PlayStation®.Blog
PlayStation®.Blog

3月20日に発売決定! 『ルルアのアトリエ』に成長したロロナが登場! 古文書を軸にしたゲームの流れも紹介!

by PS.Blogスタッフ 2018/11/26

主人公はロロナの娘! ということで......ロロナも成長した姿で登場!

「アーランド」シリーズの4作目の主役はシリーズ一作目の主人公ロロナの娘であるルルア! PlayStation®4で2019年3月20日(水)に発売予定の『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』は、アーランドを舞台にした「アーランド」三部作の続編にあたる物語。

ルルアは「偉大な錬金術士である母を超える存在になりたい!」という夢を持つ、明るく元気な女の子。そんな彼女が憧れる母・ロロナや、ルルアの冒険を手助けしてくれる関係者たちを紹介していこう。


ルルア以外には読むことができない古文書......「アルケミリドル」。この本を解読していくことが、夢を実現するための大きな一歩!



難解な本の記述を解読するため、各地を冒険するルルア。ファンには懐かしいアーランドの地へ、ルルアと一緒に旅立とう!



ルルアが目標とする、偉大な錬金術士

ロロライナ・フリクセル(ロロナ)

職業:錬金術士
CV:門脇 舞以

設定画&3Dモデルイメージ



アーランドの中でもトップクラスの実力を持つ錬金術士。ただし錬金術を独自の「ぐるぐる理論」で理解しているため、人に教えるのは苦手だという。また、仕事で各地を転々としており、肝心なときに不在であることも多い。パイへの情熱はいまだ衰えを知らず、日々、より美味しく珍しいパイを作るべく奮闘している。




裏しかない(?)謎の手品師

フィクス・フィニス

職業:手品師
CV:羽多野 渉

設定画&3Dモデルイメージ



飄々とした雰囲気をまとう手品師の青年。冗談や人を煙に巻くような発言を繰り返し、まわりから胡散臭い人物だと思われている。手品師を生業にしているだけあって手品が大好きで、どんな達人も彼の手品のタネを見抜けない。子供や若者には優しく、ルルアの成長にも興味津々のようだ。


陸に暮らす、元海賊の冒険者

ニコデムス・ダヴィド・ディーター(ニコ)

職業:(元)海賊
CV:松岡 禎丞

設定画&3Dモデルイメージ



「荒波渡りのニコ」としてアーランド一帯の港町で評判の船乗りだったが、とある人物に愛船を壊されてしまい、現在は冒険者として依頼を受けながら修理費用を稼いでいる。性格は豪快でおおざっぱ。よく言えば大らか、悪く言えば物事を深く考えないタイプの兄貴肌の人物。


「アーランドの舞姫」として大成した伝説の踊り子

リオネラ・エインセ

職業:酒場の店主
CV:真堂 圭

3Dモデルイメージ



アーランドで酒場「アラホロ亭」を営んでいる女性。かつては人見知りで恥ずかしがり屋だったが、ロロナと出会い各地を旅したことによって、人当たりの良い社交的な性格に成長した。「どんな事情がある人であっても平穏に過ごせる場所を作りたい」と現在のお店を始めた。




錬金術によって生み出されたホムンクルス

ちむどらごん

職業:御者
CV:三瓶 由布子

3Dモデルイメージ



ある秘薬によって大きく成長したホムンクルス「ちむ」の一体で、現在はルルアの師匠であるピアニャと一緒に旅をしている。ルルアのことを「ナノマスター」と呼ぶ。



ルルアたちの旅を支える万能御者!

ルルアたちはピアニャが所有する幌馬車のアトリエとともに、アーランド各地を旅していく。ちむどらごんは道具の補充のほか、家事などもこなしてくれる頼もしい存在だ

「アルケミリドル」の解読を進めれば、いつかは偉大な錬金術士になれる......はず!

ルルアにしか読めない謎の古文書、「アルケミリドル」。どうやら錬金術に関する書物のようで、本作ではこのアルケミリドルを解読していくことでストーリーが進むほか、新たな錬金術のレシピや新たな採取地などを見つけることができる。


<ヒントを元にキーワードを明らかに!>

錬金術士としてはまだまだ未熟なルルアにとって、この書物の解読は難解なもの。一部の記述は謎のキーワードで記されており、どんな内容か不明になっている。まずはこのキーワードを明らかにしていこう。


赤字で記された部分が、謎となっているキーワード。キーワードに対するヒントをもとに、「これだ」と思ったアクションがあれば、採取やバトルなどの行動あるのみ!


ヒントに従って草むらを採取してみると、解読状況が更新され、キーワードのひとつが「キュリアグラス」であることが明らかに!



さらにバトルで「杖の全力振り」に該当するアクションを実行してみると......もうひとつのキーワードも判明!



<アルケミリドルを解読してレシピをゲット!>

キーワードがそろったら、いよいよアルケミリドルの解読開始! アルケミリドルを解読することで、これまで謎に包まれていた文書の内容が明らかになる。

ページの解読が完了すると、ストーリーを進めるための次なる目標や新たなレシピなど、ルルアの成長に欠かせないさまざまな知識が手に入る!



なお、どのページを優先して解読していくかはプレイヤーの自由。ページごとに解読完了時の"ごほうび"も記されているので、欲しい物がもらえるページから先に解読していくのもOK!

初回特典は「ルルアのコスチューム」! 豪華特典満載の限定版もお見逃しなく!


ゲームの初回特典として用意されたアイテムは、ルルアの新コスチュームが手に入るダウンロードコード! また、豪華特典が満載の「プレミアムボックス」と「スペシャルコレクションボックス」には、これまたルルアの専用衣装のほか、サウンドアーカイブスやアクリルミニチャームといった、ここでしか手に入らないアイテムも同梱される。さらに、店舗限定の特典も予定されているので、詳細は公式サイトでチェックしよう。

初回封入特典のルルア・新コスチュームのデザインイメージがこちら!


<プレミアムボックス>
■ゲームソフト

■ルルア専用 先行配信衣装 ダウンロードシリアル(※)
■ルルア&アーランドの錬金術士 メモリアルアートブック
■サウンドアーカイブス(1枚組)
■アクリルミニキャラチャーム(2種)
※「ルルア専用 先行配信衣装」は、後日無料配信予定です。


<スペシャルコレクションボックス>
■プレミアムボックス同梱物5点

■クリスタルペーパーウェイト(シリアルナンバー証書付き)
■特大イラスト布ポスター
※スペシャルコレクションボックスはガストショップ、GAMECITY、Amazon.co.jp、ソフマップ限定販売です。
※スペシャルコレクションボックスの同梱物の内容は予告なく変更される場合があります。



母となったロロナの成長ぶりなど、ファンには気になる要素もいっぱいの『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』。三部作のほかの主人公やキャラクターたちとはどんな形で出会えるのか......こうご期待!


------------------------------------------

ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~

・発売元:コーエーテクモゲームス
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:新約錬金術RPG
・発売日:2019年3月20日(水)予定
・価格:通常パッケージ版 希望小売価格 7,800円+税
    プレミアムボックス 希望小売価格 10,800円+税
    スペシャルコレクションボックス 希望小売価格 19,800円+税
    ダウンロード版 販売価格 8,424円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:審査予定

------------------------------------------

PS.Blogの『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』記事はこちら

------------------------------------------


『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』公式サイトはこちら

「アトリエ」シリーズ公式Twitterはこちら

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.
※イラストや画像、画面写真は開発中のものです。

記事を探す
トップに戻るボタン