PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

歴代キャラが共演! 2019年2月14日発売の恋愛リズムADV『金色のコルダ オクターヴ』で22人と恋を奏でよう♪

by PS.Blogスタッフ 2018/11/20

絆が生んだ、音楽の奇跡。「金色のコルダ」シリーズ15周年を記念し、歴代キャラクターが集うリズムアクションが登場!

女性向け恋愛・育成シミュレーションゲーム「金色のコルダ」シリーズ15周年を記念し、新たな展開として恋愛リズムアドベンチャーが新登場! 2019年2月14日(木)発売予定のPlayStation®Vita用ソフトウェア『金色のコルダ オクターヴ』には、歴代キャラクターがシリーズの垣根を越えて集結。システムもリズムアクションをベースに一新し、ふたりの主人公の視点でそれぞれの新しい物語を楽しむことができる。



まずはシリーズの歴史を振り返りつつ、本作のポイント、ゲームの概要を紹介しよう。



「金色のコルダ」シリーズとは

「金色のコルダ」シリーズは、「アンジェリーク」「遙かなる時空の中で」「下天の華」シリーズなど、女性向けタイトルを数多く世に送り出しているコーエーテクモゲームスの開発チーム「ルビーパーティー」が制作する恋愛・育成シミュレーションゲーム。シリーズ全体を通じて、普通科と音楽科を併設する星奏学院高校を舞台に、音楽と恋をめぐってさまざまな物語が繰り広げられる。

第1作『金色のコルダ』(2003年発売)以来、『金色のコルダ2』(2007年発売)、『金色のコルダ2 アンコール』(2007年発売)と展開。2010年には登場人物を一新して8年後の世界を描く『金色のコルダ3』、2016年にはその続編である『金色のコルダ4』が発売されている。いずれも遊びごたえのある育成シミュレーション、丁寧なキャラクター描写、豪華声優陣などが高い評価を獲得した。

最新機種への移植も積極的に行なっており、2018年には『金色のコルダ3』の集大成となるPS Vita版『金色のコルダ3 フルボイスSpecial』『金色のコルダ3 AnotherSky feat.神南/至誠館/天音学園』が発売されている。ソーシャルゲームやテレビアニメ、漫画、舞台へも広がり、長きにわたって多くのファンの方から愛されているシリーズだ。

ここに注目! 『金色のコルダ オクターヴ』3つのポイント

恋愛・育成シミュレーションから一転、恋愛リズムアクションへと変貌を遂げた『金色のコルダ オクターヴ』。新たな魅力を詰め込んだ、本作の見どころを紹介しよう。



POINT 1
キャラクターソングで遊ぶリズムアクション!

『金色のコルダ オクターヴ』では、アドベンチャーパートとリズムアクションパートの繰り返しでゲームが進行。リズムアクションパートではシリーズのキャラクターソングを使用し、人気曲を30曲以上収録している。懐かしのあの曲から本作のために制作された新曲まで、彼らの歌声を思う存分楽しもう。



POINT 2
歴代シリーズを越えた、夢の共演!

物語の舞台は、妖精たちが暮らす魔法の島。主人公たちはとある理由から、時代を越えてその島に招かれることに。シリーズのキャラクターが集結し、攻略対象は総勢22人!! 『金色のコルダ2』と『金色のコルダ3』のキャラクターがシリーズを越えて会話する共演シーンも、本作ならではの見どころだ。

さらに、一部のキャラクターには驚きの変化も用意されている。さまざまなシリーズ関連商品を手がけた船鬼一夫氏によるスタイリッシュなキャラクターデザインにも注目!



POINT 3
フェスタルートとキャンプルート、ふたつのルートで紡ぐ新たな物語

『金色のコルダ2』のエンディング直後から始まるフェスタルートと、『金色のコルダ3』のエンディング直後から始まるキャンプルートのふたつの物語を用意。妖精の島で紡がれる、新しい物語を楽しむことができる。

【STORY】
ふたりのヒロインの視点でそれぞれ描かれる、妖精の島での冒険ストーリー

ある晩のこと──主人公とその仲間は、夢の中で突然、見知らぬ島に呼び出される。

日野香穂子は、音楽の妖精ファータの住む不思議な島「ハルモニア」に。
小日向かなでは、その沖合にある小さな無人島「猫島」に。

自分たちはなんのために呼ばれたのか、元の世界には戻れるのか。謎を探るうちに主人公は次第に島の危機に関わるようになり、妖精たちを救うため別の時代から来た演奏者とも協力することに。

紡がれる新たな絆と、かけがえのない想い。彼らは妖精の島を救えるのか? 音楽の奇跡は、果たして──。



イベントシーンも盛りだくさん!


