PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

個性派俳優・片桐仁がZONEに突入!? 本日発売『テトリス® エフェクト』のVRモードで脳波測定してみた

by PS.Blogスタッフ 2018/11/09

PlayStation®VR対応『テトリス® エフェクト』が本日11月9日(金)発売! ローンチトレーラーを公開!

本日11月9日(金)に発売を迎えたPlayStation®4用ソフトウェア『テトリス® エフェクト』は、ゲームクリエイター水口哲也氏率いるエンハンス(Enhance)による新作パズルゲームです。誰もが知る名作「テトリス」を色鮮やかに進化させ、PlayStation®VRにも対応しています。

発売に合わせローンチトレーラーが公開されているので、その幻想的なゲームプレイをまずは映像でご覧ください。




『テトリス® エフェクト』というタイトル名は、プレイヤーが「テトリス」のプレイ後に、映像や思考、さらには夢の中にもテトリミノ(テトリスのブロックの名称)のイメージが現れる実際の現象"Tetris Effect"(日本語:テトリス効果)にちなんで名付けられました。

本作は、プレイヤーの操作に合わせて進化する、美しく幻想的な3D世界がプレイヤーを包み込み、魔法のような不思議な没入感を増幅します。音楽、背景、サウンド、特殊効果、テトリスブロックの落下まで、すべてがプレイヤーの操作に完璧にシンクロして、脈打ち、踊り、光り輝き、炸裂することで、独特のプレイ体験が味わえます。

開発者である水口哲也氏と石原孝士氏のインタビューとともに過去記事でゲームの詳細を紹介しているので、こちらもチェックしてください。

「VRラボ」特別映像を公開! 『テトリス® エフェクト』VRモードをプレイした俳優・片桐仁さんの脳波に衝撃の変化が!!

さまざまな著名人がPS VRのニュースを紹介するスペシャルサイト「VRラボ」で、PS VR特別映像「【検証】『テトリス® エフェクト』で遊んだ片桐仁の脳波に衝撃の変化!!」を本日公開しました。

この映像では、『テトリス® エフェクト』をプレイした時に人間の脳はどのような反応をするのかを検証。被験者となっていただいたのは、近年は俳優や彫刻家として活躍している片桐仁さんです。専門家による脳波測定によって効果の全貌が明らかになるプレイ動画と、プレイ後インタビューをご覧ください!



PlayStation VR presents「VRラボ」はこちら



【片桐仁 プレイ後インタビュー】
「本当に効果が出るのか疑っていたけど......」 ── 今までにない別世界のVR体験



この空間にいたいと思わされる


──まずは、『テトリス® エフェクト』をプレイされた感想をお聞かせください。


正直な話、初めにPS4とPS VRで全く新しい「テトリス」がつくられたって聞いた時は、まったくピンとこなかったんですよ。僕にとっては原体験がわからないくらい、かなり前から慣れ親しんでいるゲームですし、テトリミノを積んで消すシンプルなタイトルだから......「新しい? 新しくなるのか?」というね。むしろ、普遍的なシンプルさが「テトリス」の持ち味だと思っていたので。

でも、やってみると「今までにない」と言われる理由がわかりました。ゲームのスタイルとしてはシンプルな「テトリス」であることには変わらないですが、深海だったり宇宙だったり、世界に入り込んで立体的なテトリミノを消していくのは、すごい没入感がありましたね。VRモードが特にそうなんですが、この空間にもっといたいと思わされる。ゲームをまだ続けたいと思うことはあっても、この空間にいたいとゲームで思うことはそうそうないですよね。


──本作は映像だけでなく音にもこだわっていますが、その点はいかがでしたか?

音が静かな状態からゲームが始まって、テトリミノを消しながら進めていくと音楽もだんだん盛り上がってくる。テトリミノの角度を変えたり、動かしたりといった操作と音が連動するのは気持ちが良かったですね。自分のプレイと音楽と映像が一体になる。これは、普通の「テトリス」じゃないな、と思いました。




『テトリス® エフェクト』は言うなればメディアアート


──VRのゲームをプレイすることは過去にもありましたか?


