PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

『ダイダロス:ジ・アウェイクニング・オブ・ゴールデンジャズ』の登場人物やゲームシステムをチェック!

by PS.Blogスタッフ 2018/10/25

それは名探偵の若かりし頃の事件......祖父の死に関わる「ダイダロス」とは?

PlayStation®4で12月13日(木)に発売を予定している『ダイダロス:ジ・アウェイクニング・オブ・ゴールデンジャズ』。本格推理アドベンチャーとして高い評価を受ける「探偵 神宮寺三郎」シリーズの最新作だ。従来のシリーズ作品からビジュアルイメージを一新し、よりスタイリッシュに生まれ変わった。

舞台となるのは最愛の祖父が暮らしていた街・ニューヨーク。何者かに殺された祖父が、死の直前まで調べていたという言葉「ダイダロス」。それが意味するものは? なぜ、祖父が殺されたのか......。若き日の神宮寺三郎は、祖父に教わった思考術を駆使して事件を追う。

本作のストーリーが気になるという人は、まずはPVを参照してほしい。本ゲームのイメージが、より掴みやすくなるはずだ。

YouTubeで見る

ニコニコ動画で見る

若き日の神宮寺三郎と、彼をとりまく登場人物

シリーズの6作目『探偵 神宮寺三郎 夢の終わりに』につながる物語という本作には、のちに彼の助手となる御苑洋子も登場する。事件を手探りで追う彼は、ニューヨークの街でさまざまな人物と出会いを果たす......。


若き日の三郎が追うのは、殺害された祖父の事件。本作はシリーズ屈指の名作『探偵 神宮寺三郎 夢の終わりに』の「前日譚」にあたるストーリーでもある。



神宮寺三郎

CV:中村悠一

本作の主人公。ニューヨークで探偵業を営んでいた祖父・神宮寺京助の死をきっかけに渡米し、事件の背後に隠された真実を追い求める。



御苑洋子

CV:藤村歩

三郎に対して冷たい態度を取る、日本人の学生。留学のためニューヨークを訪れている。ダンに本を借りるため、たびたび彼のもとを訪れる。



レオ

CV:石川界人

検事になるため、法学部で勉強をしている青年。俯瞰してものを考えることができる秀才。



ベン

CV:白井悠介

文学と神秘学を勉強している大学生。少年時代から変わらず、友人たちからはイジラレ役だという。



ダン

CV:武内駿輔

祖父・京助の助手を務めていた青年。以前は荒れていたが、京助と出会い更生を果たした。



ジョシュア

CV:津田健次郎

ニューヨーク市警の警察官。生真面目な性格で、日本人をひどく嫌っている。



ハル

CV:山下誠一郎

ニューヨーク市警の警察官。深刻に考えすぎない、マイペースな性格をしている。

物語に没入できる探索システムで事件の真相に迫れ!

本作の探索パートは、360度周囲を見渡せる、まるでプレイヤー自身が現場に立っているかのような臨場感が味わえるシステムとなっている。


現場に残された重要なカギや証拠は、カーソルを合わせると「文字」として情報が浮かび上がってくるため、怪しい場所は逐一チェックしていこう。

三郎が何かに気付くことで、情報が文字のように浮かび上がってくる。



怪しい箇所を見つけやすくなる「SEARCH MODE」

「SEARCH MODE」を利用すると三郎がより集中した意識の中に入り、未調査の部分がわかりやすく光って表示されるようになる。なかなか情報が集められないと思ったら、このモードを活用しよう。


左が通常の探索パートでカーソルを合わせた場合で、右が「SEARCH MODE」をオンにした状態。調べたい箇所が、これならわかりやすい!



「思考の樹」を育てると、事件はいよいよ解明編へ......

探索や調査で事件の情報を集めると、三郎の「思考の樹」が成長。その樹が果実を実らせることができれば、物語は事件の「解明」フェイズへと移行する。


さまざまな情報が三郎の思考の樹を育てていく。そして実った果実こそが......事件の核心というわけだ。

早期購入特典はオリジナルコースター! 豪華な限定版もチェック!

本作のパッケージ版早期購入特典は、作中の「思考の樹」をデザインに使用した、ここでしか手に入らないコルクコースターだ。また、オリジナルサウンドトラックと設定資料集を同梱した豪華な限定版も発売されるので、今すぐ予約をしておこう!


スッキリとしたデザインで普段使いも可能なコルクコースター



<限定版同梱アイテム>

■特製三方背BOX

■「夢の終わりに」20thメモリアル卓上カレンダー
シリーズ屈指の名作『探偵 神宮寺三郎 夢の終わりに』のビジュアルを使用した、メモリアル卓上カレンダー。


■オリジナルサウンドトラックCD
ゲーム内で使用されているBGMを収録した、オリジナルサウンドトラック。

■設定資料集
本作オリジナルのイラストの数々が収録された設定資料集。


物語の美しさから今なお多くのファンを持つ......『探偵 神宮寺三郎 夢の終わりに』を手がけた稲葉洋敬氏がストーリーを担当する、シリーズ新章『ダイダロス:ジ・アウェイクニング・オブ・ゴールデンジャズ』。推理ものや探偵ものが好きな人は、まずはPVで作品の雰囲気を味わいつつ、発売を楽しみに待とう!


------------------------------------------

ダイダロス:ジ・アウェイクニング・オブ・ゴールデンジャズ

・発売元:アークシステムワークス
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:推理アドベンチャー
・発売日:2018年12月13日(木)予定
・価格:パッケージ版 メーカー希望小売価格 6,990円+税
    限定版 メーカー希望小売価格 9,800円+税
    ダウンロード版 販売価格 6,990円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:C(15才以上対象)

------------------------------------------

PS.Blogの『ダイダロス:ジ・アウェイクニング・オブ・ゴールデンジャズ』記事はこちら

------------------------------------------


『ダイダロス:ジ・アウェイクニング・オブ・ゴールデンジャズ』公式サイトはこちら

© ARC SYSTEM WORKS / Neilo Inc.

記事を探す
トップに戻るボタン