ハルと七海が一緒に練習しているところを見つけたかなで。
ハル 「──宗介、今の部分はもう少し抑えて弾いたほうがいいんじゃないか?」
曲の解釈について意見をぶつけるハルと七海。
ハル 「次の授業で、どちらの解釈が聴衆の心をつかむか勝負しよう」
それぞれ自分の解釈で演奏すればいいという新の意見を聞き入れたふたり。
そんなふたりを、懐かしそうに見ている新。
七海 「中学までは、放課後、ふたりで解釈についてよく話し合ってました。......懐かしいなぁ」
新 「オレもオレも~! 学校が別々なの、すっごく残念!」
ハルの新たな一面を見られたひと時だった。




新に誘われて街にやって来たかなで。
新 「妖精の島でデートだなんて、絶対ファンタスティックでしょ」
迷子にならないようにと手をつないで歩くふたり。
路地に入ると、そこにはちょっと怪しげな露店が並べられた品物の中に、音符モチーフのペンダントを見つけた。
露天商 「そのペアのペンダントはね、持ち主ふたりの心がひとつになると、奇跡が起きるんだよ」
ふたりで演奏したBPで、ペンダントを手に入れた。
新 「はい、こっちは君の分。もうひとつはオレの分。また、こうしてふたりで、ラブラブで街をぶらぶらしよう。ね、約束!」

【CHARACTER】
攻略対象は22人! シリーズキャラがここに集結

妖精たちが暮らす魔法の島に招かれたキャラクターたち。その顔ぶれを一部紹介しよう。



From『金色のコルダ2』

日野 香穂子 (ひの かほこ)

星奏学院高校 普通科2年/ヴァイオリン
※プレイヤーが任意で名前を変更できる。

音楽と無縁の生活をしていたが、音楽の妖精リリから魔法のヴァイオリンを渡され、学院の音楽コンクールに出場。その後、魔法のヴァイオリンは壊れてしまうものの、音楽を好きな気持ちは消えず、今もヴァイオリンを続けている。


「俺の心は、必ず音楽と君のそばにあるから」

月森 蓮 (つきもり れん)

CV:谷山 紀章
星奏学院高校 音楽科2年 / ヴァイオリン

クールで近寄りがたい雰囲気の持ち主。音楽一家に生まれ、本人も音楽に対する努力は惜しまない。


「──ふたり一緒なら、何も怖くないだろう?」

土浦 梁太郎 (つちうら りょうたろう)

CV:伊藤 健太郎
星奏学院高校 普通科2年 / ピアノ

面倒見がよく、頼りがいのある兄貴分的存在。小学校の頃、主人公と同じ学校に通っていた。


「この島にはファータの音楽の祝福が満ちているのかな」

志水 桂一 (しみず けいいち)

CV:福山 潤
星奏学院高校 音楽科1年 / チェロ

もの静かで生真面目。音楽に対する探究心が強く、研究熱心。いつもマイペースな姿勢を崩さない。


「まずは『歌』を楽しむところから始めようよ!」

火原 和樹 (ひはら かずき)

CV:森田 成一
星奏学院高校 音楽科3年 / トランペット

明るく元気で、誰とでもすぐに打ち解ける。人なつこい性格で、友だちも多い。柚木とは同じクラスで、親友でもある。


「だったら、責任を取ろうか。...こっちを向いて」

柚木 梓馬 (ゆのき あずま)

CV:岸尾 だいすけ
星奏学院高校 音楽科3年 / フルート

優雅で気品あふれる優等生。やわらかい物腰で、誰にでも親切。特に、女子生徒からの人気が高い。


「僕にとって、音楽はその与える痛みまで美しい」

加地 葵 (かじ あおい)

CV:宮野 真守
星奏学院高校 普通科2年 / ヴィオラ

主人公と同じクラスに転入してきた転校生。人目を引きつける華やかなタイプで、人当たりが良く、サービス精神が旺盛。主人公の演奏を街角で聞いて以来、すっかり彼女のファンとなった。


