PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

歯車技術が発展した街で時空を超える大冒険!? 『DESTINY CONNECT』の世界観や登場人物をチェック!

by PS.Blogスタッフ 2018/11/22

止まってしまった時間を取り戻す旅へ......過去と未来を「つなぎ直す」RPG!

PlayStation®4で2019年2月28日(木)に発売となる『DESTINY CONNECT(ディスティニーコネクト)』。好奇心旺盛な少女・シェリーを主人公に描かれる、時を行き来する壮大な物語が魅力のRPGだ。

舞台となるのはノスタルジックな雰囲気を持つ地方都市・クロックニー。独自の歯車技術が発達しているこの街で、あるとき「時間が止まってしまう」といった異変が起きてしまう。やがて、シェリーは仲間とともにタイムトラベルをしながらクロックニーの危機に立ち向かうことになる。

異変を追う中で出会う、さまざまな年代の人々との交流もまた楽しい本作。どんな冒険がシェリーたちを待ち受けているのか、こうご期待!


舞台となる街・クロックニーはクラシカルなビルや民家が建ち並ぶ、ファンシーな印象もある地方都市。



いざ、時空を超える冒険の旅へ! フル3Dのグラフィックで描かれる、愛嬌たっぷりのキャラクターたちにも注目したい。

新年を迎えようとしたその瞬間......街は、すべての時を止めてしまう

「未来」は何もしなくても来るものだと、誰もがそう思っていた。

クロックニーに暮らす女の子・シェリーもそのひとり。

事件が起こった日......1999年の12月31日のクロックニーは、新年を祝う祭り「ソウルマン・フェス」で大賑わい。

シェリーはおばあちゃんが経営するカフェで耳にした、とある事件の話が気になって、その「何かが爆発したらしい」現場へと足を運ぶ。

そこでシェリーは、なにやらテレビに良く似た奇妙な「機械」たちに襲われるのだが......間一髪のところでシェリーを救ったのは、剣のようなものを手にした謎の少年だった。



少年と別れ、帰宅したシェリー。約束の時間になっても家に戻らない父を待つうち......彼女は母の提案で、一緒にお祭りの花火を見に行くことに。

だが、花火を眺めていた2人を襲ったのは、街全体が一斉に時を止めてしまうという「異常事態」だった!?



この異変はいったい何なのか。止まってしまった人々に代わって動き出したのは、あの現場でも見かけたおかしな形の「機械」たち......。シェリーは異変の原因を探るため、タイムトラベル能力を持つメカ「アイザック」や友人のペグレオとともに、過去のクロックニーへと旅立つのだった。


シェリーとともに冒険を繰り広げる、頼もしい仲間たち!

物語の主人公・シェリーは好奇心旺盛で行動的な女の子。そんな彼女がタイムトラベル能力を持つメカ・アイザックと出会うとき、時間を行き来する本作の物語が幕を開ける!


シェリー

「ヤバイ......!! 最ッ高に面白そうじゃない!!」

クロックニーに暮らす女の子。新年を祝うお祭りに出かけたところ、街全体の時間が止まるといった異変に遭遇する。


アイザック

「私は君を守るために生まれた。さあ握手だ、少女よ」

シェリーがパパの部屋で見つけた不思議なメカ。パパと大親友だと彼は言うが......パーツが欠けているため、どうも記憶が曖昧なようだ。


ペグレオ

「危ないことに巻き込まれちゃったらどうするつもりなのさ!?」

機械いじりが得意な男の子。物知りだが、引っ込み思案で心配性。いつもシェリーに振り回されてばかりいる。


『DESTINY CONNECT』には、ほかにも多くの個性豊かなキャラクターたちが登場し、物語をおおいに盛り上げてくれる。ユニークなメカだって、続々登場!?

街に起こった異変の原因を探るべく......過去のクロックニーを探索!

2000年ちょうどに時が止まったことや、街にあふれる謎のメカといった異変の原因を調べるため......プレイヤーはシェリーたちを操作し、過去や未来のクロックニーを調査していくことになる。

ときには、人が立ち入らない危険な場所へ潜入することになったり、やむなく戦闘を強いられるシーンもあるだろう。


左が怪しいメカたちが徘徊する2000年のクロックニーで、右が30年前にさかのぼった「過去」のクロックニー。街を襲った異変の原因を、時を行き来しながら探し出そう!

