PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

どの職業を使うか目移りする!? 『ラピス・リ・アビス』の4つの職業のスキルや戦闘スタイルをチェック!

by PS.Blogスタッフ 2018/10/31

変わり種な職業がいっぱい! 見た目もユニークなハクスラ系アクションRPG!

PlayStation®4で11月29日(木)に発売となる『ラピス・リ・アビス』は、頭だけの状態になったパーティメンバーを頭上に乗せた、「DANGO」と呼ばれる戦闘スタイルがユニークなアクションRPG。今回は8種類存在する本作の職業のうち、4種類の特徴的なアクションを紹介していこう。ほかの職業やその固有アクションについては、こちらの記事をチェック!


さまざまな職業の仲間を引き連れ、お宝目指してダンジョンを攻略! フィーバーモードに突入すると、アイテムがザクザク稼げるド派手な演出が、見た目にも気持ちいい!



自分のプレイスタイルに合った職業を探してダンジョンに挑め!

キャラクターメイキングでは、同種の職業でも髪型やボイス、カラーといったカスタマイズが可能なため、自分好みのキャラクターが生み出せる楽しみもある。

ここでは4種の職業の「アシストオーダー」「エクストラオーダー」を紹介するので、気に入った容姿・戦闘スタイルの職業があればパーティに加えてみよう!

カラーリングやボイスをあれこれ変えて、自分だけの冒険者を作ろう!



疾風怒濤の銃撃

ガンナー

銃による遠距離からの攻撃を得意とするアタッカー。

アシストオーダー「スパイクボム」
複数の爆弾を仕掛け、爆発に巻き込んだ敵にダメージを与える。



エクストラオーダー「ショットガン」
前方に向けて扇状に、大量のショットをバラ撒く技。



変幻自在な戦闘魔術

ウィザード

ありとあらゆる魔法攻撃を得意とし、多彩な戦法で攻める魔法アタッカー。

アシストオーダー「ファイアーボール」
前方へ巨大な火炎弾を放ち、ダメージを与える。壁や敵を貫通可能。



エクストラオーダー「メガロフレイム」
ファイアーボールを超える超巨大な火炎弾を撃つ強力な魔法。こちらも、壁や敵を貫通可能。



殲滅の大剣

デストロイヤー

自身の背丈以上の大剣を振るい、リーチの長い力強い斬撃を放つ、広範囲に攻撃できる職業。

アシストオーダー「デストロイソード」
巨大な剣を振り下ろし、広い範囲にダメージを与える。



エクストラオーダー「デスディバイド」
通常時よりもさらに巨大な剣を振り下ろす。ヒットした敵を後方と吹っ飛ばし、さらに「気絶」の状態異常にすることができる。



癒やし、根絶やす聖槍

ビショップ

味方の回復と、槍による広範囲への攻撃が得意な職業。

アシストオーダー「シャイニングスタブ」
槍によるリーチの長い一撃を繰り出す。この攻撃がヒットすると、落雷による追加のダメージも発生する。



エクストラオーダー「ホーリープレア」
味方メンバー全員のHPと状態異常を回復する、ビショップの代名詞といえる技。

ダンジョンには100種類を超える敵キャラクターが登場!

冒険者たちが探索するダンジョンには、なんと100を超える敵キャラクターがひしめいている。その中から、一部のキャラクターとステージ終盤に待ち構える2体のボスキャラクターを紹介しよう。



ハンマーナイト
プレイヤーに接近しつつ、ハンマーを振りかざして攻撃してくる。


マタンゴ
短い距離を低空ジャンプで体当たりしてきたり、ガスを使った攻撃を放ってくる。


フラワーム
プレイヤーを狙い、口から放物線を描いた花粉弾を飛ばす植物系の敵。


プチビースト
手に持った大きなブーメランを投げつけてくるモンスター。


キラービー
トリッキーな動きで突如急接近してきたり、腹部から針を飛ばして攻撃してくる。

ボスキャラクター「クインビー」

キラービーと姿形は似ているが、サイズがとにかく巨大で攻撃も苛烈な強敵。プレイヤーをつかず離れずの距離で追いかけ、針を飛ばして攻撃してくる。

尾の針だけでプレイヤーキャラとほぼ同じサイズという、ジャンボサイズのモンスター。周囲には、クインビーを守るように大量のキラービーも出現!



ボスキャラクター「アンタレス」

ジャンプからの急降下攻撃や、槍を使った突き攻撃を仕掛けてくる。下半身がクモかサソリのような姿で槍を持っているので、騎兵を彷彿とさせる。

ダンジョンで手に入るお宝とプレイヤーを手助けしてくれる拠点の施設について

ステージ内のいたるところに存在する宝箱、もしくはステージクリア後に「解呪の鍵」というアイテムで開封する「呪いのかかった宝箱」からは、貴重な素材や装備品を入手することができる。宝箱には銅や金といったレアリティがあり、よりレアなものほど中身も純度の高いオタカラの可能性が上がる。


宝箱の中身は開けてみてのお楽しみ。レア度の高い宝箱は、もちろんレアなアイテムの出現が期待できる!



さらにダンジョンで敵を倒したり、オブジェクトを破壊すると、ジャラジャラとドロップするたくさんのアイテムを拾うことができる。これらは所持品としてストックできるものから、探索中に即時発揮されるものなど、アイテムによって効果もさまざまだ。


EXPアイテム
キャラクターの成長に不可欠な経験値が増加するアイテム。パーティレベルが上がると攻撃力やHPなど、プレイヤーキャラの強化にもつながる。


フィーバーアイテム 
取得するとフィーバーゲージが上昇し、満タンになると「フィーバーモード」が発生する!


フィーバージェム
たくさん集めると「フィーバーモード」時の「スロット」を回すことが可能なアイテム。


金貨
ショップでアイテムの売買などに使ういわゆるお金。冒険中に手に入った金貨は、探索に失敗すると半減してしまうので注意が必要。



拠点の施設で冒険の準備を整えよう!

拠点となる町には、ダンジョン探索に役立つさまざまな施設が複数存在する。ここでは「交換屋」と「道場」の2つを紹介しよう。


交換屋
素材と金貨を消費して、アイテムの交換や売却が可能な施設。入手が難しいアイテムや、数が必要なものは交換屋を利用するのも手だ。


道場
パーティメンバーや、冒険団に控えているメンバーを鍛えることができる施設。HPや攻撃力、耐久性といった各能力を強化可能。



キャラクターの能力(種族特攻など)を任意で強化したり、職業の組み合わせをいろいろ試したり......自分だけのパーティを作ってダンジョン探索ができる『ラピス・リ・アビス』。コロコロっとしたキャラクターの愛らしさとは裏腹に硬派な内容なので、アクションRPGが好きな人にオススメしたい一作だ。


------------------------------------------

ラピス・リ・アビス

・発売元:日本一ソフトウェア
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:アクションRPG
・発売日:2018年11月29日(木)予定
・価格:パッケージ版 希望小売価格 6,980円+税
    ダウンロード版 販売価格 7,538円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:A(全年齢対象)

------------------------------------------

PS.Blogの『ラピス・リ・アビス』記事はこちら

------------------------------------------


『ラピス・リ・アビス』公式サイトはこちら

©2018 Nippon Ichi Software, Inc.

記事を探す
トップに戻るボタン