PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

【PS VR】360度全方向アクション『ASTRO BOT:RESCUE MISSION』本日発売! ロンチトレーラーを公開!

by PS.Blogスタッフ 2018/10/04


PlayStation®VRの性能をフル活用し、"360度全方向でアクションが楽しめるVRプラットフォーマー"! PS VR専用タイトル『ASTRO BOT:RESCUE MISSION』(アストロ ボット レスキューミッション)が本日10月4日(木)に発売を迎えました。発売を記念してロンチトレーラーを公開したので、まずはご覧ください。




本作は、PS VRの性能を熟知し、常に新しくユニークなことに挑戦し続けているソニー・インタラクティブエンタテインメント JAPAN Studioの「ASOBI! Team」が開発を担当。PS VRならではの機能を活かし、多彩かつゲーム内だけにはとどまらないアクションを満載した、1人でじっくり遊べる内容となっています。



PS.Blogでは、プロデューサー&ディレクターを務めたDoucet Nicolas(ニコラス・デュセ)のインタビューを掲載しています。開発のこだわりや数々のやり込み要素、そして「ASOBI! Team」が大切にしているテーマなど、制作秘話が満載です。こちらもぜひご覧ください。



主人公はASTRO! ジャンプ、パンチ、ダッシュを駆使して戦い、仲間たちを助けよう!


プレイヤーの相棒である主人公の「ASTRO」(アストロ)は、迷子になってしまった仲間の「BOT」(ボット)たちを助け出すため、さまざまなステージへ旅立ちます。ステージの途中では、行く手を邪魔する敵たちが突如出現! ジャンプやパンチ、ホバーアクションなどで倒し、コインやアイテムを集めながら進んでいきます。



ホバーアクションを駆使すると、ジャンプの滞空時間を延長したり、遠くまでジャンプしたりすることができます。さらに、ホバーを直接敵に当てて攻撃することも可能!



プレイヤーは、ASTROを操縦する巨大浮遊ロボット! 第三者視点でASTROを見ることができます。



迷子の仲間たちは思わぬところに!? 360度見回して見つけてあげよう!


登場するBOTの数は200以上! 助けを求めている彼らを、すべて見つけてあげましょう。BOTたちは思わぬところに隠れているため、壁の反対側や柱の上、崖の下など、PS VRを装着した頭を動かし、360度色々なところを探してみましょう。



もしもBOTたちが見つからないときは、耳を澄ましながらプレイしてみてください。3D音声で近くにいるBOTたちの声を聞けるので安心です。各ステージには、それぞれ8体の迷子BOTが存在。困っている者もいれば、その惑星を楽しんでいる者もいます。助けたBOTたちは、キックするとコントローラーに飛びこんできます。



コントローラーを駆使する、多彩なガジェット!

ASTROだけだと先に進めない場面では、プレイヤーがフックショットや手裏剣、水鉄砲といったさまざまなコントローラーガジェットを使ってサポートしてあげましょう。



ガジェットには複数の使い方があり、例えば手裏剣は障害物を切ったり、ASTROが先に進むための足場をつくったりすることができます。水鉄砲は植物を育てたり、足場をつくったり、火を消したり、ほかにもいろいろな使い道があります。



ほかにも、お墓のステージで登場するライトは、隠れた通路が見えるようになったり、お化けを倒したりと大活躍! ガジェットはプレイに新たな一面を加えるうえ、ゲームクリアに必要不可欠な要素でもあるため、うまく使いこなしましょう!




5つの惑星、バラエティ豊かなステージ!

都会の屋上や砂のビーチ、暗い洞窟、緑にあふれた森、巨大くじらのおなかの中、火山、そして天国のようなステージなど、バラエティに富んだ20のステージを用意! 各ステージでできることもさまざまです。例えば巨大くじらのお腹の中では、ASTROは浮輪をつけて波に揺られることも! 多種多彩なステージを、ASTROと力をあわせてクリアしましょう。




VR視点ならではの迫力!! 超宇宙級の巨大ボスが多数出現!

突如出現した"エイリアン"の攻撃でASTROやBOTたちの宇宙船が故障し、BOTたちは迷子になってしまいました。ASTROとともにエイリアンやそのほかのボスたちを倒して、宇宙船のパーツを手に入れましょう!

エイリアンやジャイアントゴリラなど、超巨大かつ個性的なボスたちは、さまざまな方法でASTROやプレイヤーを攻撃してきます。攻撃パターンや弱点を見極め、ASTROと協力して撃破しましょう。PS VRを通して目の当たりにするボスは、巨大で迫力満点! VRならではの臨場感を体感してください。




集めたコインでジオラマをゲットしよう!

ステージ内で集めたコインを使って、ステージや敵キャラクターなどのジオラマを入手しよう! ジオラマは、「宇宙船アストロ号」で手に入れることができる。さらに、「宇宙船アストロ号」には、助けたボットたちが集まっているので、一緒に騒いで遊んでみよう!

早期購入特典は、12種類のアバターが利用可能になるPS4®用「キャラクターアバターセット」!

パッケージ版とダウンロード版共通の早期購入特典は、PS4用「キャラクターアバターセット」! ASTROやBOTたち、そして敵キャラクターたちによる12種類のキャラクターアバターが利用可能になります。


※パッケージ版は、初回生産限定の特典となります。パッケージに封入されている特典のチラシより12桁のプロダクトコードを入力して入手してください。
※ダウンロード版は、2018年10月17日(水)までにPlayStation™Storeにて購入された方が対象の特典となります。
※プロダクトコードについては、こちらでご確認ください。



▼PS4『ASTRO BOT:RESCUE MISSION』のPS Storeでの購入はこちらから


------------------------------------------

ASTRO BOT:RESCUE MISSION (アストロボット レスキューミッション)

・発売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:アクション(VRプラットフォーマー)
・発売日:好評発売中
・価格:パッケージ版 希望小売価格 4,900円+税
    ダウンロード版 販売価格 5,292円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:A(全年齢対象)

※PlayStation VR専用

------------------------------------------

PS.Blogの『ASTRO BOT:RESCUE MISSION』記事はこちら

------------------------------------------


『ASTRO BOT:RESCUE MISSION』公式サイトはこちら

©2018 Sony Interactive Entertainment Inc.

記事を探す
トップに戻るボタン