「あんたと過ごす毎日は、なんだか楽しくて、刺激的だよ。」

衛藤 桐也 (えとう きりや)

CV:日野 聡
ヴァイオリン

現実世界では中学3年生。自信に満ち溢れた勝気な青年。競い勝つことにこだわる一方、失敗やネガティブな事態には弱いところも。


「俺も自分の歌声が、ちと懐かしくてな。」

金澤 紘人 (かなざわ ひろと)

CV:石川 英郎
声楽

現実世界では、星奏学院普通科で音楽を教えている33歳の教師。かつて声楽家として大成しながら、大きな挫折をした経験を持つ。


「困っている人がいたら、助けてあげなくちゃ。」

王崎 信武 (おうさき しのぶ)

CV:小西 克幸
ヴァイオリン

現実世界では21歳の星奏学院OB。在学中に学内コンクールで優勝した実力者。誰に対しても優しく親切で、いつも穏やかな青年。


「二度と弾くことはないと思っていたが、この状況では仕方ない。」

吉羅 暁彦 (きら あきひこ)

CV:内田 夕夜
ヴァイオリン

現実世界では、星奏学院の理事長を務める31歳の男性。学院創立者の子孫で、幼少期から妖精の存在に触れている。姉を失くし、音楽から離れた過去をもつ。



From『金色のコルダ3』

小日向 かなで (こひなた かなで)

星奏学院高校 音楽科2年 / ヴァイオリン
※プレイヤーが任意で名前を変更できる。

ヴァイオリンをもっと上手になりたいと願って、星奏学院に編入してきた少女。オーケストラ部に入部して、仲間たちと一緒に全国大会優勝を目指すことになる。


「まったく...、どこに行ってもお前は能天気だよな」

如月 響也 (きさらぎ きょうや)

CV:福山 潤
星奏学院高校 音楽科2年 / ヴァイオリン

主人公とともに育った幼なじみ。主人公が困っているときには、文句を言いつつも助けてくれる。


「大丈夫だ。お前が、道を切り拓く方法を教えてくれた」

如月 律 (きさらぎ りつ)

CV:小西 克幸
星奏学院高校 音楽科3年 / ヴァイオリン

星奏学院オーケストラ部の部長。クールな性格で何事にも動じない。響也の兄であり、主人公の幼なじみ。


「ふふっ、君との秘密、またひとつ増えてしまったね」

榊 大地 (さかき だいち)

CV:内田 夕夜
星奏学院高校 普通科3年 / ヴィオラ

星奏学院オーケストラ部の副部長。軽い言葉で主人公に声をかけてくるナンパな性格だが、頼りになる。


「ふたりの想いが合わさったから、ここにたどり着くことができたんです」

水嶋 悠人 (みずしま はると)

CV:水橋 かおり
星奏学院高校 音楽科1年 / チェロ

星奏学院オーケストラ部の部員。少女のような顔立ちながら、生真面目で曲がったことが嫌いな熱血漢。


「もう少しだけお時間をくださいますか。お茶のおかわりは僕がいれますので」

八木沢 雪広 (やぎさわ ゆきひろ)

CV:伊藤 健太郎
至誠館高校 普通科3年 / トランペット

至誠館高校吹奏楽部の部長。温厚な人柄の優等生だが、内には熱い情熱と強固な意志を秘めている。


「だから、俺は、全部引っくるめて受け止めて、これからもトランペットを吹く」

火積 司郎 (ほづみ しろう)

CV:森田 成一
至誠館高校 普通科2年 / トランペット

至誠館高校吹奏楽部の部員。眼光鋭いコワモテで一見すると演奏家とは思えないが、硬派で純情な性格。


「君も運命、感じるでしょ?」

水嶋 新 (みずしま あらた)

CV:岸尾 だいすけ
至誠館高校 普通科1年 / トロンボーン

至誠館高校吹奏楽部の部員。のびのびとした甘え上手。自分や他人に対しても肯定的で、楽しいことが大好き。


「俺のためにアホなことを やっちまうお前が... たまらなく可愛いんだって」

東金 千秋 (とうがね ちあき)

CV:谷山 紀章
神南高校 普通科3年 / ヴァイオリン

神南高校管弦楽部の部長。華やかな表現力が持ち味。自信家で挑発的、星奏学院オケ部部長の如月律をライバルとして認めている。


「......あかん。俺のために争わんといて」

土岐 蓬生 (とき ほうせい)

