PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

将棋が楽しく学べて上達できる!『遊んで将棋が強くなる!銀星将棋DX』がPS4®で本日発売!

by PS.Blogスタッフ 2018/10/25

初心者から上級者まで! ゲームで楽しく将棋を学ぼう!

本日10月25日(木)に発売となるPlayStation®4用ソフト『遊んで将棋が強くなる!銀星将棋DX』。累計2万6千本の実績を持つ、上級者から初心者まで楽しめる将棋ソフト『銀星将棋DX』をPS4へと移植した、将棋ファンのための一本だ。

将棋の勉強のため手ごろな強さの相手と対局したい......という要望や、強い相手と対局したいといった要望を同時に叶える、幅広い難易度の設定が可能。

また、駒の動きや基本的なルールなど、将棋の基礎が学べる「将棋教室」をはじめ、初心者でも楽しみながら棋力の上昇をサポートしてくれる機能が充実。さらに、上級者も将棋の上達を楽しみながら実感できる一本となっている。



定跡300万手を搭載し、上達具合に応じた対局ができる!

難易度は「四段」から初心者向けの「入門」まで幅広い設定(16段階)が用意され、定跡は驚異の300万手を搭載。自分の実力に応じた、強さを選択して楽しむことができる。


全100問の「詰将棋」や、得意戦法を持ったキャラクターと対局する「将棋道場」、さらに自分の実力と同程度の相手と対局できる「レーティング対局」といった、さまざまなモードを搭載。



コンピュータとの対局はもちろん、人間同士の対局や棋譜の再生なども可能!

棋譜の保存が可能で、棋譜データを入力したり、途中データをロードしての対局の再生・再開など、自由に将棋を楽しむ機能が数多く用意されている。

王手警告や王手演出、音声読み上げの有無も選択でき、ヒント機能や「待った」も使用可能。コンピュータが各局面、各指し手を評価した「形勢グラフ」を表示する機能もあるので、実力アップの参考にもなるだろう。

充実の初心者サポート機能で、将棋の基礎や戦術を楽しみながら覚えられる!

「将棋教室」は、駒の動かし方といった基本ルールから、戦法や囲い、対局の流れなどを説明してくれるモード。「将棋道場」モードの対局相手である個性豊かな8人のキャラクターたちが解りやすく教えてくれるので、将棋を遊んだことがない人でもイチから基礎が学べる。


対局中のサポート機能には、主に以下の3つの項目が用意されている。いずれも将棋初心者にはありがたい機能で、オプションでオンオフの切り替えが可能だ。


駒の動きがわかる「入門駒」機能
駒がどの方向に動けるのかが、ひと目でわかる表示機能

戦況がわかりやすい「駒の利き表示」
盤面が自分側と相手側の駒の攻め・守りの状況を示す範囲に色分けされ、戦況の優勢がよりわかりやすく!

二択の内から正解を選ぶ「二択ヒント」
駒をどう動かすと有利になるのか、対局中に良い手・悪い手の二択を画面上に矢印で表示される機能。



棋譜データの読み込みや入力といった上級者も楽しめる数々の機能を盛り込みつつも、初心者が遊びながら上達できるモードも充実の『遊んで将棋が強くなる!銀星将棋DX』。指し手として、強い対戦相手(CPU戦&ネットレーティング対戦)を求める人にも、オススメの一本だ。


------------------------------------------

遊んで将棋が強くなる!銀星将棋DX

・発売元:シルバースタージャパン
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:将棋
・発売日:好評発売中
・価格:PS4 パッケージ版 希望小売価格 4,800円+税
    PS4 ダウンロード版 販売価格 4,644円(税込)
・プレイ人数:1~2人
・CERO:A(全年齢対象)

------------------------------------------


『遊んで将棋が強くなる!銀星将棋DX』公式サイトはこちら

©シルバースタージャパン

記事を探す
トップに戻るボタン