バトルはシンボルエンカウント形式! 避けて進むか、それとも......?

街やダンジョンをうろつく敵シンボルと接触すると、戦闘が発生。味方キャラクターと敵キャラクターはそれぞれ素早さの順に行動するため、画面左の行動順はきちんとチェックしながら戦おう。


建物内を調査するシェリーたち。敵シンボルを避けつつ調べるもよし、力づくで押し通るもよし!?



行動順は左側にあるコマンド上のアイコンを見れば一目瞭然。行動順の並び方次第では、敵の攻撃が連続することもあるので注意したい。

役立つスキルを習得&育成して、バトルをもっと有利に運ぼう!

シェリーたちは敵との戦いを重ねることで、バトルなどで役立つ「スキル」を覚えていく。体力を回復したり、強力な一撃をお見舞いしたり、敵の行動を封じたりとその効果はさまざま。習得したスキルを活用すれば、強敵とのバトルも怖くない!


スキルは専用アイテムを使うことで強化が可能。どんどん鍛えて、効果をアップさせていこう!

機械であるアイザックは「改造」でパワーアップや戦闘スタイルの変更が可能!

街の施設のひとつ、「バクファーレン・コレクタブルズ」ではアイザックの改造が可能。「ギア」と呼ばれる部品をセットすることで彼の性能をアップさせたり、戦闘スタイルを大きく変えることができるようになる。


戦闘スタイル(モード)変更で、アイザックの容姿もチェンジ! 戦闘相手に応じてスタイルを変えることができるのは、機械である彼の大きな利点。

歯車と電気の街「クロックニー」の文化や街の施設をご紹介!

物語の舞台である地方都市・クロックニーでは独自の歯車技術が発展し、さまざまな文化や風習が根付いている。ここでは、そうした街の文化や主要な施設について紹介していこう。



「モノには魂が宿る」......道具を大事に扱う街の文化

人に大切にされてきたモノには、やがて魂が宿る。そうしたモノを大事にする価値観が、この街には強く根付いている。それを反映するように、住民たちの間には古い道具であっても大切に使い続ける習慣が浸透している。


街の発展に欠かせない「歯車技術」

クロックニーのすべての機械は、この街で独自に発展した「歯車技術」が使用されている。これらは家電や玩具などあらゆる製品に使用されており、総称して「歯車製品」と呼ばれている。モノを大切にする文化が根付いているため、歯車製品の修理や改造の技術も発達している。


街のシンボル・大型デパートの「セイブ・ザ・クイーン」

家電から生鮮食品、生活雑貨まで暮らしに必要なものがすべて手に入るといわれる大型デパート。クロックニーの人々に愛され、長年にわたり街の発展を支え続けてきた。現在、創立1000周年を記念したセールを実施中!


レトロな内装も魅力の「カフェ・ブロッサム」

シェリーのおばあちゃんが経営する、おいしいコーヒーとスイーツが自慢のカフェ。中でも、手作りのチェリーパイは絶品だと街でも評判!


機械のメンテナンスはおまかせ! 「バクファーレン・コレクタブルズ」

歯車製品の修理や改造を請け負う、街の工房。機械のことで困ったら、店主のバクファーレン氏に相談してみよう。



街の異変をめぐる冒険の中で出会う、さまざまな人々との交流も楽しいRPG『DESTINY CONNECT』。「世代間の絆」も大きなテーマとなっている本作は、来年2月に発売!


------------------------------------------

DESTINY CONNECT(ディスティニーコネクト)

・発売元:日本一ソフトウェア
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:RPG
・発売日:2019年2月28日(木)予定
・価格:PS4 パッケージ版 希望小売価格 7,200円+税
    PS4 ダウンロード版 販売価格 7,776円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:審査予定

------------------------------------------


『DESTINY CONNECT』公式サイトはこちら

©2019 Nippon Ichi Software, Inc.

記事を探す
トップに戻るボタン