CV:石川 英郎
神南高校 普通科3年 / ヴァイオリン

神南高校管弦楽部の副部長。オトナっぽい、艶のある色気で主人公を翻弄する。けだるく、皮肉っぽい言動をすることも......。


「貴様に手を貸すのは癪だが、地獄へ道連れにされるよりはましだからな」

冥加 玲士 (みょうが れいじ)

CV:日野 聡
横浜天音学園高校 音楽科3年 / ヴァイオリン

横浜天音学園室内楽部の部長。冷徹な人柄で、学園を支配している天音の事実上の最高権力者。主人公と因縁がある。


「君たちがどこの誰か改めて聞いてもいいかな?」

天宮 静 (あまみや せい)

CV:宮野 真守
横浜天音学園高校 音楽科3年 / ピアノ

横浜天音学園室内楽部の部員。神秘的で浮世離れした雰囲気の美少年。その演奏は人間らしさに欠けていると批評される。


「これだけは、何があっても絶対に譲れないんです」

七海 宗介 (ななみ そうすけ)

CV:増田 ゆき
横浜天音学園高校 音楽科1年 / チェロ

横浜天音学園室内楽部の部員。健気で気弱なおとなしい少年。冥加に強い憧れを抱いているがゆえに、自分に自信がない。



学園寮で共同生活!

彼らが生活するのは、島内にあるカンパネラ学園の寮。この学園は、島に危機が迫った時、島を救うための人間を迎え入れるための場所らしい。学園には寮が併設されており、外から来た人間は全員、寮で共同生活することに。部屋割りの一部は、次のようになっている。


【月森・衛藤・響也】
8年後の世界では有名なヴァイオリニストになっている月森・衛藤と同室になり、落ち着かない様子の響也。


【火原・新・七海】
先輩にもフレンドリーな新にハラハラする七海だが、火原は仲良くなれそうだと喜んでいる。


【金澤・ハル】
マイペースな金澤としっかり者のハル、生活態度が正反対なふたりが同室に。


【志水・律・八木沢】
元の世界では年上の志水に対し、礼儀正しく接する律と八木沢。一方、志水は実感が湧かないようだ。

豪華特典が付属する4種類のBOXセットを同時発売!

『金色のコルダ オクターヴ』では通常版に加え、豪華特典を付属したBOXセットが4種類同時に発売される。『トレジャーBOX』には、フォトライブラリ&設定資料集などの豪華特典を付属。『祝福のパーティBOX』は『金色のコルダ』『金色のコルダ2』にフィーチャーした特典が、『情熱のバケーションBOX』には『金色のコルダ3』にフィーチャーした特典が同梱される。

すべての特典を詰め込み、さらなるオリジナル特典をプラスした超豪華版『絆が生んだ音楽の奇跡BOX~15th Anniversary~』には、シリーズの特選イラストを集めたDVD「金色のコルダ」シリーズデジタルイラスト集が同梱される。歴代のパッケージイラストや広報イラスト、またスマートフォンゲーム『100万人の金色のコルダ』イベントのスチルなど、2000点以上が収録される予定だ。

それぞれの特典内容をチェックしておこう。



『金色のコルダ オクターヴ トレジャーBOX』

【1】フォトライブラリ&設定資料集
【2】キービジュアル複製原画(2枚組)
【3】キャラクターソング&サウンドトラックCD



『金色のコルダ オクターヴ 祝福のパーティBOX』

【1】フォトライブラリ&設定資料集
【2】キービジュアル複製原画(2枚組)
【3】キャラクターソング&サウンドトラックCD
【4】「金色のコルダ」呉由姫描き下ろしメモリアルイラスト複製原画「祝福の仮面舞踏会」(2枚組)
【5】シチュエーションCD「パーティのあとで」(4枚組)
【6】パーティメイクポーチ

【7】祝福のアクリルスタンド(10種)
※【4】~【7】が『金色のコルダ オクターヴ 祝福のパーティBOX』オリジナル特典です。



『金色のコルダ オクターヴ 情熱のバケーションBOX』

【1】フォトライブラリ&設定資料集
【2】キービジュアル複製原画(2枚組)
【3】キャラクターソング&サウンドトラックCD
【4】「金色のコルダ」呉由姫描き下ろしメモリアルイラスト複製原画「情熱のビーチサイド」(2枚組)
【5】シチュエーションCD「ふたりきりのキャンプ」(4枚組)
【6】トラベルエコバッグ
【7】情熱のアクリルスタンド(12種)
※【4】~【7】が『金色のコルダ オクターヴ 情熱のバケーションBOX』オリジナル特典です。