僕、PS VR持っているんですよ。『THE PLAYROOM VR』とか、子どもとも一緒に遊んだりするので普段からプレイしています。でも、これまでVRモードに僕が求めていたものって、リアリティとか、全方向に何があるかとか、そういうものでした。そもそもVRという新しいメディアを体験したいっていう。その観点で言うと、『テトリス® エフェクト』は別物だなと。リアリティとは遠いし、別世界。ある意味では情報を減らすことで成立させている感じが面白い。

他のタイトルとは没入の種類が違うんでしょうね。言うなればメディアアートでしょうか。数種類しかないテトリミノが落ちてくるだけなんだけど、世界中の人たちが国境を越えて楽しんでいる。操作自体は難しくないし、感覚的に理解できる。VRモードでプレイすると周囲の環境自体が「テトリス」になるので、体験が大きくなるなって。

あと気づいたのは、これは点数を増やしていく高揚というよりも、テトリミノを消すのを繰り返してリラックスしていく感覚がありますね。最初は何列一気に消そうかとか考えていたんですが、次第にそういう気持ちもなくなっていきました(笑)。




初めは効果なんて出ないと思ってた、けど......


──今回の実験では、普段からされている粘土の創作とゲームプレイで脳波を比較しましたが、そこでも面白い結果が出ていましたね。


粘土を触ったらリラックスする数値が出るだろうなとは思っていたんです。日常的にやっていることでもありますし。でも、『テトリス® エフェクト』にもそういう結果が出たのはびっくりしました。やる前は正直、そもそも通常時と数値に差が出るのか? と思っていましたから。数値に差が出るとしても、ゲームって頭が冴えるイメージがあったので、リラックスとは違うだろうと。でも、プレイ後はモワーっというか、頭に世界観がしばらく残っている感じがして、それが脳波に反映されたのかなと思いましたけど。


──台本のセリフを覚える前にプレイすると、頭がクリアになるという話も出ていました。


あれは、先生に凄いこと言われたなって思いましたね。確かに台本を覚える時って、全然覚えられない時と、ぱっと覚える瞬間みたいな時があって、それをどうやってコントロールすればいいんだろうって、ここ何十年思っていたんです。なんかヒントをもらったような。これまでは、仕事が終わった後のご褒美でゲームみたいな感覚があったんですけど、ゲームを一回経て、そこからもう一回仕事に戻るみたいなことが、効率がよくなるんだったら面白いなと。良い経験になりました。


──いろんな方にオススメしたいですか?


そうですね! でも、やっぱり個人差はあると思うので、多くの人にプレイしていただいて、感想を聞いてみたいです。ぜひぜひ、みなさんやってみてください!


片桐仁 (かたぎり・じん)

1973年生まれ。埼玉県出身。多摩美術大学卒業。現在テレビを中心に舞台、ラジオなどで活躍中。また、彫刻家としても活動し毎年、個展を開いている。NHK Eテレ「シャキーン」、TBSラジオ「エレ片のコント太郎」にレギュラー出演中。



▼PS4『テトリス® エフェクト』のPS Storeでの購入はこちらから


------------------------------------------

テトリス® エフェクト

・発売元:エンハンス (Enhance)
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:パズル
・発売日:好評発売中
・価格:パッケージ版 希望小売価格 4,167円+税
    ダウンロード版 販売価格 4,500円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:A(全年齢対象)

※PlayStation VR対応

------------------------------------------

PS.Blogの『テトリス® エフェクト』記事はこちら

------------------------------------------


『テトリス® エフェクト』公式サイトはこちら

エンハンス公式サイトはこちら

エンハンス公式Twitterはこちら

Tetris ® & © 1985~2018 Tetris Holding. Tetris logos, Tetris theme song and Tetriminos are trademarks of Tetris Holding. The Tetris trade dress is owned by Tetris Holding. Licensed to The Tetris Company. Tetris Game Design by Alexey Pajitnov. Tetris Logo Design by Roger Dean. All Rights Reserved. Tetris Effect produced and published by Enhance, Inc. Developed by Resonair and Monstars Inc. All Rights Reserved. The “PS” Family logo and “PS4” are registered trademarks of Sony Interactive Entertainment Inc. Unreal, Unreal Engine and the circle-U logo are trademarks or registered trademarks of Epic Games, Inc. in the United States and elsewhere.

記事を探す
トップに戻るボタン