生率にボーナスを与えることが可能だ。



独自の「DANGO」スタイルでのバトルやポイント稼ぎシステムを利用して、効率よくダンジョンを攻略していく楽しみがある『ラピス・リ・アビス』。キュートな見た目のキャラクターたちに心惹かれたら、本作をプレイしてみよう!


------------------------------------------

ラピス・リ・アビス

・発売元:日本一ソフトウェア
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:アクションRPG
・発売日:2018年11月29日(木)予定
・価格:パッケージ版 希望小売価格 6,980円+税
    ダウンロード版 販売価格 7,538円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:A(全年齢対象)

------------------------------------------

PS.Blogの『ラピス・リ・アビス』記事はこちら

------------------------------------------


『ラピス・リ・アビス』公式サイトはこちら

©2018 Nippon Ichi Software, Inc.

記事を探す
トップに戻るボタン