『金色のコルダ オクターヴ 絆が生んだ音楽の奇跡BOX~15th Anniversary~』特典内容

【1】フォトライブラリ&設定資料集
【2】キービジュアル複製原画(2枚組)
【3】キャラクターソング&サウンドトラックCD
【4】「金色のコルダ」呉由姫描き下ろしメモリアルイラスト複製原画「祝福の仮面舞踏会」(2枚組)
【5】「金色のコルダ」呉由姫描き下ろしメモリアルイラスト複製原画「情熱のビーチサイド」(2枚組)
【6】シチュエーションCD「パーティのあとで」(4枚組)

【7】シチュエーションCD「ふたりきりのキャンプ」(4枚組)
【8】パーティメイクポーチ
【9】トラベルエコバッグ
【10】祝福のアクリルスタンド(10種)

【11】情熱のアクリルスタンド(12種)
【12】「金色のコルダ」シリーズデジタルイラスト集
※【12】が『金色のコルダ オクターヴ 絆が生んだ音楽の奇跡BOX~15th Anniversary~』オリジナル特典です。

翔麻と芹沢のストーリーを追加! 12月3日(月)までに予約して、豪華なBOX早期予約特典をゲットしよう

『トレジャーBOX』『祝福のパーティBOX』『情熱のバケーションBOX』『絆が生んだ音楽の奇跡BOX~15th Anniversary~』のいずれかを12月3日(月)までに予約すると、BOX早期予約特典として不動翔麻と芹沢睦のストーリーをダウンロードできるシリアルコードが付属する。もちろん、どちらもフルボイス!

また、各ショップでは店舗別特典を用意しているので、詳しくは『金色のコルダ オクターヴ』公式サイトをチェックしてほしい。


恋愛IFルート 不動翔麻

実は、香穂子たちと同じタイミングで妖精の島ハルモニアに来ていた翔麻。生命力にあふれた翔麻は自力で仕事と住みかを手に入れ、見知らぬ土地でもたくましく生きている。

「お待たせしましたー! ...って、パタちゃん!? この目、この顔、うん、本物だな!」

妖精の世界にすっかり順応した翔麻のバイト生活は、果たして──?



恋愛IFルート 芹沢睦

かなでたちと同じタイミングで妖精の島ハルモニアに来ていた芹沢は、再会したときには、街のレストランでウェイター兼ピアノ演奏者として勤めていた。美味しい紅茶と素敵なピアノでファータたちに大人気の芹沢。

「実は、次の休みに行きたい場所があるんです」

妖精の島で芹沢が行きたかった場所とは?

かなでを見守る芹沢のまなざしは、かなでの異変を捉えていた──。

※通常版には、本特典は付属しません。
※本ダウンロードコンテンツは、後日配信する可能性があります。


----------------------------------------

金色のコルダ オクターヴ

・発売元:コーエーテクモゲームス
・フォーマット:PlayStation®Vita
・ジャンル:恋愛リズムアドベンチャー
・発売日:2019年2月14日(木)予定
・価格:パッケージ版 通常版 希望小売価格 7,800円+税
    ダウンロード版 販売価格 8,424円(税込)
    トレジャーBOX 希望小売価格 12,800円+税
    祝福のパーティBOX 希望小売価格 30,000円+税
    情熱のバケーションBOX 希望小売価格 30,000円+税
    絆が生んだ音楽の奇跡BOX~15th Anniversary~ 希望小売価格 50,000円+税
・プレイ人数:1人
・CERO:審査予定

※ダウンロード版は、2019年2月28日(木)まで10%OFFとなります。

----------------------------------------


『金色のコルダ オクターヴ』公式サイトはこちら

『金色のコルダ オクターヴ』公式Twitterはこちら

「ルビーパーティーChannel」はこちら

キャラクターデザイン/船鬼一夫
オリジナルキャラクターデザイン/呉由姫
©コーエーテクモゲームス All rights reserved.
※画面は開発中のものです。

記事を探す
トップに戻るボタン